りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

あずきちゃん、猫生初の目薬!

2018年12月02日 | あずきちゃん日記
検索サイトからお越しの方へ。
アドレスがblog.goo以外は悪質なスパムサイトへ飛ばされますのでご注意ください。
『りんごちゃん速達で~す!』gooブログの方は注意喚起をお願いします!

***********************************


 オメメ、パッチリにゃ!



ご心配頂いているあずきちゃんの右目ですが、昨日病院で診て貰いました。

目ヤニが溜まる目頭付近が炎症を起こしていた為、涙が出て目が開かない状態だったそうです。

昨日は片目のジャック。ワイルドでした



洗眼と目薬、痒み止めの皮下注射を1本・・・相変わらず診察台では借りてきた猫(笑)大人しく処置をされていました。

あずきちゃんの点眼薬



さてさて・・・自慢じゃ無いが、りんごちゃんは目の不具合で通院した事がありません。

という訳で当然、飼い主の私達も犬猫への点眼経験は皆無・・・大丈夫か?

診察台では大人しく目薬を差されていたアズゴンだけど、家ではこんなに上手くいかないかもしれません。

そこで失礼ながら、先生に「点眼のやり方を写メらせて下さい」ってお願いしたところ快諾してくれました。

 こうやって見えないようにチュ~ッってやるの



その場では「ハイわかりました」って答えたけど。見えないようにチュ~ッって言われてもね~

ワカラナイ事はググろう!ネット検索でようやく先生の説明が理解出来ましたわ(こちら)

手順1:猫の背後に回り手のひらで優しく顔を支える。点眼薬をさす方の目の上まぶたを、親指で軽く引き上げる。

手順2:猫の視界に入らない角度から点眼薬を近づけ、目から1cmの高さから、上まぶたと白目の間を狙って点眼薬をさす。


 見えないように?しっかり見えとるわ~!



初めて赤ちゃんを沐浴させる新米パパママ(年取ったパパママです)

心配そうに孫(もしかしたらひ孫)を見守る祖母・・・アズゴンの初点眼はそんな感じでしたよ(笑)

さて今朝のあずきちゃんですが、点眼も無事終わりオメメもパッチリ開いています。

おうちでも大人しく目薬が出来るなんて!あずちゃんは本当にお利口さんです・・・


ただれや赤みも減りつつあります

昨日のオマケ・・・キャリーケースの中にいるあずきちゃんに興味津々だったトイプー君

 猫ちゃん、オメメ痛いの?



まだ生後7ヶ月のチャーリー君です。飼い主さんと目の話しをしていたら、こんな顔をしてくれました。可愛いね

※記録・体重4.15キロ(8月は4.05キロ)
診察料1,080円・洗眼点眼処置1,080円・点眼薬1,080円・皮下注射1,080円・・・合計4,320円


ランキングに参加しています!




インスタもフォローしてね!