新旧の鉄道&風景の撮影紀行

鉄道のある風景、京都をはじめ自然のある風景をカメラに納めてます!

節分会(蘆山寺)

2022年02月03日 | 京都

今日は節分・・・各地の神社や寺院で節分会が行われています!

わが家は、毎年、京都大学近くの「吉田神社」へ詣出るのですが、今年は妻が参拝!

小生は、京都御苑近くに「蘆山寺」へ向かい赤鬼、青鬼などが出る追儀式鬼法楽に

出会いました!

内容は、当山管長による護摩供、鬼踊り、邪気払いの法弓、豆撒き等が行われました!

当日は多くの参拝客で賑い、鬼踊りは多くの方がスマホを上げて撮るので少生はアングルが

限られて苦慮しました・・・

豆まきでは、一つだけ豆をゲットしました!

なお、蘆山寺は、初夏に桔梗の庭を参拝して以来の訪問でした!

夜は、恵方巻&鰯をいただき終身前に豆まきの予定・・・

  2022.2.3   蘆山寺    鬼踊り

 

          邪気払いの法弓

                

  

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
節分会 (ひろ)
2022-02-03 22:30:11
こんばんは。
ご自宅の豆撒きは終わられた頃でしょうか。

今日のお寺の鬼さんたちはお相撲さんのようにふくよかで
怖すぎないのがいいですね。
持っているのは金棒ではなくて松明と剣というのも初めてです。
珍しい行事拝見できて、また色々楽しみにしています。
京都ならでは~👹 (くーばあちゃん)
2022-02-04 06:04:43
ポッポちゃんさん、おはようございます。
今朝は立春..それにしては寒い🥶朝
になっています。

コロナ禍で盛大な節分会ですね。我が家の近くの⛩では2年続けて中止です。

愛嬌のある赤鬼、青鬼ですね。

邪気払いの法弓に京都らしさを
感じます。
節分會 (池 千之助)
2022-02-04 10:46:27
ぽっぽちゃんさん、こんにちは!

処変われば品変わる……、と申すようですが、
蘆山寺の鬼踊りの行事、珍しい画像を楽しく拝見しました。
たいまつや剣を持ったり、邪気払いの法弓が投じられたり、
さすが、古都の歴史の雰囲気が、
そのまま伝わってくるようで、
素晴らしい節分會でしょうね!

こちら長野は、善光寺さんや繁華街の権堂アーケードにある
秋葉神社で節分會が毎年行われていたのですが、
どちらも今年、中止になってしまいました。
ふくよかな鬼さん (開設者(ポッポちゃん))
2022-02-04 11:00:17
ひろさん おはようございます!
何時もコメントありがとうございます!

ふくよかな鬼さんが登場して愛嬌がありました・・・
私も蘆山寺は初めて伺ったので、松明と剣を持ったのを見たのは、初めてです!

昨夜は、就寝前に豆まきをして休みました・・・
京都の節分 (開設者(ポッポちゃん))
2022-02-04 11:08:46
<-ばあちゃんさん おはようございます!
何時もコメントありがとうございます!
今朝は早くも立春ですか・・・
今日から明日にかけて寒気が入ってくるようで寒いですね!

蘆山寺の節分会も二年ぶりの開催になって
入口でアルコール消毒をしての入場です!
可愛い鬼さんが舞台の上で踊っており親しみ?が沸きました!

邪気払いの弓は、各々、東西南北の方角に向かって弓を射っていました!
今年の節分会 (開設者(ポッポちゃん))
2022-02-04 11:19:22
池さん おはようございます!
何時もコメントありがとうございます!

コロナ禍で、各地の節分会は中止されるところもあるようですね!
蘆山寺も昨年は中止でしたが、今年は二年ぶりに開催です!
蘆山寺の鬼おどりは、地元では有名なので
今回、初めて訪れました!
しかし、今回は脚立を持って行かなかったので
大勢の人垣の中での撮影になったので
思うようにいきませんでした!
しかし、一連の行事が解ったので次回から準備をして出かけたいです・・・

池さんのプログで、善光寺さんの素晴らしい節分会を拝見しました!
有名人がカッコよく撮影されていましたね!
また、TVで池さんが映っているシーンも拝見して親しみが深まりました!
一脚を持参したハンチング姿はカッコ良いですね!

コメントを投稿