りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

咲いて散って落ちて、桜は偉大デス♬

2021年11月04日 | 日常の「喜怒哀楽」
「文化の日」の昨日は、午前中に少し雨が降っただけで、荒れ予報を翻し穏やかな天気となりました。

【秋は食と色を楽しむ季節】な~んて、カッコつけながらプチ散歩を決行です。

プチなのでゆっくりゆっくり。いつもは通らない狭い路地を通り抜け、猫気分を味わうのが好きです。

しかしこのご時世、中年のオバサンがキョロキョロしながら歩いているのって、すごく怪しい雰囲気かも?

結局いつもの神社



桜の古木(老木)の下には落ち葉の絨毯が広がっており、朱色の祭殿とのコラボがとても綺麗でした 🍂🍂



実を言うと神社での目的は「桜」では無く「モミジ」だったんです。

去年の今頃、この神社で撮った動画と画像が「京都へお出かけですか?」なんて言われるくらい「京都もどき」でした。

去年の今頃



ねっ、まるで京都でしょ。このモミジを見に行ったんですけど・・・今年1月のドカ雪で木が折れてしまいました。

まだまだ元気な木だったのに、雪吊りもしてあったのに、北陸特有の雪の重みには敵わなかったようです。

桜には頑張って欲しい



ん?何だこの実みたいなやつ?色とりどりの桜の落ち葉を見て一言

咲いて良し 散って良し 落ちて良し サクラ サクラ いと愛し

ナニ、言ってるにゃ?



家から見える山々の紅葉が、どんどん里に下りてきました。

街中にも秋らしい色が広がり季節の移ろいを楽しむ私は、とても楽しい気持ちになります。

モミジや銀杏に負けない「桜」の葉。やはり桜は万能選手だな~を実感した「文化の日」でした。


老木さん、頑張れ!りんごより

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miyan&kirara)
2021-11-04 13:12:46
まるで京都〜本当だわ~💛
落ち葉も素敵〜(*^^*)
あずきちゃんの今日のお写真に笑ってしまいました。
ナイスショット(^_-)-☆
返信する
みいやんさんへ (りんごママ)
2021-11-04 20:55:51
京都もどき、と私は呼んでおりますが
この神社は狛犬では無くおキツネ様なんです。

とっても小さな神社で年に数回、お掃除も回ってきます。

桜の落ち葉は彩がとても綺麗で
根本の苔と素敵なコラボになっていました。

アズゴンは紅葉も関係ナッシング。
いつもマイペースでございます。
返信する

コメントを投稿