ぶらいやWATTY 探求の泉

人生も残り少なくなってきたので、単なる近況報告となります。

近代市民社会が成立していない日本。崩れる米国。

2023年08月18日 06時41分58秒 | 社会問題
ジャニーズ事務所を芸能界のモンスターに育ててしまった、自称ジャーナリストやジャーナリズム屋の言うことを拝聴する必要はなくなった。いや、元々無かったのだが、白日の下、多くの人達に明らかになった。

とにかく、日本人はお天気が変わらないと動けない。
そして、拝み奉りさえすればなんとかなる。しかも多少の無茶も許されると勝手に思い込んでしまう(※傍から見たらやり過ぎなんですが、当事者は気付かない)。
※直近の例:テレビ局等マスメディアの異常で不気味なジャニーズ事務所への忖度。日本の一般市民から見ても引いてしまう度合い。欧米視点だと「何を考えているかわからない」不気味な野蛮人相当。他の例であれば早大や慶大での集団レイプ事件。多分、本人達は軽いノリだったろうが、被害者や市民から見たら凶悪犯罪。

だから、欧米みたいに信仰を深化する、とか、嘘が混じらないよう、自分を偽らないように純度を高める思考をせず、矛盾した思考を同一存在のなかで共存させてしまい、インチキばかりが蔓延することになる。戦前・戦中は、"天皇の言うことを聞かない"天皇主権・皇国主義とか、"負けること必定の戦争をしかける"軍国主義とか、"定義や教義に従わない"社会主義・共産主義が流行りだしたのであった。
勿論、ほとんどの新興宗教もインチキである。単なる間違い・認識違いでなく正真正銘のインチキ、詐欺である。

放送の話に戻るが、思えばBS放送が開始したとき、電波の割当を何故既存放送網だけに渡したのか、その他の企業にも渡しておけば、頑固な癒着は無かっただろう。どうせ、日本人に近代社会における自浄能力は無いのに。そう思っていた。

(続きは後日)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« IMP. 「CRUISIN’」Official MV | トップ | 【妄想】平野・神宮寺・岸の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会問題」カテゴリの最新記事