りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

殺処分ゼロを目指して!

2013年03月11日 | わんこ・動物
東日本大震災から今日で丸2年が経ちます。改めまして、犠牲になられた皆様のご冥福をお祈り致します。
平和・平穏・平凡・・・一日も早い復興を心より願っています。
 

先日図書館でこういう本を借りてきました。

          

動物の殺処分が限りなくゼロに近い、熊本市動物愛護センターのお話です。

こちらの愛護センターでは名称そのままに 『動物を救う業務』 がメインになっています。

殺処分ゼロなんて夢のまた夢!と考えられていた日本では、唯一不可能を可能にした行政施設だそうです。

 動物を殺すのは嫌だ! 

声を挙げたのは、かつては殺処分が業務だったセンターの職員さんです・・・ここにたどり着くまでのお話が書かれています。

胸が締め付けられるような描写もありますが、ぜひ皆さんに読んで頂きたい1冊だと思っています。

 3月16日より公開の映画 『ひまわりと子犬の7日間』

これは宮崎での実話を元にした映画です。予告編がありますのでぜひご覧下さい。

            

皆さんご承知の通り、りんごも捨て犬でした。兄弟3匹は10月の寒い時期、海岸に置き去りにされました。

一度は誰かに救われたりんごですが、悲しい事に再び捨てられました。まるでゴミのような扱いです。

一足遅ければ、りんごの命も7日間の期限がつけられたかもしれません。


  「7日間なんて・・・」

「ゼロ」 の著者片野ゆかさんが、本のあとがきとして書かれた言葉を引用させて頂きます。

殺処分を減らすために最も効果的な方法は・・・

1・・・安易に飼わない・増やさない。

2・・・飼ったら最期まで世話をする。

3・・・迷子札を付ける。


シンプルな事が、当たり前の社会になる事を心より願っています。 


ボランティアをしているわけでも無く、次の子も迎えられず足踏み状態の私です。
エラソーな事言っちゃって!と思われても仕方がないです。
捨て犬りんごとの出逢いが無ければ、この本や映画には無関心だったかもしれません。


 悲しい犬の話しはちょっと・・・と言う方もいらっしゃると思いますが、試写会に行かれた「ねぇやんさん」 のお話ですと

良い感じでぷぷっと笑える場面もあり、物語はハッピーエンドのようです。安心して子供さんにも見て頂けそうですね。

この映画と本がきっかけとなり、日本もいつかドイツのような国になればいいなあ~と思っています。
  

 犬の国でも上映して下さい! りんごより 

 応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへにほんブログ村

 コチラも参加中です!
人気ブログランキングへ