しき続き、マイルス・デイヴィス(Miles Davis)の『Bitches Brew』(1969)聴きねぇ。
(おっと、いけねぇ、江戸っ子になっちまった。)
さて、今日は、最後に入っている(ボーナス除く)、「Sanctuary」です。
ワタシは、ココに強烈な羈縻政策を感じるのであります。
この曲は、マイルスのラッパと、エレピくらいしか聴こえないシーンが、結構長いんですけど、そんな瞬間にも、皇帝の支配力が、現れていないプレイヤーにまでアマネク及んでいる事が、「空気」で分かる。
なんで分かるのかと言えば、時間と空間を超えて、その支配力が、ワタシにまで及んでいるからであります。
左様で御座居ます。
このアルバムを聴いている、今、ワタシはマイルス皇帝に支配されておるのです。
しかしながら、その一方で、真なる自由も感じるのです。
そう。
ソレが羈縻政策。
自由にさせながら、繋いでいる。
だから、各プレイヤーは、自由に個性を出しつつも、強烈なマイルス色な演奏になっていて、しかも、そのレベルは異様に高い。
う~ん。
自覚の無いままに何かに支配されているかのようだ。
怖いのぉ。
しかし、それなのに、心地良い。
有り得ないレヴェルの凄い音楽ですのぉ。
(つづく) ←か、どうかは保証されてイナイ。
(おっと、いけねぇ、江戸っ子になっちまった。)
さて、今日は、最後に入っている(ボーナス除く)、「Sanctuary」です。
ワタシは、ココに強烈な羈縻政策を感じるのであります。
この曲は、マイルスのラッパと、エレピくらいしか聴こえないシーンが、結構長いんですけど、そんな瞬間にも、皇帝の支配力が、現れていないプレイヤーにまでアマネク及んでいる事が、「空気」で分かる。
なんで分かるのかと言えば、時間と空間を超えて、その支配力が、ワタシにまで及んでいるからであります。
左様で御座居ます。
このアルバムを聴いている、今、ワタシはマイルス皇帝に支配されておるのです。
しかしながら、その一方で、真なる自由も感じるのです。
そう。
ソレが羈縻政策。
自由にさせながら、繋いでいる。
だから、各プレイヤーは、自由に個性を出しつつも、強烈なマイルス色な演奏になっていて、しかも、そのレベルは異様に高い。
う~ん。
自覚の無いままに何かに支配されているかのようだ。
怖いのぉ。
しかし、それなのに、心地良い。
有り得ないレヴェルの凄い音楽ですのぉ。
(つづく) ←か、どうかは保証されてイナイ。