新旧の鉄道&風景の撮影紀行

鉄道のある風景、京都をはじめ自然のある風景をカメラに納めてます!

植物園の高山植物など

2022年06月01日 | 

今日は、早くも6月に入りましたが、晴天が続きそうです・・・

これからは、梅雨に入ると紫陽花などの花が見ごろになるでしょう!

今日のフオトは、先日、定番の植物園の高山植物コーナー

ヒマラヤの青いケシの花が見ごろとあって出かけました!

(高山に出かけられないので、せめても身近に高山植物を鑑賞できました・・・)

    2022.5.28   京都府立植物園    ヒマラヤの青いケシ  

                                         

       〃

     レオントポデイウム  ストラケイ  (ヒマラヤ)

           コマクサ(赤花)

              ビランジ  (ナデシコ科)

         カンパヌラ  ガルがリカ

            キリンソウ

*ここから下は、屋外のコーナーです・・・

              サクラウツギ

       オオバオオヤマレンゲ

          キョウガノコ     

 

          比叡山を眺望するバラ園

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高山植物 (ひろ)
2022-06-01 10:11:19
こんにちは。
京都も夏の気温は高いのに高山植物と思っていましたら
高山植物のコーナーが、温室のような所でしょうか。
ヒマラヤの青いケシ ♪
ヒマラヤの峰々を思わせる神秘的な美しさですね。
オオバオオヤマレンゲもキョウカノコも
花の姿が大好きです!
返信する
高山植物 (池 千之助)
2022-06-01 12:17:35
ポッポちゃんさん、こんにちは!

京都植物園では、高山植物が楽しめるコーナーがあるようで、
コーナーの部屋全体が高山に合わせて、
標高の気圧に合わせているのでしょうね!

高山植物と言いますと、昔、高校生の頃
白馬岳登山でのおり、大雪渓とお花畑が想い出されます。

京都植物園では、多種多様な花が楽しめて、
ポッポちゃんさんも、芸術作品のフレーミング狙いで
ファインダーを覗く気持ちも、
おのずとテンション上がって来るのでしょうね!

また、バラ園の全体的な様子がうかがえますが、
緑に囲まれた園で、あちらこちらかと、
レンズを向けたくなりますね!
返信する
高山植物 (開設者(ポッポちゃん))
2022-06-01 14:38:42
ひろさん こんにちは!
何時もコメントありがとうございます!

そうなんです・・・
高山植物は、温室の中に色々のコーナーがあって
温度調節しています!
高山植物コ-ナーは、冷房が入っていて
いました!
ヒマラヤへ行けないの、ここで青いケシを
楽しみました!
返信する
ヒマラヤに思いをはせて (開設者(ポッポちゃん))
2022-06-01 14:49:04
池さん こんにちは!
何時もコメントありがとうございます!

高山植物コーナーは、温室内で冷房を入れて
温度調節しています!
池さんは、かって白馬大雪渓を登られて
お花畑をご覧になってようで羨ましい・・・
高山植物を見て、遥かなヒマラヤに思いをはせていました!
植物園に行くと花のオンパレードなので
自ずとカメラを向けたくなります!

池さんのプログから、た(お友達が撮った)素敵なクラッシクカーを拝見しました!
また、池さんは松代甲冑隊の専属カメラマンと称されているのも納得です!
返信する
青いケシの花 (ジュンちゃん)
2022-06-01 15:00:22
青いケシの花は、色も綺麗で神秘的な花ですよね。
こちらの植物園で観たことがあります。
(^-^)
返信する
妖精のような花 (開設者(ポッポちゃん))
2022-06-01 16:51:11
ジュンちゃんさん こんにちは!
何時もコメントありがとうございます!

ジュンちゃんさんも植物園で青いケシの花を
ご覧になったようですね!
きれいな青色が妖精のようですね!
返信する
京都府立植物園ならではのお花ばかり♪ (くーばあちゃん)
2022-06-01 20:55:40
ポッポちゃんさん、こんばんは。
今日は一日、まぁまぁのお天気でした。

京都府立植物園>
この園は..どんな花が?と思わせて
楽しませてくれる貴重な園ですね。

高山植物>
ヒマラヤの青いケシ..こんな透き通った青いお花を今まで見たことがありません。魅力的な..神秘的な..♪
他のお花も珍しい姿で..嬉しいですね♪

昨年はコロナ禍で見られなくて..
今年は楽しめそうですね♡
返信する
青い妖精 (開設者(ポッポちゃん))
2022-06-01 21:44:28
<-ばあちゃんさん こんばんは!
何時もコメントありがとうございます!

植物園は、いろいろのコーナーがあって
花の咲き頃を見計らった訪れます!
植物園のホームぺージで見頃の植物を検索して
出かけています!
青い花弁のケシは妖精のような花でした・・・
返信する

コメントを投稿