牛込生活

荒木町・神楽坂の旨いもの食べ歩き。日々雑感。散財の記録と反省。というより、鈴木康太郎の備忘録代わりです。

BELKIN Grip Ergo

2009年12月31日 | 散財日記
もともとデジタル系ガジェットが好きだったこともあり、これまで何台ものPDAを使ってきたのですが、私のハードな使用に歴代の愛機が、必ずといっていいほど悲鳴をあげていました。

その経験からiPhoneにも何らかのカバーが必要だと思い、銀座に所要があった際にApple Storeに寄ってみました。

当初は年甲斐もなく、Webサイトで当たりをつけておいたSTUSSYのカバーを買おうと思っていたのですが、ジーニアスの方といろいろ話すうちに、ファッショナブルなハードカバーは耐衝撃性に関してはほとんど期待できないとのことでした。

そこで、グリップ性とプロテクション性能に優れたものということで、ジーニアスおススメのBELKIN製「Grip Ergo」というカバーを購入しました。

波型の深い溝のカバーは、滑りにくいだけではなく、タイヤのパターンのようにデザインとしても面白いので気に入っています。
液晶には光の映り込みが少ないアンチグレアフィルムを貼りました。

本体にインストールしたアプリの数もかなりものになっていますし、日に日にiPhoneが自分色になっていくような気がします。

iPhone for everybody

2009年12月30日 | 散財日記
仕事で使う携帯電話をauのSony Ericsson製のCDMA 1X WIN端末「au W62S」から、ソフトバンクモバイルのiPhone 3GSに交換しました。

iPhone for everyboody キャンペーンで16GBなら実質負担額が0円になるのと、たまたま仕事でiPhoneアプリをプロデュースすることになったので、遅ればせながらようやくデビューとなったわけです。

マニュアルがないのでどうしたものかと思ったのですが、小一時間ほど適当にいじっているうちに、問題なく使えるようになりました。
呆れるほどすぐれたインタフェースです。

それほど期待はしていなかったのですが、Outlookに溜め込んだ数千件の名刺DBがそっくりそのまま取り込めたことはうれしい誤算でした。

しばらくは、暇つぶしのためのいい相棒になりそうです。

つけ麺屋 ごんろく (水道橋)

2009年12月06日 | 食べ歩き (その他)
水道橋駅前の白山通り沿いにある「つけ麺屋 ごんろく」に行きました。

いただいたのは辛味つけ麺の並盛、720円でした。麺の量は並盛の220g、中盛の330g、大盛の440gと値段はどれも同じというつけ麺屋のセオリー通りですが、それを実施している店がそれほど多くないだけにうれしいところです。

店員の作業は手際よく、ぱっぱと作業している割には麺がキレイに盛りつけてあるのはさすがです。
ツルツルとのど越しがよくもちっとした歯ごたえがある麺がとても美味しかったです。

テーブルには刻みたまねぎとパウダー状に加工された鰹節があったので、途中で加えてみたのですが、いい具合に変化が味わえ、それもまた美味でした。
〆にスープ割をオーダーしたところ、小鉢にスープを入れてくれたのですが、それだけ味わってみてもていねいな仕事が伺えました。

あまり期待していなかったのですが、思わぬところで拾い物ができた感じでしたね。

酒喰 とりしょう (渋谷)

2009年12月05日 | 食べ歩き (その他)
道玄坂にある「鳥将」に行きました。

道玄坂からマークシティの方に少し入った路地にある居酒屋で、隣にある「長崎飯店」同様、そこだけは不思議と昭和の雰囲気が残っています。
創業が36年前の昭和48年ということですから、そのころの雰囲気を保ったままに今に至っているのでしょう。

値段はその頃のままとは行かないまでもとてもリーズナブルで、懐かしのメニューが懐にやさしい値段で並んでいます。
やさしいのは値段だけでなく味つけもそうで、いただいたロールキャベツもどことなくやさしい和風の味つけでしたね。

TRATTORIA MIKITA/トラットリア・ミキータ (青山一丁目)

2009年12月04日 | 食べ歩き (その他)
青山一丁目の「TRATTORIA MIKITA/トラットリア・ミキータ」に行きました。

少々わかりにくい場所にある店で、「紫金飯店」脇の路地を入ったところで、「かれー麺 実之和」の入っている都営アパート横の路地と交差するビルの地下にあります。

トラットリアというだけあって、プリフィックスのコースが3,990円と比較的リーズナブルな上、選択できるメニューも多いのがうれしいところ。

席と席との間がやや狭く、場合によっては落ちついて食事を楽しめないのが珠に瑕ですが、青山界隈で手軽にイタリアンを楽しむにはいい選択肢かもしれませんね。

つけ麺専家 甚太郎 (高輪)

2009年12月03日 | 食べ歩き (その他)
魚籃坂下バス停の脇を歩いていたところ、歩道に「つけ麺」と書いたのぼりが立っていました。

まわりを見渡してもつけ麺屋らしきものはないのですが、炭火焼ホルモンどんどんがランチタイム限定でつけ麺として営業しているようでした。

早速入ってメニューを見ると、つけ麺専家「甚太郎」という屋号のよう。どうやら牛込柳町にある同名の店の姉妹店とのことでした。

そこで、いつもと同じつけ麺の並盛を注文しました。麺200gで750円ということは、牛込柳町の店より50円高でしょうか。

トッピングをひとつサービスしますということで、チャーシューをリクエストしました。運ばれたつけ麺を見ると、そこにあったのはたった1枚だけのせられた薄切りのチャーシュー。
値段から考えれば妥当なのかもしれませんが、ちょっぴり残念でした。

肝心の味ですが、胚芽が入った褐色の麺は歯ごたえがよく、とても美味しいものでした。濃い目のつけ汁との相性がいいので、改めて食べると満足度は高いものでしたね。

ちゃんぽんキング (西早稲田)

2009年12月02日 | 食べ歩き (早稲田・高田馬場)
早稲田通りを西早稲田方面に向かっていたところ、馬場口交差点の角にあった「カツカレー専門店 バレーカレー」が、いつの間にか「ちゃんぽんキング」に変わっていました。

早稲田通りに面した部分に併設されていた「木村家のたいやき」はそのままだったので、何があったのだろうと興味があったので入ってみることにしました。

入ってみると店内は、券売機の位置からカウンター越しにみる厨房の様子まで、ほとんど以前と同じ。
よく見るとテーブルの上に置いてあるポイントカードはバレーカレーのものでしたので、カレーでは商売がうまく行かなかったので事業転換したのでしょう。
メニューはちゃんぽんとチャーハンが中心。以前のカツの代わりに、「男前揚げ」という若鶏の半身揚げが用意されていました。

とりあえず、基本のちゃんぽんを注文、480円でした。
調理している様子を見ていると、野菜や豚肉、魚介などの具材が1人前ずつパックになっているようでした。中華なべでキャベツを炒めている様子を見ると、どうも手馴れていないようでまともに鍋をまわすことすらできず、なんだか代わってあげたいくらいでした。

肝心の味ですが、取り立てて美味しいわけではありませんが、さりとて食べられないようなレベルでもなく、表現が難しいのですが高速道路のサービスエリアでいただくような感じでした。

すぐ近くに一風堂が経営する「元祖焼麺 ちゃんぽん太郎」が開店したこともあり、先行きは必ずしも順風満帆ではないようですが、頑張っていただきたいものです。

Marc by Marc Jacobs/2-way Shoulder Bag

2009年12月01日 | 散財日記
先日、amadanaのコードレス電話機を購入した招待制ファミリーセールサイトで、マーク・ジェイコブスのセカンドライン「Marc by Marc Jacobs」のショルダーバッグを購入しました。

オフタイムのときはTUMIのリュックサックを愛用しているのですが、少々くたびれてきたので次なるかばんを探しているところでした。
たまたま見つけたかばんでしたが、さすがにルイ・ヴィトンが誇るデザイナーの作品だけあって、細かいところまで隙のないデザインです。

型落ちということもあり、びっくりするような値段で購入できましたし、サイズも色も探していたイメージ通りなので、何だか得をした気分ですね。