新旧の鉄道&風景の撮影紀行

鉄道のある風景、京都をはじめ自然のある風景をカメラに納めてます!

ささゆりが咲く(府立植物園)

2022年06月14日 | 

先日、植物園のHPに「ささゆり」が咲いているとの情報から、定番の植物園に出かけました・・・

清楚なささゆりは、昔はどこの野山にも咲いていたのに最近はほとんど見かけませんので、植物園へ!

ほのかな香りがしていて、淡い桃色の「清楚」な花が魅力的で小生の好きな花です・・・

そして、紫陽花や花菖蒲も見ごろを迎えており、当日は日曜日とあって多くの入園者で賑わっていました!

   2022.6.12   京都府立植物園   ささゆり

             〃

*以下は、以前に京都府の和知・山野草園で見かけたささゆりを蔵出し画像からご紹介します・・・

         和知、山野草園のささゆり

             〃

 

以下は、再び京都府立植物園の紫陽花を!

               ガクアジサイをマクロレンズで・・・小さな花粒が宝石のように、キラキラと輝く!

 

 

 

 

             花菖蒲園

 

                   ノカンゾウ

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
6月の花・・・・・ (ひろ)
2022-06-14 14:33:17
こんにちは。
今日、東海地方も梅雨入りが発表されました。
しばらくは雨のために家籠りの季節です。
ササユリの涼し気で清楚な美しさは梅雨のうっとおしさも忘れますね。
菖蒲園も見事ですが、ノカンゾウのスッキリした美しさにもひかれます。
お蔭さまで京都の植物園を楽しませていただいています(^^♪
返信する
梅雨入り (開設者(ポッポちゃん))
2022-06-14 16:12:59
ひろさん こんにちは!
何時もコメントありがとうございます!

東海も、近畿地方も梅雨入りで外出はできませんね!
ささゆりは、本来ならば和知・山野草園で見る予定がかなわず
植物園に出かけた次第です・・・
ゆりの中でも、野原に自生する清楚な白いユリが好きです!
ノカンゾウは緑の植物生態園の中で黄色く目だって存在感がありました!
返信する
ササユリ (ジュンちゃん)
2022-06-14 16:50:25
ユリの中でササユリが一番好きですね。
最近は見かける事も少なくなりましたよね。
こちらの山でも咲くのですが、林道が不通で、今年も観ることが出来ないようです。(>_<)
紫陽花や花菖蒲もキレイですね。(^-^)
返信する
透き通るような..♪ (くーばあちゃん)
2022-06-14 17:39:21
ポッポちゃんさん、こんにちは。
梅雨入りの名古屋は肌寒い小雨に..☂

府立植物園のササユリ..透けて見える
ような白さが美しいですね。
清涼剤です..楚々とした凛とした
佇まい..歩く姿は百合の花.どの花
も枯れるのは嫌だけれど..
ササユリはずっとそのままで.と♪
返信する
好きなユリ (開設者(ポッポちゃん))
2022-06-14 17:54:44
ジュンちゃんさん こんにちは!
何時もコメントありがとうございます!

最近はカラフルなユリをよく見かける中でも
白い清楚なササユリが一番大好きです!
ジュンちゃんさんも、林道が開通していれば
見る事が出来るのに残念!

何処へでも、車で出かけられるのは
いいですね(相方さんと)
返信する
ユリの花 (開設者(ポッポちゃん))
2022-06-14 18:01:48
<-ばあちゃんさん こんにちは!
何時もコメントありがとうございます!
梅雨入り前の貴重な晴天時に出かけました!

3~4日前は蕾のままのササユリが、
訪れた時は開花していて、日に透けて見える清楚なユリに大満足でした!

ササユリは、永遠に凛とした姿で咲いていてほしいですね・・・
返信する
Unknown (池千之助)
2022-06-15 20:02:27
ポッポちゃんさん、こんばんは! 

昨日からPCが上手く動いてくれなくて、このコメントも慣れないスマホからです。
また、改めてコメント送ります。
返信する
CP (開設者(ポッポちゃん))
2022-06-15 21:01:05
池さん こんばんは!
何時もコメントありがとうございます!

パソコンの不調は大変ですね!
我が家のPCも時々言う事をききません!

池さんのプログを拝見して、池さん宅の素晴らしい
広々とした庭園と花々を拝見しました!
紫陽花が見ごろですね!
また、ながの祇園祭も拝見しました!
コロナが明けて、3年ぶりの開催で良かったですね!
返信する

コメントを投稿