ここでちょっと休憩

ビーチリゾートが大好きな私の旅行記

最近ついて無い part2

2009-08-11 | 日記

ある日、TVリモコンが壊れました。

家電量販店で見て頂いた結果、リモコンは消耗品なので買い替えが必要と言われた。

8月26日 ヤマダ電機さんで取り寄せをお願いした。

一週間程度で納品するとのこと。

 

 我が家のTVはSHARP のAQUOS

 最近のテレビは便利になりました。

データ連動でいつでもお天気や交通情報も見れるし、テレビガイドなんて無くても、

何時なにがやってるかすぐ分かるし。

 この便利さに慣れた、私達。

 リモコンが無い事は・・・とっても不便。

携帯・TVリモコンは必需品だわぁ・・・なんてしみじみ感じる。

 

 納品したらご連絡しますと言われていたが、8月7日になってもなしのつぶて・・

 お電話してみると、あと3日くらいで入荷しますとお返事。

 1週間が・・・2週間以上って!!もしや、発注ミスしたのでは・・・ ん~

 でも、大人の構え?なぜこんなに時間がかかっているのか問い詰めはしなかった。

 誰しもミスはあるし、何か事情があるのねぇ・・・在庫が無いのかもしれないしねぇ。

 

でも、4日後 直接店舗に出向いて見た。

 便利なものに慣れきった体は、チャンネルを変えに立ったり座ったりの辛抱の限界・・・

 

 ”FAXがメーカーに届いていなかったようで・・・・FAXは送信したらしいのですか、

 エラーメッセージが出てこず・・・発注が出来ていなかったようです。納品は8月17日

 になります”

 

 接客に当たってくれたのは、20代前半のぼくちゃん。

 彼にはメーカーさんに納品を速めてもらうツールは御持ちじゃないらしく、

 一週間後の納品になるらしい。

 私は、一度電話で納品の確認をしてもらっている。

 その時点で、きちんと調べてくれていれば、発注ミスにも気付けたのではないか?

 いくら、このぼくちゃんと頭をひねったところで、何の解決も出来ない。

 

”あなたのミスでは無いので、あなたに怒っても仕方ない・・・でも、納得ゆく成果を出して頂きたい。もっと権限のある方、もしくはあなたの上司の方を呼んで頂ける?”

 そして、ぼくちゃん呼んできた。近くにいた彼の先輩を・・・ ん~ 

おんなじ先輩呼んでくるなら、せめて私より年配の先輩呼んでくればいいのに・・・

 あら、ぼくちゃん、頑張れルゥ?って聞きたくなる・・・子が来ても・・・その段階で期待薄・・・・

 私のいらだちを宥められる、軽快なトークも無く、誠意を受けて、この子の為に

一度振り上げて刀を鞘に収めようと促されるような、営業魂も感じられず。

 すったもんだした挙句、私は、時間とともに・・・クレーマーに変身。

”アクオスのTVの在庫あるかしら?その、在庫の箱開けて、リモコンだけください。

 私の注文したリモコンを後で、補填すればいいでしょう。あなたに、開梱する権限が無いのなら、権限のある人呼んでください。”

 無理なお願いだとは、私にだって分かってる。

 でも、待たされて・・・無駄な会話を交わし、時間が立つごとに私は、クレーマーに・・

 

 無駄な時間は、私を本当に達の悪い人間に変えてしまった 悪意ある 

 私の取り寄せ依頼した伝票と、保証金500円を払ったレシートなどなど、目の前に出された書類を、せっせっと携帯のカメラで撮影し、キャンセルする事に。

 

 

 自宅に戻り、直接シャープさんのお客様サポートに電話してみた。

 ”大変、ご不便をおかけして申し訳ございません。

 只今、在庫がございます。本日中の発送が可能です。

 道路の状況もありますの、2~3日お日にちを頂いても宜しいでしょうか?

  送料が別途かかってしまいますが、よろしいでしょうか?”

 丁寧な対応と、美しい日本語にうっとり、感動している間に、依頼は完了。

 

 送料分は余分にお金を払うことになるが、23日間かかって、嫌な思いをしてリモコンを購入するより、全然お得なお買いもの 最高! 

 

 最近インターネットで何でも、お買いもの出来ちゃうけど、お買物の経緯を楽しむ贅沢を忘れていたわぁ・・・と、しみじみ喜びをかみしめていたのだが・・・・

 

 私の心に植えつけられた、悪魔種は枯れてはいなかった・・・・ そうか! 

 あれ、なんでこんなに簡単に入手する手段があって、本当に私に申し訳ないと思っているのなら、ヤマダ電機さんもこうやって私に渡すって手段がとれたのでわぁ?

 送料奮発して、宅配業者指定、日にち時間指定すればいいんじゃない?

 バイ空便でも、レールゴーでも、赤帽でも、なんでもやる気とお金さえ出せば、日本全国当日発送、当日着出来るのを、私は知っている。

 ・・ここまで、してくれとは申しませんが・・・いくらかかるか知ってますから・・・

 

 クレーマーはPCを立ち上げる。

 せっせっと、ご意見を書き上げる。

 ある程度、冷静にもなり、リモコン購入手続きも終わり心穏やかになったころ・・

 

 メール送信して2時間後くらいかしら?

 

 ヤマダ電機さんの店長さんからお電話。私が来店中は席を外れていた店長。

 2時間近くお店に居たと思うが、2時間席を外しぱなしだった店長。

 本社から、私の送ったメールの対応を指示されて、取るものも取らず電話をかけてくれた店長。

 

 ”大変申し訳ありません。どうぞ、私どもにチャンスをもう一度ください。

 お客様のもとにリモコンをお届けさせてください。 

 今後、このような事が無いように、最善の努力を致します。

 メーカーさんが、もう業務を終了されて在庫の確認が出来ませんが、ぜひ

 お手元に届けさせてください”

 

 あれ?私のメールちゃんと読んだかなぁ?私、シャープさんにもう、発送してもらったけど・・・

”あの・・・私もうシャープさんにリモコン発送して頂いているんで、結構ですよ。”

 と、言っても店長さん、そんな事クレーム対応マニュアル本には書いて無いらしい。

 たぶん、ひたすら謝れと書いてあるのだろう。

 

 同じ内容を繰り返す。

 

”あの・・・私2つもリモコンいらないんです。

 それに、いつ届くか分からないものを、私に買えと言うのですか?”

 

なにやらもごもご話すが、やっぱり内容は同じ。言葉も同じ。

 

 おっと、この人本社からこうやって謝れってメールしてきたのを読んでるのね。

 同じ言葉しかでてこないわぁ・・・ ショック 

 ”改善して頂いても、私もう御社の店舗には足を踏み入れるつもりは無いので、

  改善して頂いても・・・私解りませんから・・・私のメールは単なる愚痴です。

  もう結構ですよ”

 

 ”チャンスをもう一度”

 

 ”チャンスは差し上げました。一度電話させて頂いて納品確認して。

 ミスを発見するチャンスと、問い詰めず待つというチャンス。

 本日店舗に出向き、2時間近く、チャンスを差し上げましたが・・・・

 3度のチャンスを不意にした、あなた方には何が出来ますか?

  私知る限り、リモコンに5人の方が携わったと思いますが、

  一つの店舗で5人の方が信用出来なければ、何を信じろというのですか?”

 

 

 会話は堂々めぐり。

 彼の持ち駒は一つ、本社から渡された、謝罪文のみ・・・・

 打開策も、クレーム対応能力も、誠意も持ち合わせて居ない。

 

 ”私は、もう満足してます。シャープさんの対応の素晴らしさに感動すら

 覚えてます。

 そして、大変良いお勉強を身をもってさせて頂きました。

 もしリモコンで無く、洗濯機や冷蔵庫なら23日間これらの家電無しで

 生活するのは無理です。

 注文しても、届けられない所では買わない。

  小さな失敗で、これからの大事に備えられラッキーだったと思います。

 御社に求めるものは何一つありません。”

 

  あーー、きぃーー 不安 ってならないって頑張ってたけど、油に火をどんどん

 注がれたら・・挑発に乗っちゃう私・・・・挙句怒りを爆発させてるわぁ・・・

  

 

 

 

 

 

 

 

  


最近ついて無い・・・・

2009-08-11 | 日記

 そろそろ、お年頃の私。

 キィーーって怒ると、ヒステリィーババとか・・更年期?とか言われがちなお年頃。

大人の貫録で大らかに、寛容でなくちゃと戒めております。

 しかし、まだまだ修行が足りず・・・キィーーってなってます。

 最近、出張(日本&海外)が多いよしおさん。

 プライベートでも年に2回は海外旅行にはゆくので、ここらで、プライオリティーパスはどんなものか試してみたいと思っていた今日この頃。

 楽天プレミアムカード入会+エントリー+利用2回(金額制限なし)でもれなく10,000ポイント(7月30日まで)を申込しました。

 年会費10,500円なので、実質500円の年会費。

 ここぞとばかり二人で入会。

 ここまでは順調です。ダイナースもVISAゴールドも配達記録郵便で到着しましたが、楽天プレミアムカードは

本人限定受取郵便

なるものでやって来た。

まず、郵便局から上記のような郵便が来てますよと、、速達でやってきて、本人が在宅の日を連絡して、ようやく実物が届くという、大変セキュリーティーがしっかりしたもの。

 よしおさん休日出張も多いので・・・・なかなか在宅日の調整が難しいのだが、

振替休日を利用して受取り。利用2回までの期日が1か月しかないので、口座の指定返信も素早く行わないとならないので、ゆっくりして居られない。

 配達希望日を最寄りの日本郵便さんにお電話。土曜日のせいで人で不足か?

電話はつながるが、なかなか出てもらえない・・・就業中に掛けてたら・・・捜索願いが出されそうな勢い。

 TV見ながら、待ってるからいいけど、そうじゃなかったら切ってる 悪意ある 。

 ようやくつながり月曜日(代休)の12時から14時を依頼。

 

 月曜日15時・・・誰も我が家のピンポーン鳴らしてくれる人おらず・・・ 泣きながら… 

 15時過ぎ”どないなってますのん”と問い合わせ。

 (1時間過ぎても寛容に構えたこの態度が悪かった)

 

 お調べして折り返しますと言われ一旦電話を切った。

 20分たっても返答が来ないので・・・・こちらから再度電話すると。

 

 先ほど電話を取って頂いた方に代わってもらうと、開口一番・・

”少々お待ちください”と言われ・・・ はぁ? 次に電話口に出て来られたのは

局長さん はぁ? 

 

 なんと、ケアレスミスで配送受付伝票が配送チームに回って居ないとの事。

 さすが局長、クレーム対応もばっちり。こちらの、感情を逆なでしないように、

 ひたすら低姿勢。

 しかぁーし、休日の12時から16時を無駄に過ごした私達の気持ちたるや!! 不安