りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

夜の地震と津波注意報

2019年06月19日 | 日常の「喜怒哀楽」
新潟県、山形県にお住まいの皆様、昨夜の地震での被害等はございませんでしょうか?

夜10時22分・・・富山は震度1~2でしたが、我が家は電車が通っただけで揺れるので、とても怖かったです。

また揺れの後すぐに津波注意報が発令され、該当地域の方は眠れない夜を過ごしたと思います。

 あずきちゃん、確保してよ~!



富山では地震速報のアラームは鳴らず津波注意報も出なかったのですが、うちは海抜4メートル住みですしね~

海で地震が起きた場合、揺れから2分で5メートルの津波が来ると言われています。

 ちゃんと保護出来る?



日本各地で多くの災害が起きており、その都度「教訓」として胸に刻んでいるはずなのにな~

昨夜も揺れの後、あずきちゃんを探したのですが、すぐに見つける事が出来ず焦りました。

喉元過ぎれば熱さを忘れる・・・これではダメなんですよね。

 明日は我が身にゃ!



 災害対策、もう一度しっかり確認をしようと思います。

震源地近くの方、今後、しばらくは余震に警戒して下さい。


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ



インスタもフォローしてね!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鳶助)
2019-06-19 11:29:56
富山、気になってたんですけど、りんごママさん御無事でよかったです!

いざという時のペットですねー
あずきちゃん、ママ達の言うこと、よく聞いてね♪
家は確保は簡単ですが、いざとなった時に3匹を一人で運び出すのが難題ですね~

地震の地域の皆さんには、一日もはやく復興出来ます様に!
返信する
(^_^;) (kyonk)
2019-06-19 17:53:02
りんごちゃん地方はあまり揺れなかったのね!ホッ
22:22 私はすでに爆睡
朝になってから知りビックリ…震源地近かったらヤバイ人ですね

あずきちゃんは猫バッグに入れれば一緒に避難できますね
うちはもう相当な老犬…どうか避難しないといけない事態になりませんように
と祈るしかないわー(>_<)

余震、大雨による土砂災害…被災地の方どうぞお気を付けて
返信する
鳶助さんへ (りんごママ)
2019-06-19 20:59:15
ご心配をして頂き、ありがとうございます。

新潟は隣県になりますが
幸い、揺れも小さく富山湾は津波注意報が出ませんでした。

揺れの後、ニュースを観ていたのですが
その時、あっ!あずきちゃんは?って(笑)

こんな事じゃダメですよね~
アズゴン1匹でこんな状況ですし
鳶助さんのように多頭飼いの方は本当に大変だと思います。

これ以上、被害が広がりませんよう・・・
大きな余震が来ませんよう・・・
返信する
kyonkさんへ (りんごママ)
2019-06-19 21:08:28
地震があった時間ですが
実は私も、布団の中にいたんですよ。

パパさんは爆睡中で私は
ちょうど眠りに落ちる寸前に揺れたの。

揺れに慣れていない県民
防災意識が薄い県民はダメですね~
ぼ~っとニュースを観ているだけしかできないわ。

あずきちゃんはキャリーケースに入れれば大丈夫ですけど
そこに入れるまでが大変なんだ~
まず揺れに驚きどこかに隠れたら探せないし・・・

名前を呼べば来るワンコみたいにはいかないわ~

日本海側も油断禁物!
もうどこで何が起きてもおかしくないと思います。
返信する

コメントを投稿