新旧の鉄道&風景の撮影紀行

鉄道のある風景、京都をはじめ自然のある風景をカメラに納めてます!

美山茅葺きの里(雪灯廊)

2024年01月31日 | 京都

今日の朝刊に「美山茅葺の里の雪灯廊」の記事が写真入りで載っていました!

かやぶき幻想闇夜に浮かぶとあります・・・

今年は1/27~2/3]まで北村かやぶきの里保存会が実施されるとの事で、混雑防止のため、駐車場は事前予約制とのこと・・・

今年も開設者は参加出来ないので、代わりに蔵出し画像から懐かしい画像をご紹介します!

                闇夜に浮かび上がる茅葺き民家

        茅葺の勾配は急なため、雪が落ちやすくなっています!

                 茅葺の屋根からつららがライトアップに光り輝く・・・

   道端にカンテラや行燈が灯りを・・・

            萱場には、雪の中を規則正しく立ち並ぶ・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪灯廊 (池 千之助)
2024-02-01 12:01:40
ポッポちゃんさん、こんにちは!

美山茅葺の里の雪灯廊、雰囲気最高な景観ですね!
ライトアップされた暗闇での茅葺屋根の白い雪が、
浮かび上がって見えていて、幻想的な感じもしています。

また、冬の花火は、空気が澄んでいるので、
より迫力を感じたことだと思います。

こちら長野でも毎年11月下旬に大きな花火大会がありますが、
寒い中撮影に行くと結構大変な感じでした。
雪・・・ (ひろ)
2024-02-01 12:44:09
美山町の「雪灯廊」、ちょうど積雪のある良い時にお出かけでしたね。今年は先週降った雪が晴と雨でほとんど融けてしまいました。私は2日に予定していた撮影ツアーをキャンセルしました。楽しみにしていたので残念です。
ライブカメラでは昨日も夕方から多くの方の姿が見えて、やはり行けばよかったかなぁなどとも(#^^#)またいつか機会があれば。
雪灯篭と花火 (開設者(ポッポちゃん))
2024-02-01 16:58:58
池 千之助 様 こんにちは!
何時もコメントありがとうございます!

真っ暗な中、雪化粧した茅葺き民家が
浮きでていました!
出来れば、白川郷のライトアップを見たいですが!

冬の花火も綺麗ですね・・・
長野ではよく見られることでしょう!

池さんのプログを拝見して、都道府県対抗駅伝でながのがV3・・・すごいですね!
雪の合掌造り (開設者(ポッポちゃん))
2024-02-01 17:14:44
ひろさん こんにちは!
何時もコメントありがとうございます!

今年は、雪が少なくて新聞の写真でも屋根に雪は全くありませんでした!
ひろさんは、ツアーを予定されていたようでしたが
天気とかを勘案してキャンセルされたようで
雪の茅葺き風景は見られないので
またの機会でよかったでしょう!
前回行かれた時は、大雪で良かったですね

コメントを投稿