80ばあちゃんの戯言

聞いてほしくて

集団的自衛権(20)

2014-09-07 18:19:16 | 政治
私たち一人一人ににとって何よりも大事なのは、お互いの命でしょう。

この地球上に住む動植物だって同じことです。われわれ人間は今まで、

勝手にその環境を破壊し命を奪いなんとも思わないで過してきたので

はないでしょうか? 

私たちが一番やっていけないことは何でしょうか?

それは戦争ではないかと思います。

近頃の世界のあちこちで起こっている戦争とか、紛争とかで、

われわれは一番大事な、この地球の姿を刻々と変えていって

しまっていますが、動植物は何も出来ないで、絶滅したり

しているのです。すべて我々人間の責任です。

確かに古来、地球の気候変動はあったのでしょうが、その自然

の力を上回る変動を起こしつつあるものが原子爆弾や、水素

爆弾などの度重なる実験や原発事故、そして、どこまでも増え

続けている二酸化炭素によるオゾン層の破壊ではないのだろう

かと私は気になるのです。

この夏の世界的異常気象、皆様はいかがお考えでしたか?

今は国々が助け合って異常気象に対応していけるだけの技術を

開発していかなければいけない時期ではないかと思いますが・・?

広島や長崎の原子爆弾をうけて、その悲惨な有様を目の当たりに

した日本人、また、福島の原発の事故の処理方法も解決の糸口も

わからないまま、外国に原発を輸出していこうとする日本政府、

原発で汚染された残土の行方さえ決まっていない有様ですのに

それでいいのでしょうか?

一方では、明治時代から、植木枝盛先生などの民権運動の人々

によって、研究されてきた、憲法草案が、戦後アメリカ軍の

GHQによって認められ、世界に誇れる、新しい平和憲法が生ま

れたという事実をご存じなくて、アメリカ軍から押しつけられた

憲法だから改正すべしという方々もあります。

日本はこの憲法のお陰で、戦後69年も小鳥たちの囀りを聞き、

美しい四季をめでて過してこられたのです。

今戦闘の起こっている国々では市街地だけでなくあちこちで自然が

破壊され、山さえも変形し、空には、鳥一羽飛んでいないその状況で、

それを望ましいと思う方はいないはずです。


何もかもなくした戦後の日本が、戦争を放棄したからこそ、(今は

防衛費が計上されているようですが、)少しづつ、世界の国々への

援助国として何とかやってこられ、世界一の、援助国として、いろ

色な国をお助けしてこられたのです。その後、米国やほかの国々に

も抜かれてしまいいましたが、それでも、日本の信用はまだまだ、

地に落ちていないのです。

戦争によって人類や動植物にとっていいことは何もないのです。

今こそ、ちゃんと平和宣言したはずの日本を取り戻しましょう。

平和でなければ、毎日のようにあちこちで起きる災害に援助する

ことなんて、とても出来ない相談ではないでしょうか?

せっかくした平和宣言を、ちょっとしたお思い付きでなくして

しまっていいのでしょうか?

核爆弾をこの世から一掃して、平和の世の中にするという覚悟は

そんな簡単になくしていいものかどうか、考えが甘いとおっしゃる

方々もいることは存じておりますが、それでも、世界の平和を

追求していく理想を世界の人々と一緒に手を組んで何とか実現して

いきたいと思っております。




人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (八木麻理子)
2015-07-20 16:16:02
2015年7月20日、朝日新聞の声欄で投書を読み
荒武さまのブログを知りました。
これから、じっくり読ませていただきます。
返信する
ありがとう (80ばあちゃんの戯言)
2015-07-20 18:58:01
八木麻理子さん
コメントありがとうございました。新しくブログ"80ばあちゃんの0戯言 2”を開設いたしましたので、できればそちらの方もお読みいただけるとうれしいのですが・・・。

くれぐれもお元気でね。荒武千恵子
返信する

コメントを投稿