りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

ピンクネコヤナギ♪

2019年03月10日 | 日常の「喜怒哀楽」
ずら~っと雨マークが並ぶ明日からの週間天気予報を見て、「今でしょ!」とばかりに散歩に出ました。

テクテク散歩で見つけた春の花を紹介しましょうね。

マンサク



早春に咲く事から「まず咲く」~「まんず咲く」~「マンサク」東北地方で訛ったものが語源(諸説あります)

花言葉は「呪文」「魔力」「霊感」「閃き」・・・すごい神秘的ですね。

オオイヌノフグリ



名前の由来は・・・知る人ぞ知るですよね(笑)男子ワンコの【あそこ】に似てるからですって。

りんごちゃんは女の子なのでそこら辺はよくワカンナイけど、似ているのでしょうか?

花言葉は「忠実」「信頼」「清らか」・・・名前の由来から想像が出来ない素敵な花言葉です。

紫外線も何のその!春の日差しを浴びながら春探しの結果は、約2キロ、3.846歩・・・よく歩きました。

家に戻り常温のルイボスティーを飲んでいると、お義母さんから珍しい物を貰ったとの情報が!

ピンクネコヤナギ



ネコヤナギって銀色でフワフワした手触りから、スコティッシュフォールドさんのイメージでした。

ピンク色のネコヤナギは初めて見ましたが、とても可愛くてとっても美味しそうです。



花言葉は「自由」「思いのまま」「親切」「努力が報われる」

自由に思いのままに・・・ってやっぱり猫さんをイメージしている花言葉なんですね。

 我が家のピンク猫


乱雑な納屋でお恥ずかしい

 どこがピンクなんや?と突っ込みが入りそうですが、逆光気味という事で勘弁してちょ。

ネコヤナギの手触りは、あずきちゃんみたいにフワフワです。

お義母さんのお友達様、珍しい物をありがとうございました。
 

 イヌノフグリ・・・残念な名前か? りんごより

ランキングに参加しています!




インスタはこちらです!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (anco)
2019-03-10 22:41:45
ママさん こんばんは

ピンク色のネコヤナギって本当に珍しい
ですね
僕は、銀色のネコヤナギしか知らなかった
です。

オオイヌノフグリ 大好きです。(*´∀`*)
春を感じますよね、(青い花が好きです)
地味な花ですが、郊外に出掛けた時、
あぜ道によく咲いていますよね、

ママさんも、春を感じながら
頑張り過ぎない様、散歩、頑張って下さい
(意味不明)  (笑)

春は、いろんなところで
花の香りがして、
歩くのも、楽しいですね。

返信する
ancoさんへ (りんごママ)
2019-03-11 08:33:13
昨日も2キロほど歩いて来ました。
田んぼのあぜ道にはオオイヌノフグリが満開で
青い絨毯みたいでしたよ。

りんごちゃんとの散歩中、この花を見付けると
やっと春だな~と嬉しくなった思い出の花です。

ピンクネコヤナギは挿し木をすれば育つそうです。
義母の楽しみが増えましたね。

今日からずっと雨なので散歩もお預けです。
う~残念だな~
返信する

コメントを投稿