りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

2回目のワクチン接種と、気になる副反応について

2021年07月18日 | 乳がん・病気
昨日、2回目のワクチン接種が終わりました。今回も午後4時の予約です。

5分前に到着



1回目同様、集団接種会場は3月末に閉館となった市の旧体育館です。

大型扇風機が何台も設置されていますが、やはり蒸し暑い。接種後の体調不良より熱中症の方が心配です。

幸い、会場に入ってから自宅に戻るまで約30分。今回もスムーズに終わりホッとしました。

「1回目より2回目の方が副反応が大きい」「発熱」「倦怠感」「頭痛」「腕・肩の痛み」「下痢」「発疹」等々・・・

多くの方の経験から寄せられた【副反応に関する情報量】がハンパない。

 左腕は少し痛いらしいにゃ



1回目より気持ち・・・2回目の方が痛みが強いかな~?でもバンザイは出来る

一番心配な副反応は「発熱」です。

梅雨明けして猛暑なのに、高熱なんか出たら大変!とりあえず用意したのが解熱剤と熱さまシート。

準備万端



【ロキソプロフェンNa錠と胃薬のレバミピド錠】は乳がんの手術後、処方されました。

「痛かったら我慢せず、8時間開けて飲んで下さい」と、薬剤師さんが病室で説明をしてくれました。

各1個ずつ減っているのは、最後に病室で服用したお名残り(笑)余ったお薬、残しておいて良かったです。

 で、副反応は?



現時刻午前9時・・・左手バンザイ可・倦怠感無し・頭痛無し・下痢無し・発疹痒み無し・発熱無し(平熱36.3度キープ)

 おかげさまで朝時点では、異常無しです。このまま平常運転が続けばいいんですけど。

副反応には個人差がありますしね。今日はのんびり過ごそうと思いますが、異変があったらまた報告します!


 お母さんはいつものんびりです りんごより

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinshiro)
2021-07-18 09:44:51
おはようございます

そう、その程度で、まだいいですね。
友人は、朝は大丈夫だったけど、昼過ぎから、7度台の熱が出たそうです、

今日は、とにかく油断せず、シッカリとそうと決め込んでゆっくりしてくださいね
返信する
Unknown (maru-peace)
2021-07-18 10:03:44
まずは順調に終わりましたね。
油断せず今日はのんびりとお過ごしくださいね。今外の温度ば44度です。😵🌀
返信する
あら~~~ (yukiko)
2021-07-18 13:54:48
お若いのに大丈夫だったのね
じゃあ私はもっと大丈夫かな?
亭主が昨日2回目を打ちましたが何ともないですね
でも無理しないでね
返信する
(^_^;) (kyonk)
2021-07-18 18:27:48
今日は副反応がみられる、という二日目ですね
その後いかがですか~?!
接種する腕は2回目も同じ腕?
今晩もゆっくりとお過ごしくださいね
返信する
kinshiroさんへ (りんごママ)
2021-07-18 20:40:15
接種から一日経過しました。

幸い、体調が悪くなるような副反応も見られず
元気に過ごしております。

のんびりするつもりでしたが
ちょっとしたトラブルが起きまして
けっこうバタバタしていました。

詳細は明日・・・
返信する
みいやんさんへ (りんごママ)
2021-07-18 20:44:04
おかげさまで無事、2回目の接種が終わりました。
心配していた副反応もなく、元気にしております。

残るはパパさんですね。
来週の土曜日、2回目を予定しています。

みいやんさんはもう終わりましたか?
副反応はどうでした?
返信する
yukikoさんへ (りんごママ)
2021-07-18 20:47:43
身内で2回の接種が終わったのは
義母、実母、医療従事者の姪、私です。

幸い誰一人、発熱等の副反応も無く平常でした。

残るはパパさんです!
俺、高熱が出るかも?と本人心配しております。

yukikoさんもそろそろ2回目ですか?
副反応が出ないといいですね。
返信する
kyonkさんへ (りんごママ)
2021-07-18 20:55:23
おかげさまでこれといった変化も無く普通に過ごしています。

注射後は痛みが出ますし
二回とも利き腕では無い方に打ちます。

私、右側の乳房の手術をしているので
健康診断等の血圧、採血は左手なんです。
右利きなのでワクチンも左手でラッキーでした!
返信する
Unknown (千の鈴)
2021-07-18 20:59:37
お疲れ様でした!
本当に色んな噂があるのでドキドキですよね。
うちも明後日パパさん2回目、私は8月以降。
りんごママさん、無事良好のご様子で安心しました。
梅雨明けと同時にこの暑さ…
ワクチン無しでも倦怠感ありありです…
お互い頑張りましょう〜!
返信する
千の鈴さんへ (りんごママ)
2021-07-19 08:00:36
おかげさまで2回のワクチンが終わりました。

いろいろな情報、噂が錯綜しているし
不安の方が大きかったのですが
心配していた副反応もまったく無しでした。
今朝は腕の痛みもほぼ消えています。

うちのパパさんも来週末,2回目です。
熱に弱い人なので微熱程度でもグッタリしそうだわ。
返信する

コメントを投稿