りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

6本指の猫

2013年04月14日 | わんこ・動物
この前テレビで珍しいネコを観ました・・・『動物写真家・岩合光昭の世界のネコ歩き』 という再放送の番組です。

6本指のネコ! 

   

ほらっ!前の手・・・グローブみたいに大きいでしょ!6本も指があるネコは初めて見ました。

フロリダの最南端、キーウエストという町には6本指のネコが多いそうです。



アメリカの有名な小説家 『ヘミングウェイ』 が、この6本指ネコの愛好家だったそうです。

その昔、船乗りは船内で猫を飼っていて、猫達の近親交配により多指症猫が生まれたと言われています。

ヘミングウェイはフロリダ在住の折、1930年頃ヨーロッパから寄港した 船乗りから6本指の猫をもらったそうです。

キーウエストにある 『ヘミングウエー博物館』 には、今もその当時の子孫がいます。(ネット参照)

指が6本という事は・・・肉球も6個あるという事ですね。前の手だけで肉球12個! 

しかもその12本の指と12個に肉球は、ちゃんと地面に着いてるし。無駄な指や肉球は無いって事ですネ。

 一度でいいから、6本指のネコさんに会いたい。 

こんな動画を見つけました。興味のある方ぜひともご覧下さい。5分間の動画です。

           

この子は5本指?6本指?前の手が大きいような気がします。


 「ローラ、この間お母さんの車の上で寝てましたよ。」
 「え~~!だから肉球の跡が付いてたんだ・・・肉球、何個あったかな~?」


うちの赤い車は青空駐車です。とある日・・ボンネットに黒い物体が乗っかっているのを発見しました。

もう~誰だ?こんな所に・・・  最初は誰かがいたずらして、愛車にゴミでも置いたのかと思っていましたが・・・

よく見るとその黒い物体は、あの傷だらけのローラでした。気持ち良さそうに居眠りをしています。 (ローラとは)

これはシャッターチャンス!とばかりにそ~っと息をひそめ、抜き足差し足で近寄りカメラを構えた時・・・

 あ~車の上はあかんやろ!

パパさんの大きな声に驚き逃げていったの。その後、しばらくお隣の玄関先で寛いでいました。ローラ・・・恐るべし!
 

 お母さんも6本指なの?足・・・大きくない? りんごより 
 指は5本ですが、甲高・幅広・おまけに偏平足です。

りんごブログはランキングに参加中です。応援よろしくネ!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへにほんブログ村

 こちらも参加中です!
人気ブログランキングへ