牛込生活

荒木町・神楽坂の旨いもの食べ歩き。日々雑感。散財の記録と反省。というより、鈴木康太郎の備忘録代わりです。

インド式カレー 夢民 (高田馬場)

2005年07月15日 | 食べ歩き (早稲田・高田馬場)
諏訪神社の向いにある「インド式カレー 夢民」を久々に訪れました。

私の学生時代には今のえぞ菊本店のあたりにあったのですが、気がつけば移転していたようです。
当時は理工学部の学生が4HOTだの5HOTだのと、ゲーム感覚で辛さを競い合っていたことが思い出されます。

その頃から好きだった夢民のカレー、正確に言えばカレーというよりは「新鮮野菜のカレーソース炒めかけライス」といった風合いです。
ソースは小麦粉を使わずさらっとしたスパイシーなもの。最初に好みの具をフライパンで炒めて玉子を入れ、あらかじめ大鍋に用意されたさらさらのカレーソースをその中に注ぎ込むという具合。
私の地元では今一番お気に入りの「YAMITUKIカレー」は、おそらくこの方式をヒントにしたに違いないでしょう。

お気に入りのメニューは、ほうれん草・トマト・卵を炒めた「ポパイカレー」にベーコンのトッピングを入れた通称「ポパイベーコン」。
その美味しさは20数年前と何ら変わりありませんでした。