りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

耳の日・・・りんごちゃんは三角立ち耳♪

2019年03月03日 | りんごの思い出
3月3日はひな祭り・・・スーパーのチラシは「お寿司」写真のオンパレードですね。

職場の七段飾りは出した時同様、四苦八苦しながら昨日のうちに片づけが終わりました。

さて、今日は女の子の節句ですが、もう一つ大事な日なのです。

耳の日



りんごは仔犬の頃から、シュッと空を向く立派な三角立ち耳をしていました。

家族の声や生活シーンの中に溢れる様々な音、その一つ一つを聞き逃すものか!と一生懸命だった健気なお耳

 お客様、痒い所はございませんか?


もう少し右下かな

犬や猫は嗅覚はもちろんですが、聴覚も優れています。

生きていく上で大事なお耳も人間と同じように、加齢と共にどんどん衰えていきます。

名前を呼んでも知らん顔をしていたり、あれだけ怖がっていたカミナリや花火の音も平気になったり・・・

若い頃と違うのはいい事もあるけど、やっぱり寂しくて悲しくなっちゃうよね。

 もうすぐ4歳のお耳



ツンデレのアズゴンですが、背中越しに話しかけると後ろを向くお耳が可愛いです。

 ひそひそ話も、ちゃんと聞こえてるニャン

 犬って嬉しい時は千切れんばかりにシッポを振るけど、耳も表情豊かですよね。

目を細めながら後頭部にペタ~っとへばり付くお耳・・・あれがすごく可愛かった。

犬猫の耳掃除は怖くて自分ではなかなか出来ませんが、今日は大事なお耳を労わってあげて下さい。


 お耳、大切にしてね~ 三角立ち耳のりんごより

ランキングに参加しています!




インスタはこちらです!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう・・ (kinshiro)
2019-03-03 15:30:51
ひな祭りって、そうなのね・・耳の日、、だから、朝から健康でも耳の話だったんだわ♪

りんごちゃんの耳を拭くあの様子!
かわいいなぁ~~
金四郎も、耳が弱くてね・・消毒するときに逃げ回ったの・・思い出すわ。

まぁ!あずきちゃんお耳!
面白うござるの~~かわいいわぁ~~(笑)
年取ってきて、だんだん反応が鈍るのは耳からだったからね・・やはり飼い主としては、そうなると、寂しいのよね。
読んでいるうちに色々と思いだして来て切なくなってきたわ♪

りんごちゃんもいて、金四郎もいてのご縁だわね♪
返信する
Unknown (chako)
2019-03-03 16:57:20
ひな祭り&耳の日ですね。

チャコの耳は垂れていましたが立ち耳になりました。
話をすると耳を動かして聞いてくれていましたよね~
耳を拭くときりんごちゃんと同じような表情をしていましたよ。
耳が遠くなり花火や雷の音がわからなくなったときは
やっぱり寂しかったです。

おかあちゃんは目が見えないですが
上手にご飯や水、トイレを探しています。
私を捜して大きな声で鳴くことがあります。
私が声をかけながら手を叩くと真っ直ぐ私のところに来て膝に乗ります。
おかあちゃんの耳、これからも健康であってほしいです。

今夜はおかあちゃんの耳、きれいに拭いてあげよう。
返信する
kinshiroさんへ (りんごママ)
2019-03-03 21:39:02
kinshiroさんちのひな祭りメニューは
美味しそうなおチラシでしたね。
我が家はカレイの煮つけでした(笑)

今日はブログもインスタもおひな様が多いだろうと
敢えて「耳の日」記事にしたんですよ。

耳と言えばりんごちゃんのこの写真です。
風通しの良い立ち耳の子もやはりお耳は汚れますしね。

耳を拭いた後、ブルブル~と頭を振るのも可愛かったです。

あずきちゃんの耳は光が当たるとスケルトンになるんです。
耳毛も伸びてきてモフモフしてますね。
返信する
chakoさんへ (りんごママ)
2019-03-03 21:49:48
飼い主さんの話を真剣に聞く耳
動物の耳って可愛いですよね。

耳フェチでは無いのですが
たまに耳のニオイとか感触とか冷たさとか
いろんな事を思い出す時があるんですよ。

人も耳や目から老化が始まりますが
動物の方が順応性が高いように思えます。

まったく目の見えない犬猫さんだって
日常生活のいろんな事を学習し工夫もし
一生懸命に生きていますよね。

おかあちゃんもそうです。
それは信頼できるchakoさんやご家族が居るから!

猫は犬より聴覚が発達していますし大丈夫ですよ。
おかあちゃんのお耳、大事にしてあげてね。
返信する

コメントを投稿