無精髭

無精者の日記です

最悪の権力者への道 勝つのは真実だ

2018-03-06 06:49:06 | 日記

      [朝日新聞2018年3月6日号より]

  あきれ果てたというしかない。散々嘘をついて騙しにだまし続ける「森友」問題ですが、今度は国会の嘘答弁を繰り返してきた佐川国税庁長官の答弁にそって財務省の公文書を改ざんしていたという。そこまでやるか!という驚きだ。国有地の売却価格の隠蔽に始まり、交渉記録は破棄したと虚偽答弁を繰り返し、データ漏洩を心配し近畿理財局のパソコンなどシステムの総入れ替えまでなりふり構わず強行した。追い詰められて安倍も道連れにしようと裏取引を暴露した籠池夫妻、言わせるものかと異常な逮捕拘留を続ける警察。頑張った佐川氏は即栄転、本当にわかりやすい政治です。

 安倍さんの提唱する「美しい国 日本」とは真逆のおどおどろしい見たくもない泥沼です。

  なぜスピルバーグかというとやはり本日の新聞に、最新作の「ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書」が紹介されていました。
ベトナム戦争の不都合な事実を権力で封じ込めようとしたニクソンと報道機関の闘いを描いたものです。「事実は真実の礎 攻撃されても勝つのは真実だ」
 安倍さんは最悪の道を歩んでいます。アメリカのトランプ大統領に学んで自ら嘘を積み重ね、事実を報道するマスコミを「フェイクニュース」と攻撃する。誰が見ても明らかな嘘でも平気で主張する姿は権力の恐ろしさを感じさせます。中国では習近平国家主席の任期制限を削除するとか、そういえば安倍さんも自民党総裁の任期を延長したっけ。独裁者はどこでもやることは同じなんですね。これに緊急事態法を成立させれば完璧な「古き良き日本が完成するでしょう」

 この映画は3月30日に全国で公開されるそうです。是非みたいですね。 
 この記事を読んで気分を害したかたは「モモンガ」の記事をどうぞ(^^)

 

    [鹿狼山の麓にも梅の花が咲きました]

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。