無精髭

無精者の日記です

どんと祭・・・相馬市長友グランド

2015-01-14 23:13:25 | 日記

 今日はどんと祭。 写真友人に会うのを楽しみに私も出かけました。
案の定彼はすでにカメラ片手にスタンバイしていました。 

 どんと祭のトップは相馬太鼓?です。 相馬高校の生徒たちが躍動的な演技を披露してくれました。  いつも遅れて見逃してしまうのですが、今日は何とか開始前につきました。

 動きをだすためシャッター速度優先で1/90Sで撮ったのですがもう少し遅くしたほうが良かったかも。 もっとも決めポーズでは無意味ですが・・・(^^;

 太鼓の後に神事がおこなわれ消防車も到着、間もなく点火です。

 

 「点火直後がいちばんいいよ」という助言どおり勢いよく炎が立ち上りました。
炎の右手、こぶしを上げているように見えませんか (^^;

 

 

 「火」の形で燃えています。 火も花火と同じように露出する時間でその表情が変わります。
おもしろいですね。

 燃え上がるほのおに相馬中村神社の親子杉が照らし出されました。

 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅ればせながら。 (ゴマメのばーば)
2015-01-15 13:38:30
遅ればせながら、
昨年は いろいろと お世話になりました。
本年も、よろしく お願いいたします。
炎の色と、太鼓の響きは、受け継がれてきたDNAが、深いところで呼応するのでしょうか。
刻一刻と変化し移ろう炎、
太鼓のビートは、血潮の流れかもしれません。
お元気で お過ごしくださいませ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。