ここでちょっと休憩

ビーチリゾートが大好きな私の旅行記

懐かし思い出

2009-09-13 | 旅の準備

あくせくした日常から、抜け出す為に旅行に出かける。

 出来るだけ、ストレスから解放されるために、日本で出来る限りの手配を済ます。

情報収集もその一つだ。

 

  インターネットで世界中・日本中と繋がる。

 そして、新しい旅の仕方を学ぶ。

 もちろん、旅のアイテムを手に入れる事もある。

 選択肢もぐんと広がる。

 

 その便利さを覚えた私は・・・

 最近、人を介するという事にストレスを感じるようになってしまった。

 

 ふっと、10年前の事を思い出した。

よしおさんと初めて、旅行に行った熊本県の小田温泉

 彩の庄 リーズナブルなお値段で、全室露天風呂付

 http://www.ayanosho.com/index.html

 

ガイドブックの裏表紙に掲載されていた旅館。

すっかり、魅了されて・・・後先考えず予約。

 

 さて、どうやってそこにたどり着くか・・・

 福岡空港まで行き、電車に乗り、バスに乗り・・・とっても大変な道のりだった。

 

 バス会社に電話したり、いろんな所に電話して、運行スケジュールを確認した。

 

 私達の事・・・ぶらぶらして、一時間に1本しかないバスを乗りそこなう事は

 目に見えてる。

 時間のある時にゆっくして、急ぐ時は急ぐ為の旅のしおり作成。

 

 地元のバス会社さんの電話すると、のんびりしたおじさんが・・聞いても無い情報を

 教えてくれたり、服装の注意してもらったり(寒くなるから、長そで持っておいで)

 一つ電話してみると、ここに電話するとこんな情報がもらえると

 チェーンのように繋がっていった、情報収集。

 関西弁と福岡弁で・・・お互いの方言に笑いあったり・・

 

 楽しかった。現地に行く前に、人と繋がる喜びがあった。

 もちろん、旅は最高に素敵なものとなった。

 

 今は、人を介さなければストレスを感じない事が多くなってしまった。

 これは、私自身に問題があるのだろう・・・コミュニケーション能力の欠如。

 目的だけを求めて、そこへの過程を楽しむ心の遊びを忘れてしまったのだ・・

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿