ある日、TVリモコンが壊れました。
家電量販店で見て頂いた結果、リモコンは消耗品なので買い替えが必要と言われた。
8月26日 ヤマダ電機さんで取り寄せをお願いした。
一週間程度で納品するとのこと。
我が家のTVはSHARP のAQUOS
最近のテレビは便利になりました。
データ連動でいつでもお天気や交通情報も見れるし、テレビガイドなんて無くても、
何時なにがやってるかすぐ分かるし。
この便利さに慣れた、私達。
リモコンが無い事は・・・とっても不便。
携帯・TVリモコンは必需品だわぁ・・・なんてしみじみ感じる。
納品したらご連絡しますと言われていたが、8月7日になってもなしのつぶて・・
お電話してみると、あと3日くらいで入荷しますとお返事。
1週間が・・・2週間以上って!!もしや、発注ミスしたのでは・・・
でも、大人の構え?なぜこんなに時間がかかっているのか問い詰めはしなかった。
誰しもミスはあるし、何か事情があるのねぇ・・・在庫が無いのかもしれないしねぇ。
でも、4日後 直接店舗に出向いて見た。
便利なものに慣れきった体は、チャンネルを変えに立ったり座ったりの辛抱の限界・・・
”FAXがメーカーに届いていなかったようで・・・・FAXは送信したらしいのですか、
エラーメッセージが出てこず・・・発注が出来ていなかったようです。納品は8月17日
になります”
接客に当たってくれたのは、20代前半のぼくちゃん。
彼にはメーカーさんに納品を速めてもらうツールは御持ちじゃないらしく、
一週間後の納品になるらしい。
私は、一度電話で納品の確認をしてもらっている。
その時点で、きちんと調べてくれていれば、発注ミスにも気付けたのではないか?
いくら、このぼくちゃんと頭をひねったところで、何の解決も出来ない。
”あなたのミスでは無いので、あなたに怒っても仕方ない・・・でも、納得ゆく成果を出して頂きたい。もっと権限のある方、もしくはあなたの上司の方を呼んで頂ける?”
おんなじ先輩呼んでくるなら、せめて私より年配の先輩呼んでくればいいのに・・・
あら、ぼくちゃん、頑張れルゥ?って聞きたくなる・・・子が来ても・・・その段階で期待薄・・・・
私のいらだちを宥められる、軽快なトークも無く、誠意を受けて、この子の為に
一度振り上げて刀を鞘に収めようと促されるような、営業魂も感じられず。
すったもんだした挙句、私は、時間とともに・・・クレーマーに変身。
”アクオスのTVの在庫あるかしら?その、在庫の箱開けて、リモコンだけください。
私の注文したリモコンを後で、補填すればいいでしょう。あなたに、開梱する権限が無いのなら、権限のある人呼んでください。”
無理なお願いだとは、私にだって分かってる。
でも、待たされて・・・無駄な会話を交わし、時間が立つごとに私は、クレーマーに・・
私の取り寄せ依頼した伝票と、保証金500円を払ったレシートなどなど、目の前に出された書類を、せっせっと携帯のカメラで撮影し、キャンセルする事に。
自宅に戻り、直接シャープさんのお客様サポートに電話してみた。
”大変、ご不便をおかけして申し訳ございません。
只今、在庫がございます。本日中の発送が可能です。
道路の状況もありますの、2~3日お日にちを頂いても宜しいでしょうか?
送料が別途かかってしまいますが、よろしいでしょうか?”
丁寧な対応と、美しい日本語にうっとり、感動している間に、依頼は完了。
送料分は余分にお金を払うことになるが、23日間かかって、嫌な思いをしてリモコンを購入するより、全然お得なお買いもの
最近インターネットで何でも、お買いもの出来ちゃうけど、お買物の経緯を楽しむ贅沢を忘れていたわぁ・・・と、しみじみ喜びをかみしめていたのだが・・・・
あれ、なんでこんなに簡単に入手する手段があって、本当に私に申し訳ないと思っているのなら、ヤマダ電機さんもこうやって私に渡すって手段がとれたのでわぁ?
送料奮発して、宅配業者指定、日にち時間指定すればいいんじゃない?
バイ空便でも、レールゴーでも、赤帽でも、なんでもやる気とお金さえ出せば、日本全国当日発送、当日着出来るのを、私は知っている。
・・ここまで、してくれとは申しませんが・・・いくらかかるか知ってますから・・・
クレーマーはPCを立ち上げる。
せっせっと、ご意見を書き上げる。
ある程度、冷静にもなり、リモコン購入手続きも終わり心穏やかになったころ・・
メール送信して2時間後くらいかしら?
ヤマダ電機さんの店長さんからお電話。私が来店中は席を外れていた店長。
2時間近くお店に居たと思うが、2時間席を外しぱなしだった店長。
本社から、私の送ったメールの対応を指示されて、取るものも取らず電話をかけてくれた店長。
”大変申し訳ありません。どうぞ、私どもにチャンスをもう一度ください。
お客様のもとにリモコンをお届けさせてください。
今後、このような事が無いように、最善の努力を致します。
メーカーさんが、もう業務を終了されて在庫の確認が出来ませんが、ぜひ
お手元に届けさせてください”
あれ?私のメールちゃんと読んだかなぁ?私、シャープさんにもう、発送してもらったけど・・・
”あの・・・私もうシャープさんにリモコン発送して頂いているんで、結構ですよ。”
と、言っても店長さん、そんな事クレーム対応マニュアル本には書いて無いらしい。
たぶん、ひたすら謝れと書いてあるのだろう。
同じ内容を繰り返す。
”あの・・・私2つもリモコンいらないんです。
それに、いつ届くか分からないものを、私に買えと言うのですか?”
なにやらもごもご話すが、やっぱり内容は同じ。言葉も同じ。
おっと、この人本社からこうやって謝れってメールしてきたのを読んでるのね。
”改善して頂いても、私もう御社の店舗には足を踏み入れるつもりは無いので、
改善して頂いても・・・私解りませんから・・・私のメールは単なる愚痴です。
もう結構ですよ”
”チャンスをもう一度”
”チャンスは差し上げました。一度電話させて頂いて納品確認して。
ミスを発見するチャンスと、問い詰めず待つというチャンス。
本日店舗に出向き、2時間近く、チャンスを差し上げましたが・・・・
3度のチャンスを不意にした、あなた方には何が出来ますか?
私知る限り、リモコンに5人の方が携わったと思いますが、
一つの店舗で5人の方が信用出来なければ、何を信じろというのですか?”
会話は堂々めぐり。
彼の持ち駒は一つ、本社から渡された、謝罪文のみ・・・・
打開策も、クレーム対応能力も、誠意も持ち合わせて居ない。
”私は、もう満足してます。シャープさんの対応の素晴らしさに感動すら
覚えてます。
そして、大変良いお勉強を身をもってさせて頂きました。
もしリモコンで無く、洗濯機や冷蔵庫なら23日間これらの家電無しで
生活するのは無理です。
注文しても、届けられない所では買わない。
小さな失敗で、これからの大事に備えられラッキーだったと思います。
御社に求めるものは何一つありません。”
あーー、きぃーー ってならないって頑張ってたけど、油に火をどんどん
注がれたら・・挑発に乗っちゃう私・・・・挙句怒りを爆発させてるわぁ・・・