新旧の鉄道&風景の撮影紀行

鉄道のある風景、京都をはじめ自然のある風景をカメラに納めてます!

瓜破の滝など(小浜)

2020年08月14日 | 滋賀県

お盆の今日も猛暑が続き熱中症と新型コロナに気をつける日々です・・・

 

暑さを吹き飛ばす?蔵出し画像から・・・

福井県の小浜にある日本名水100選の「瓜破の滝」をご紹介します!

冷たさのあまり、瓜が割れるほど冷たい水が流れると言う例えでしょうか?

そして、小浜と言うと、京都の都へ鯖を送る「鯖街道」の起点です。

いづみ町商店街には「焼き鯖」の店などが連なっており、早速焼き鯖を

買い求めました。

またJR小浜駅に立寄り、ローカル駅の雰囲気を満喫です!

    瓜破の滝

  若狭いづみ町商店街

   炭火焼の焼き鯖がずらりと並ぶ店頭・・・

   JR小浜線、小浜駅

  521系電車が待機中


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
瓜破の滝と鯖街道 (池 千之助)
2020-08-14 18:23:26
ポッポちゃんさん、こんばんは!

本当に連日猛暑で、暑いですねェ~~~!
日中、外へ出掛けるのも億劫になります。

瓜破の滝、涼しさをいただきました。
有難うございます。

緑豊かな岩に包まれて、いくつもの滝が見られて、
絵的にも素敵な感じがして、良い景観だと思います。

さすが、日本名水100選になっているのが分かります。

小浜市は、アメリカのオバマ大統領時代に、
なんか有名になったような記憶があります。
鯖が有名だったようで、若狭湾からの魚は美味しいと聞いたことが有ります。

まだまだ、熱中症と新型コロナの感染と、
それらに気をつけながらの日々になりますが、
ポッポちゃんさんも、十分にお気を付けられますように!
返信する
名水 (開設者(ポッポちゃん))
2020-08-14 19:25:41
池さん こんばんは!
いつもコメントありがとうございます!

連日、暑い日が続いていて、今日は37.2℃でした!
暑い日は瓜破の滝のように水に浸かりたいですね・・・
小浜と言えば、全国的にオバマ大統領で一躍有名に
なりましたね!

鯖街道は、小浜で揚った鯖を一塩して運搬し、
翌朝に京都に着くころには、ちょうど良い塩加減で
鯖寿司などに使用されたとか

池さんの松本城のプログを楽しみに拝見しています!
池さんも体調にお気をつけください!
返信する
涼しさが.. (くーばあちゃん)
2020-08-14 20:40:13
ぽっぽちゃんさん、こんばんは。
京都も名古屋と同じで暑い日が続いていますなえ。

爪破の滝>
冷たい空気を運んでくれて涼しさを感じています。

さば街道>
有名ですね♪美味しそうです。
いただきたくなりました♥
返信する
鯖寿司、焼鯖 (開設者(ポッポちゃん))
2020-08-14 21:00:48
<-ばあちゃんさん こんばんは!
コメントありがとうございます!
暑さは、京都より名古屋の方が凄いようで
大変ですね!
涼しい冷気が伝わればと思います!

小浜の鯖は、京都や鯖街道で美味しい鯖寿司に調理されて
親しまれています!
先日も鯖街道を通った時に買い求めて美味しく
いただきました!
また焼鯖も美味しいですよ!

返信する

コメントを投稿