新旧の鉄道&風景の撮影紀行

鉄道のある風景、京都をはじめ自然のある風景をカメラに納めてます!

菩提樹の咲く寺院(真如堂)

2022年06月16日 | 

京都市左京区にある真如堂に立寄ると、釈迦の悟りにちなんだ菩提樹の花が見ごろを

迎えていました・・・淡黄色の小さな花が下向きに咲き、甘い香りが境内に漂っています!

また、釈迦が亡くなった時に咲いていたとされる沙羅双樹に因んで夏椿も咲きはじめていました!

また境内の奥は、今が見ごろの紫陽花の花も見られ、厳かな寺院は華やいでいました・・・

      

  2022.6.12   真如堂  菩提樹に淡黄色の花が咲き誇っています・・・  

                〃

               夏椿・・・

   紫陽花の花も・・・

 

 

             紫陽花を生けた花手水

             新緑のモミジが透過光に映えて・・・

     境内に、コアジサイが・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青空にお花も木々も美しい♡ (くーばあちゃん)
2022-06-16 17:49:53
ポッポちゃんさん、こんにちは。
名古屋はどんよりしたお天気になっています。

菩提樹>
私も今日.菩提樹が咲いている徳源寺さんを通ったので撮りたかったのですが.
急いでいたので。

歌のイメージからお寺さんとは.と思っていましたが品の良い花が似合って♫

夏椿もあじさいもそしてゝ新緑のもみじが眩しい程に美しい♡
返信する
菩提樹~ (開設者(ポッポちゃん))
2022-06-16 19:40:45
<-ばあちゃんさん こんにちは!
何時もコメントありがとうございます!

<-ばあちゃんさんも徳源寺さんでご覧になったようですね!
菩提樹と言えば、「泉にそいて 茂る 菩提樹・・・」その歌を想像しますが
寺院では、お釈迦様がメインですね!

また、夏椿や紫陽花も境内を飾っていました!
返信する
Unknown (ひろ)
2022-06-17 20:07:03
こんばんは。
菩提樹というとシューベルトの菩提樹を連想される方が多いですね。
私は名前は知っていても、これほど満開の花も香りもしらないのです。
京都までは無理なので近くの徳源寺さんへ行ってみなくてはと思います。
青紅葉も紫陽花も鮮やかですね。
返信する
真如堂 (開設者(ポッポちゃん))
2022-06-17 21:31:09
ひろさん こんばんは!
何時もコメントありがとうございます!

私も、今までは菩提樹はシューベルトの
歌しか知りませんでしたが、
真如堂で黄色い菩提樹の花に出会ってから、毎年訪れて楽しんでいます!
四季を通して楽しめるお寺です!

名古屋では徳源寺さんで見られるようで
是非・・。
返信する

コメントを投稿