りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

小春日和♪

2018年11月15日 | 日常の「喜怒哀楽」
検索サイトからお越しの方へ。
アドレスがblog.goo以外は悪質なスパムサイトへ飛ばされますのでご注意ください。
『りんごちゃん速達で~す!』gooブログの方は注意喚起をお願いします!

***********************************

昨日、ようやく北海道で初雪が観測されましたね。

北の大地のスキー場で「雪、降って下さい」的なお祓いをしているニュースも観ましたし、これで一安心かな?

 アズゴン地方、小春日和にゃよ



昨日に引き続き、今日も青空が広がる気持ちのいい一日になりそうです。

外は風が冷たいんですけど、あずきちゃんはガラス越しの暖かい場所に居ますしね。

 ゴロゴロ、ウダウダ三昧にゃ





さて、今日は久しぶりに我が家の玄関・・・・下駄箱上のプチりんごちゃんコーナーを見て頂きましょう。

柚子とホオズキ



柚子はお義母さんのお友達に、そして大きな大きなホオズキは私のお友達から貰いました。

このホオズキは生け花用に作られた物らしいんですけど、頂いたのは先月なんですよ。

ひと月経ってもまだまだ元気!もうしばらく、うちの玄関で頑張って貰います。

 ウマウマでは無いらしい・・・



 因みに、ワタクシ、ホオズキを鳴らす事は出来ません(笑) 

ランキングに参加しています!




インスタもフォローしてね!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みかんのおかん🍊)
2018-11-15 12:43:16
きゃっ あずちゃんが 小物入れの上で香箱座り♩
う〜ん 久々にあずちゃんが見える絶好の日だったかしら?
旦那の実家に行く用がない!悔しい!

ほおずき デカっ! 🙋 うちの母、鳴らせます(81才)😁
近所に獅子柚子タワワになってます(あれもデカイ)
返信する
Unknown (とっしー)
2018-11-15 16:22:22
こんにちは~
私~
ほおずき鳴らすことができますよ~
兄弟で競争して鳴らしていました~

小さい頃を思い出しました。

こちらも昨日と今日小春日和~
あずきちゃんも背中をゴロゴロしたり
暖かい所でうとうとして気持ちよさそうですよね~
返信する
Unknown (kana)
2018-11-15 16:29:44
こちらも暖かい1日でした~~
お休みだったので
洗濯~お布団干ししました

ほおずき
私も鳴らせません
返信する
みかんのおかんさんへ (りんごママ)
2018-11-16 09:20:56
小春日和が続いていますね。
風は冷たいけど日射しは嬉しいです。

あずきちゃんは時々ですが
二階の出窓に置いてある小物入れに乗るんですよ。

道からも頑張れば見えますので
また機会がありましたらぜひ!

大きなホオズキは生け花の花材だそうです。
獅子柚子・・・鬼柚子とも言いますよね。
初めて見た時はあまりにも大きくてビックリしました。
返信する
とっしーさんへ (りんごママ)
2018-11-16 09:24:22
私も小さい頃はホオズキを鳴らせたんですけど
大人になるにつれホオズキを手にする機会も減りました。

これは花材用に作られたホオズキで
普通のより3倍くらい大きいんです。
頂いてひと月も経つのに
現在も元気いっぱいなんですよ。

北陸は今日も小春日和になりました。

年間通じて日照時間が短い地域ですし
貴重な晴れ間を有効活用したいです!
返信する
kanaさんへ (りんごママ)
2018-11-16 09:26:44
夜や明け方に雨が降るので
朝、日射しはあっても地面が濡れているんです。

お布団干しは難しいかな~?
まあこれも北陸特有の天候ですし
貴重な晴れ間は有効に使いたいと思います。

冬になるとお花も咲きませんしね
今のうちに秋の花を思う存分楽しみたいと思います
返信する

コメントを投稿