ここでちょっと休憩

ビーチリゾートが大好きな私の旅行記

京都議定書

2009-06-26 | 上海

 上海の写真を見て、なんだか面白味が無い・・・

 お空がグレーだから?・・・

 ホテルのお部屋がスタイリッシュで色味が無いから?

 

  私の撮った写真中で一番綺麗に見えるもの達。

 この写真を見てようやく、理由が分かった。

 上海は大都市ですごいと圧倒されていたが・・・

 

 あっちにいっても、こっちにいっても、建設中で。。

砂埃が舞い、喉や目が痛くなる。

  町に色が無いんだ・・・・

 

 あんなに、あこがれたパークハイアットもグレーの世界だ・・・・

  

 海だって、お日様が当たらなければ、不気味な水の色。

 海色にはならない。

 

 きっと、街も、お日様が当たらないと・・・綺麗には見えないのかもしれない。

 

 空気がきれいなる日はいつでしょう?

 万博が終わったら綺麗になるかなぁ・・・


豫園

2009-06-26 | 上海

 私達は豫園商城を見て、これが豫園だと思っていた。

 商城を歩き進めると、見落としそうな入口が豫園の入口だ。

面積2万㎡の広大な中国式庭園。

 元四川省の役人が18年のも歳月なして作り上げた私庭だ。

   

 最近、考えること、なぜ私は、海外旅行に行きたいんだろう?

 目的は何?

 バンヤンツリーに魅せられ、リゾートホテルにはまり、エバソンハイダウェイに

 魅了された。

 南アフリカからドバイに・・・ソウル・・上海。

 いつの間にか、リゾートのトランジット地としての都市訪問が、都市訪問の旅に

変わってきている。

 ”ねぇ、リゾートは年をとって歩けなくなってからで、今こうやって、足で歩かなきゃ面白みが無い所に積極的に行った方がいいんじゃない?”

 ” いちこさん多分、太って水着が着れなくなることは無いと思うけど・・・・皮膚がダルンダルンで・・・そこに水が溜まっても水着になる勇気ある?”

 

 確か、おしゃる通りですね・・・

 二人で、ぶらぶらと歩く庭園。

 迷路のように入り組んで・・・

 いくつになってもこうやって、二人で手をつないでブラブラ歩いて居たいですね。

 

  東京に居る間は、日常の事に謀殺されて、こうやってただのんびり、

役にも立たない、ただのおしゃべりをする時間を忘れてる。