りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

愛情抱っこ♪

2015年10月16日 | りんごの思い出
もう19年も前の事になりますが、りんごがうちの子になったのはあの子がまだ生後3か月くらいの時です。

痩せてガリガリの仔犬は貧相なシッポをブンブン振り、「いい子になりますから!」と必死にアピールをしていました。

               

仔犬の抱き方も分からない私達は、それこそ壊れ物を扱うように恐る恐る抱っこをしたのが懐かしく思えます。

片手でヒョイと抱っこが出来たりんごも、あっという間に大きくなり、とてもじゃ無いけどもう片手では持ち上げられません。

柴犬サイズなので犬としては小さい方ですが、なんせりんごはマッチョ!筋肉の塊のような身体です。長時間抱っこは腕が痺れて大変でしたよ。

 く・・・苦しいんですけど・・・

               

大きくなるにつれ、りんごは抱っこをされるのが嫌いになってきます。たくさん残っている抱っこ写真は、どれもこんな迷惑そうな顔ばかり。

私の抱き方が下手くそなのでしょうか?大事な所が丸見えで、りんごちゃんには失礼な写真のオンパレードになっちゃってますね。

りんごが亡くなり6年が経ち、ひょんな事から保護をした仔猫ちゃんです。さあ~猫はどういう風に抱けばいいんだ???検索、検索 

一方の手で腰や背中に手を回し、お腹を隠す様に抱え、もう一方の手でお尻を支える。

ふむふむ・・・分かったぞ!最初は覚えた通りに抱っこをしていましたが、こういうのって猫との暮らしの中でちゃんと身に付くんですよね。

乱暴に扱うと壊れそうな小さな仔猫に、当初戸惑っていたパパさんも、今ではすっかり抱っこが上手になりました。

 ギューギューしないでよ!

                      

 19年前小さなりんごを抱っこした時のように、私達は毎日小さなあずきちゃんを抱っこしています。

抱き方の検索なんかしなくても、愛情を持って接すれば上手に抱っこが出来るんだ・・・小さな命は家族の腕の中でスクスク成長をしています。
 

 もう一回抱っこされたくなっちゃった・・・りんごより 

応援クリックが更新の励みです!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エリカラ(エリザベス) (ドレミまま)
2015-10-16 14:32:02
こちら地方 12日振りの波浪おさまり
浜手伝い…朝早く電話来るな~構えていたら
船のロープ故障で 今日手伝い無しでした
一気に寒くなったので 体がついて行かない…

通称エリザベスカラー…邪魔だろうな~思いますよね
でもナメナメして傷の悪化を考えたら我慢のみ
あずきちゃん い~お顔に一段となりましたね
美形さんですね
店の前を愛嬌良く毎日通っていく 母さん名付けタンタちゃん
女の子な模様 コロコロ丸く見えてたのは お腹大きい…
野良ちゃんだから あらら~
生まれてカラスに襲撃されなければ良いが…
今日も こんにちは~感じに カラス越しに覗いて行きました

寒い季節は抱っこして寝るとポカポカですよ~
ニャン子は自由気ままと言いますが
友達宅のニャン子は後追いし 抱っこ大好き星人
犬みたいに 待てするし(笑)
何をされても大人しくベッタリ星人…
名前を呼ぶと ニャ~ンて答えます…
そんなニャン子を見ていると お持ち帰りしたくなる
首輪して抱っこして何処にでも連れて歩く飼い主
まるで子供かな様です
ジャイも…ま~ 何処でも一緒は変わりは無いですがね
返信する
Unknown (kana)
2015-10-16 15:43:42
私も初めてのコ
ハッピーが我が家に来た日
13年前の事です。
生まれて1か月半くらいの時に
家族に成りました
わんちゃんを触るのも初めての私は
どうしていいのか~全くわからず~(笑)
従妹に聞きながらの抱っこ~
柔らかくて~壊れそうな感じなのをはっきり
覚えてます

りんごちゃんも~あずきちゃんも~
りんごママさんとパパさんの愛情いっぱい
の温もりの抱っこ~
幸せいっぱいですね
返信する
ですよね・・ (kinshiro)
2015-10-16 16:58:28
りんごちゃん! ママちゃんは、いつもあなたと一緒♪
あなたを心の中で抱っこしてるわよ♪

私もね、金四郎抱っこは、赤ちゃんを抱くようにしていました。
最初はそれで良かったのが、だんだん嫌になっていく・・りんごちゃんと一緒でしたけど、でも、どこか触っているの♪

あまり触られてるのも好きじゃないようだけど、最近は認知症も出てきて、変な声を上げる時、「ここにいるわよ」って、抱きしめると、落ち着くのです。

だから本当にその通りだと思います。
愛情・・・何にも変えられない物ですね。

あずきちゃんは幸せさん♪
お顔がどんどん 甘ったれさんになっていくわ♪
返信する
ドレミままさんへ (りんごママ)
2015-10-16 19:43:00
そちらは連日大荒れでしたね~
おうちやお店に被害等は無かったでしょうか?

富山も朝晩は冷え込みが厳しくなり
湯たんぽならぬ、あずたんぽで毎日ヌクヌクです。
エリカラ生活も10日になるので、使いこなしていますが
抜糸が終わるまであと少し頑張って貰いますね。

お腹の大きなタンタ母さんも無事に仔猫を産んだかな~?
北海道のように寒さが厳しい土地で
しっかり子育てをしていく野良ちゃん達は立派です。
せっかく生まれた命だし、大事に育って欲しいね・・・

これから本格的な寒さも到来しますが
ドレミままさんも身体に気を付けて下さい。
あんまり無理しちゃダメですよ~!
返信する
kanaさんへ (りんごママ)
2015-10-16 19:47:44
ハッピーちゃんがkanaさんちの子になったのは
まだ1ヶ月半の時ですか?

うわぁ~それは小さいでしょうね。
乱暴に扱ったら壊れてしまいそうだわ。
犬に詳しい従姉妹さんがいてくれて良かったですね。

私達もりんごが初めてのワンコでしたし
犬本を見ながらの試行錯誤、四苦八苦でしたよ。
それでも何とか無事に成長をしてくれたし

元々健康だったのが幸いしたんだと思っています。

あずきちゃんも今の所、健康優良児です。
こんな目で見あげられたら、パパさんもメロメロですよね。

抱っこも板について来ましたし、アズゴンも安心しきってるでしょ。
返信する
kinshiroさんへ (りんごママ)
2015-10-16 20:02:03
仔犬の頃のりんごは抱っこが好きだったんですよ。
それがいつの間にか「ウザイんですけど・・」
みたいな顔つきになりました。

抱っこは嫌なんだって分かっていても
わざとしつこくハグするパパさんには顔まで背けてました。

金四郎君は年齢と共に今までのように
自分でいろいろな事をキャッチできなくなりましたが

不安な時にはすぐにお母さんが駆けつけてくれるし
大好きな人の温もりだけで安心をするのでしょうね。
犬の抱き方も知らなかった私達に
りんごは多くの事を教えてくれました。

アズゴンには愛情という受講料を払って
猫の勉強をさせてもらうつもりです!
あずき先生、よろしくね!
返信する
Unknown (ベス母)
2015-10-16 20:06:50
パパさんにだっこされて
ラブラブのあずきちゃんね!!

そうそう
だっこは愛情です!!

りんごちゃん
いつだって、ママさんもパパさんも
りんごちゃんをだっこしてるよ~

そうだ
たまに、あずきちゃんの上に乗ってみて~
ビックリさせよう!

あずきちゃんが
急に重くなったときは~
2ぴきしっかりとだっこしてね!!
返信する
Unknown (とっしー)
2015-10-16 20:27:06
パパさん嬉しそう~(笑)

家は私が小さい頃からネコはいました~

名前を呼ぶとにゃ~と来るし可愛いもんですよね~

愛情!そうですよね~

あずきちゃんエリカラあと少しですね~

取れたらもっとお転婆になるかしら~
返信する
抱っこは。。 (もと)
2015-10-16 20:52:09
あんまり好きじゃないですね~。

鈴はすぐに肩まで登っていきます。

栗は唸ってしまいます。

やっぱり自由なのが良いらしく、自分から膝の上に乗ったり、寝転がっていると、お腹や足の上に乗っかるのが好きなようです。
返信する
溢れてる! (カバ丸1号)
2015-10-16 21:11:28
愛情が・・
どっばどば~!!溢れてるよ~
好き好きオーラも出てるね!

ちっちゃい、りんごちゃん・・
ホント可愛い~
でっかいりんごちゃんも可愛いよ~
そして・・
あずきちゃん!
パパさんを見てるね~
猫さんの抱っこの仕方・・
いいのいいの~
色んなこと考えなくったって~
愛があれば!!いいのだーーー(笑)
返信する

コメントを投稿