無精髭

無精者の日記です

さくら満開船岡城址公園

2014-04-16 00:08:48 | 日記

昨日、妻と友人をさそって船岡城址公園に花見に行ってきました。
まさに花見日和で風もなく暖かで、そのうえ桜は満開でした。
この頃は震災の年を除いてほぼ毎年来ているのですが、こんなに好条件がそろったことはありません・・・・身体は農作業で疲れていたのですが・・・・。

原田甲斐のモミの木の展望台につくとお誂えむきにカメラマンお待ちかねの電車がやってきました。 写真奥が太平洋方面です。 白石川にそって延々とさくら並木がつづいています。  一目千本といわれるゆえんでしょう。 もちろん蔵王連峰のほうもずっとさくら並木はつづいています。 おすすめは船岡駅前から河原沿いに歩いて大河原駅まで散策し帰りは電車に乗って車窓から花見と2度楽しむことです。  往復一時間ほどでしょうか、じっくりさくらを楽しめます。

遠くの白い雪に覆われた蔵王連山がみえるでしょうか。
左下に見える道路は下りがずっと渋滞です。 公園に右折する車のせいでしょう。
月曜日にもかかわらず駐車場もいっぱいでした。

船岡城址公園はさくらばかりでなくムスカリやスイセンなどいろいろなかわいい花で小道をいろどり、花園を配置して楽しみを増やしてくれます。  「あれーこれなんだっけ」とあちらこちらから・・・ ムムここまででているんだけど・・・・。

城址公園の頂上には船岡観音があるのですが、そこまでたどり着くには結構急な坂道を登らなくてはなりません。  登山電車は登りも下りも満員です。

かえりみちではなみちゃんに会えました。 ちょうどお仕事を終えて帰るところでした。