ポエトリー・デザイン

インハウスデザイナーが思う、日々の機微。

NT、PD-300P。

2007年06月26日 | blog
ひさしぶりに、アシストオンで、お買い物。
エンプラの工具。
工業デザイナー、必携です。

エンプラとは、エンジニアリングプラスチックのことで、
まぁ簡単に言うと「丈夫なプラッチック」です。
歯車なんかによく使われてますね。

これがなぜ、工業デザイナー必携かというと、製品を傷めないからです。

仕事柄、製品の分解とかをすることがあるんですが、
うまくやらないと、傷つけちゃうんですね。
ねじなんかも、うまく回さないと頭のミゾが傷んでしまう。

機能上問題なくても、製品としての外観を見たいわけですから、
傷とかは困るわけです。

プラッチックなら、無理にいじると工具が「負け」るので、
製品を傷めずに済みます。

わたし、ノギスも樹脂のものを使っています。
ノギスは精密工具なので、エッジが立ちすぎていて、モノに傷をつけがちなんですよね。
プラッチックなら、だいじょうぶ。

「負け」ちゃうと、工具を「ナメ」ちゃうことになるので、使えなくなります。
だから、使い捨てになります。
NTもよくわかっていて、ドライバー(+1、2、-2)は、
2個ずつのセットになってます。
エコではありませんけど、そういう専門工具が必要なこともあるのです。


…あ、そう考えると、工業デザイナーでもなくて、
ふつうに使う工具としては、特にメリットがないような。

かく言うわたしも、GUIデザイナーなので、
もう、そんなに製品バラさなくってもいいんですけどねー。
すいません、好きでバラしてるだけです。ははは。