「アベ政治を許さない」
少々時間が過ぎてしまいましたが、澤地久枝さん、鳥越俊太郎さんらが呼びかけたプラカードが18日(土)午後1時全国各地で一斉に掲げられました。
そこで気になったのが「ネットプリント」という言葉です。
参加者が掲げているプラカード? コンビニで気軽に印刷できるというので早速体験してみました。
やってみると確かに簡単、①コピー機のメニューから「ネットプリント」を選択 ②登録された画像のコードを入力(あらかじめ画像の登録コードを調べておきます。 今回のコードは 50298227 澤地さんのブログに記載) ③表示された画像を確認し間違いがなければ「プリント」ボタンを押す。
これだけでプリントされてきます。 便利な時代になったものです。 これだとデモ会場近くのコンビニで印刷して参加できます。 白黒印刷でA3版20円でした。
ただしこのコピーが印刷できるのは24日までだそうです。
PCでももちろん印刷できますが、これだと誰でもどこでも印刷できてしまいます。
あなたも今のうちに1枚印刷して自宅にはってみてはいかが(^^)。
力強い、気迫のこもった作品です。
「朝日」の「声」に「戦争体験もっと伝えたいが・・・」と荒武千恵子さん(84歳)が投稿されていました。 ブログも始めたがアクセス数が伸びないとのこと。 ご高齢なのにブログで訴えなんてすごいとおもいさっそくお名前で検索してみると一発で 「荒武千恵子ブログ」 が出てきました。 「集団的自衛権」に関してはもう20回も投稿されています。 「80ばあちゃんの戯言」と銘打った実体験からの訴えは説得力があります。 戦争を生き抜いた先輩の方々は終戦後「どんなことがあっても、もう2度と戦争をしてはいけないと固く肝に銘じた」ことでしょう。
それが多くの戦争体験者が冥界に旅立つ中でようやく戦争ができる環境が整ってきました。
自民党と公明党は「それでも憲法改悪は困難」とみなすと、卑怯にも閣議決定による解釈改憲という手に出てきました。 しかしこんなことが許されるはずはありません。
安倍政権の支持率は支持37%、不支持46%と不支持が逆転しました。
安倍さんはたまらず、強行しようとしていた2500億円という巨額建設費を批判されていた新国立競技場の建設を白紙撤回しました。
大ウソつき安倍内閣は原発事故の「アンダーコントロール」につづいて再び世界にウソをつくことになりました。 「君子豹変す」という言葉があります。 立派な人は自分の考えの誤りに気付いたらただちに正しい方向に修正するという意味です。 これを機に原発のこと、安保法制のこと、安倍ノミクスなど、強者を助け弱者をくじく政策全体を考え直してはいかがでしょうか。
歴史に「憲法違反の政党」、「平和憲法を卑怯な手段で破壊した政党」として汚名を残す前に。