無精髭

無精者の日記です

今が見頃 磐梯吾妻 鎌沼の紅葉

2013-09-30 20:17:10 | 日記

 29日の日曜日、天気が良かったので磐梯吾妻の鎌沼にハイキングに出かけました。 スカイラインは既に無料になっています。  お客様もいっぱいでお釜のほうにもたくさんの観光客が登っていました。  雲海が見えていました。  ここは雲の上です。  持っていった線量計で空間放射線量をはかってみると0.059μSv/hです。  事故前の数値です。  放射能雲もここまでは届かなかったのでしょう。  何しろ雲の上の存在ですから。

 私たちは一切経山へ向かいました。 といっても目的地は鎌沼です。  前日にTVで紅葉をほうじていたのです。  鎌沼は美しく眼前に広がる景色はまるでおとぎの国のようです。  これまでも春と秋に何度も訪れています。  写真は前大嶺の東側斜面かと思いますが、黄色に色づいています。  ここを登って酸ヶ平に行くまでが一番つらいところです。

 苦しい山登りののちに眼前が一度に開けます。  木道が整備されていて気持ちよく歩けます。  酸ヶ平です。  右に折れると一切経山ですが、ここを登るのは大変です。  正面に見えるのが家形山?でしょうか(形が家の屋根みたいなので多分)。  軽く休憩して少し歩けばもうすぐ鎌沼です。

 やっと鎌沼に着きました。 ほとんどの人がこの周りで昼食です。  西の家形山から一回り見渡します。

 なだらかな丘陵が広がっています。

 背の低い針葉樹が可愛らしく林立しています。

 

 湖の周りは木道でぐるりと歩けるようになっています。  南側に回って一切経山を見ると小学生でしょうかいっぱいやってきました。

 帰り道、前大嶺の東側は登り側から見たより一層紅葉していました。  気持ち良い汗をかいたあとは新野地温泉で日帰り入浴。  私たちは午後2時30分頃に温泉に到着したのですが、日帰り入浴は午前中しかやっていないようです。 たまたま2軒目で3時までのところに間に合いました。  

 

 

 

  


消毒?毒薬散布?

2013-09-26 23:58:08 | 日記

 一斉消毒ということで町から「粒剤DF[ES] 」という殺虫剤が配布されました。  蚊やはえ退治に家の周りの側溝などに散布するためです。  

 しかし私はこのようなやり方に大変疑問を持っています。 というのも私が住んでいるような田舎ではかつてはどこでも牛や豚、ニワトリなどを飼っていて夏場になるとうるさいほどハエや蚊がいて、どこの家でもハエ取りリボンなどがそこいら中にぶら下がっていました。 何らかの対策なしには衛生的に問題があったのです。  ところがこの頃はハエが1匹飛んできただけで「うわー ハエだ」と大騒ぎする始末です。  逆にハエを見つけることさえ難しいくらいです。  なので、薬剤を配布されても始末に困る人も少なくありません。  使わない人は結局側溝などに捨てると言っているのです。

 今回配布された殺虫剤の成分は「フェンチオン」とかかれていて調べてみると有機リン系農薬です。  神経に作用し殺虫作用ばかりでなく哺乳類全般にも害があり、魚毒性も中程度あります。 除草効果もあり植木を枯らすこともあるので注意が必要です。  よくつかわれている「スミチオン」と同じ仲間です。  取り扱いに十分注意が必要な農薬と言えるでしょう。  最近ではこのへんでも下水道が整備され堀もドブだったものが綺麗になり、小魚が戻りつつあります。  こんなところにフェンチオンをまいたら魚や水棲の虫たちは全滅してしまいます。  魚や虫はボウフラなどを食べてくれるのです。  自然にしておけばボウフラは魚の餌となるのにわざわざお金をかけて農薬をまいて自然を壊し、自らも薬害に苦しむことになるのですから、本当に必要なものかどうか再検討して、危険な薬剤は最小限の使用に留めるべきでしょう。

 自然は微妙なバランスの上に成り立っています。  どんな生物、植物にも外敵がいてある種類だけが長期に繁殖することはありません。 家庭菜園などを少しでもやった方なら分かりますが、キャベツに青虫とかナスに12星てんとう虫とか、決まった天敵がいるのです。  知れば知るほど絶妙なしくみができています。  人間が生活のために特定の野菜や穀物を大量に作ろうとするから害虫が大量に発生し農薬などでさらに自然を壊すことになります。  私は雨水をためて植木の水遣りに使っていますが、ここにもボウフラが湧きます。  しかしここに田んぼの堀からとって来たメダカを3、4尾放すと数日でボウフラは消えました。  フェンチオンでもボウフラはいなくなりますが、堀はドブに戻ってしまうでしょう。  蚊やハエでさえ自然のなかでは必要な存在に違いありません。  「やれうつな 蠅がてをすり あしをする」 一茶のように自然を楽しむ毎日でありたいものです。

 「ぎゃー また葉っぱくわれてる~」 ゆずの植木のアゲハの幼虫(新幹線)に泣くじーじ


嘘の上塗り・・・首相の原発視察に怒り

2013-09-20 07:43:40 | 日記

 安倍首相が昨日福島第一原発を訪問し、こともあろうに再び「汚染水の影響は湾内の0.3平方メートル以内の範囲で完全にブロックされている。」と改めて強調した(20日朝日)といいます。

 せっかく現地まで来たのに首相は何を見て行ったのでしょう。  これではまるで裸の王様です。 大量の汚染水漏れを起こしたタンク、大型台風はこの汚染水もろとも太平洋に放射能を流してしまいました。 東電発表では放出規準内だったとか。 あれだけ大量の雨水で薄めたらどんなものでも基準以下になるでしょう。  未だにこんな発表を許している私たちはもうあきらめているのでしょうか。  首相がいう0.3平方キロメートルというのは湾の中なのですが、湾の出入り口は開放されています。  港湾内に流れ込んでいると見られる汚染地下水は1日に300トンと推定されています。 同記事のなかで気象庁気象研究所の青山主任研究官は1日あたりのセシウムが300億ベクレル、ストロンチウムが300億ベクレルの計600億ベクレルが海に流れていると推定しています。  

 安倍首相は会見で、福島第一の5,6号機の廃炉を要請したそうですが、冗談じゃありません。  福島県民の総意として第二原発を含めた全基廃炉を求めていることをもう忘れているのでしょうか。 国際社会への言い訳にアリバイ作りをしているのでしょうが、後付の対策ではますます対策が遅れ一層の資金がかかるでしょう。  原発は電気料金ばかりか日本の財政、将来さえも危ういものにしているのです。

 

 

 


中秋の名月

2013-09-19 23:37:31 | 日記

 今宵は中秋の名月ということで急いで家にかえり

三脚とカメラを持ち出し撮影しました。

ただし、お月様は小さかったので迫力ある大きさに

貼り付けました(^^; 。

合成写真ですがそれぞれ今日の写真ですよ~ 。