1990年代で既にその権威は失われていたレコード大賞。
2005年だったか、全く耳にしたこともない歌が大賞や最優秀新人賞になって本当に価値は失われてしまった、と思った。
その上、今度は過去の受賞場面映像や受賞曲の再演で5時間の水増し放送だ。
いくら年末年始の休みとはいえ、5時間もテレビ番組見ていられるかよ。
録画してところどころスキップ視聴しても、1時間も必要としなかった。
一番見所だったのは、森進一が川内康範さんの遺影が写る巨大パネルの前で、まるで晒しもののごとく川内さんが作詞した「花と蝶」を歌うシーンだった。
生前の川内さんの森進一に対する激怒ぶりを考慮したら、この演出は遠慮しておくものだろうが、視聴率の為、金の為なら、手段も選ばない厚顔無恥のゾンビーエス(TBS)は、視聴者にどう思われようと、そんなことはどうでも良いのかもしれない。
昔、事務所の力関係で受賞を左右する傾向が顕著になって、レコード大賞の権威が揺らぎ始めた時、TBSからNHKに放送を移管するプランが持ち上がったという噂があったが、今にして思えば、その噂が本当ならば、そうしておくべきだったのかもしれない。けれでも、現在のNHK紅白歌合戦の歌手選出・編成迷走ぶりを思うと、それでもダメになったかもしれない。明確な選出基準を公にして、厳しく基準に適う歌手を選出するという方式によらなければ、結局は、どうしても、基準の不明瞭さを突かれ、事務所の政治的駆け引きに翻弄されてしまい、その価値を大きく揺さぶられてしまう。そうした場合、大衆もそういう動きが露見したら、彼らも裏工作に荷担する芸能関係者を歌手もろとも厳しく指摘・糾弾しなければ権威を保てない。
一芸能賞の価値など、どうでも良いと考えているのかもしれないが、一事が万事ということもあるから、心の片隅にでも留めていてほしいものだ。
世界中どこでもそうなのか知らないが、権威に楯突く事や無規範な行為が賞賛されることが多いから。そういう人達は権威、権威から派生する恩恵と切り離す措置をとらんといけないだろう。
GIRL NEXT DOORや絢香の二番煎じみたいな歌手などの新人賞の楽曲も聴いたけど、宴会カラオケレベルだった。1980-1990年代のアイドルの歌も下手な人多かったけど、ルックスやパンチ力が有りまだ救いがあった。AVEXもゴリ押しするなら、もう少しまともな人材を選べば良いのに。。。
プロダクション側の感性が狂っているのか、何か別の圧力があるのか、そのへんの事情は知らないが、彼らにスター性の有無を見抜く目が無いなら、一般人を多く集めて審査させて、そこで選ばれた人を磨き育ててみた方が良いんじゃない?
宣伝力を過信し過ぎて大衆の力を認めていないんじゃないかな。プロ野球の読売ジャイアンツじゃあるまいし。
2005年だったか、全く耳にしたこともない歌が大賞や最優秀新人賞になって本当に価値は失われてしまった、と思った。
その上、今度は過去の受賞場面映像や受賞曲の再演で5時間の水増し放送だ。
いくら年末年始の休みとはいえ、5時間もテレビ番組見ていられるかよ。
録画してところどころスキップ視聴しても、1時間も必要としなかった。
一番見所だったのは、森進一が川内康範さんの遺影が写る巨大パネルの前で、まるで晒しもののごとく川内さんが作詞した「花と蝶」を歌うシーンだった。
生前の川内さんの森進一に対する激怒ぶりを考慮したら、この演出は遠慮しておくものだろうが、視聴率の為、金の為なら、手段も選ばない厚顔無恥のゾンビーエス(TBS)は、視聴者にどう思われようと、そんなことはどうでも良いのかもしれない。
昔、事務所の力関係で受賞を左右する傾向が顕著になって、レコード大賞の権威が揺らぎ始めた時、TBSからNHKに放送を移管するプランが持ち上がったという噂があったが、今にして思えば、その噂が本当ならば、そうしておくべきだったのかもしれない。けれでも、現在のNHK紅白歌合戦の歌手選出・編成迷走ぶりを思うと、それでもダメになったかもしれない。明確な選出基準を公にして、厳しく基準に適う歌手を選出するという方式によらなければ、結局は、どうしても、基準の不明瞭さを突かれ、事務所の政治的駆け引きに翻弄されてしまい、その価値を大きく揺さぶられてしまう。そうした場合、大衆もそういう動きが露見したら、彼らも裏工作に荷担する芸能関係者を歌手もろとも厳しく指摘・糾弾しなければ権威を保てない。
一芸能賞の価値など、どうでも良いと考えているのかもしれないが、一事が万事ということもあるから、心の片隅にでも留めていてほしいものだ。
世界中どこでもそうなのか知らないが、権威に楯突く事や無規範な行為が賞賛されることが多いから。そういう人達は権威、権威から派生する恩恵と切り離す措置をとらんといけないだろう。
GIRL NEXT DOORや絢香の二番煎じみたいな歌手などの新人賞の楽曲も聴いたけど、宴会カラオケレベルだった。1980-1990年代のアイドルの歌も下手な人多かったけど、ルックスやパンチ力が有りまだ救いがあった。AVEXもゴリ押しするなら、もう少しまともな人材を選べば良いのに。。。
プロダクション側の感性が狂っているのか、何か別の圧力があるのか、そのへんの事情は知らないが、彼らにスター性の有無を見抜く目が無いなら、一般人を多く集めて審査させて、そこで選ばれた人を磨き育ててみた方が良いんじゃない?
宣伝力を過信し過ぎて大衆の力を認めていないんじゃないかな。プロ野球の読売ジャイアンツじゃあるまいし。