物欲パンツ

欲しいものを書き連ね、購入製品を素人的視点からレビューするBlogです。流行り品を購入し人柱になるのも気持ちイイです!

Canon ネオ一眼 PowerShot SX40 HSを9月23日発売!

2011-09-17 00:28:22 | デジカメ・銀塩よもやま話
俗にネオ一眼ってジャンルのカメラです。CanonPowerShot SX40 HSは35mm換算で24-840mmって驚異的な光学35倍ズームながら開放F値はF2.7-5.8と、通常のデジイチでは実現出来ないスペックです。今回はSX30と比べると映像エンジンがDIGIC4からDIGIC5になりノイズが低減されているようです。バリアングル液晶やら約4.5段分の光学手ぶれ補正やらで、自分の持っているどのデジイチとレンズの組み合わせでも実現出来ないスペックです。しかも0cmからのマクロ対応だす。



でも、欲しくても買ったことがないんですよね、この手のカメラ。一度だけ当時としては高倍率だったPanasonicの12倍光学ズームFZ-1って買ったのが、当時としてはこのジャンルに近いカメラになるんですかね。今は、もっとも間近に買ったSONYのHX9Vでも16倍ズームですが、高倍率とはいえなくなっていますが…このSX40も1/2.3型の裏面照射CMOSセンサーってことで、センサーサイズがかなり小さいんですよね。どうしてもテレ側でもやっとした映像になってしまうのではないかと心配だったりします。あと、デジイチと比べてしまうと動作ももっさり気味なのはたぶんそうなので、そこが割り切れればすごくオススメだと思います。



逆に、コンデジでは満足できなくなってきつつあるけど、デジイチまでは不要な人は積極的にチャレンジしてみてもいいんではないかと。ちなみにAmazonではもう予約始まったようです。今のところ予価は59,980円です。


CANON デジタルカメラ PowerShot SX40 HS PSSX40HS
クリエーター情報なし
キヤノン

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソニー NW-Z1060(32GBモデ... | トップ | RICOH GR DIGITALシリーズっ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nejp2007)
2011-09-18 10:09:30
8月にデジカメ2購入しました
以前はキヤノンIXY70 使ってましたが流石に時代が遅れてるなと思いまして、思いきって購入しました
キヤノンのPowerShot SX230 HSを購入しました
最近のデジカメってGPSとかいろいろついてるんですね!
進化には驚きました
返信する
GPSだけは注意が必要ですよ (Brief187)
2011-09-19 01:32:22
>nejp2007さん
どうもです!
PowerShot SX230 HSおめでとうございます!
なかなかマニアックなカメラを買われましたね。でも、フルHD動画に光学14倍ズーム、高感度対応などなど良さそうですね。でも、自分はGPSは苦手なんですよね。こういったBlogにはるのでも注意が必要です。ちゃんと消しておかないと自分の家とかがわかっちゃいますよ。お気をつけ下さい。

IXY70と比べて画質は向上しましたか?IXY70はCCDで600万画素とムリしてないのでけっこう画質良かったんじゃないかと思います。どちらも大切にしてください!ではまたどうぞ!
返信する
Unknown (nejp2007)
2011-09-19 16:11:59
なんだかんだで、機種を決めてましたらやはりキヤノンが一番かなっていうので、230HSになりました
GPSは常にOFFです(笑)
電池の消耗がやばいですから…
GPSなんかデジカメではなくipodtouchにつけてほしいですねw
IXY70もなかなかの名機でした!
ただ、電池残量がわからないので急に切れたりしてヒヤヒヤした時がありました
画質は言うことなかったのですが、そろそろ買い換えてみようかなって思いまして今回230HSに買い換えしました
返信する
Unknown (Brief187)
2011-09-19 17:05:23
>nejp2007さん
お返事ありがとうございます。
自分は一眼レフはキヤノン好きじゃないんですけど、コンデジとかネオ一眼ではかなり評価してます。PowerShot S70、G11、A1200とPowerShotシリーズを3機種ほど使いましたが、なかなか便利です。DIGICの画質も良いですよね。

GPSは確かにオフのほうがいいですね、電池の問題もありますか。自分のソニーDSC-HX9Vでも使うのやめています。実は、これ買ってキヤノンの良さを再認識しました。ソニーのデジカメってマクロすら自分では選択出来ず、カメラ任せなんですよね。キヤノン、ニコン、このあたりはコンデジでも一眼レフ譲りの機能がちゃんとあって使いやすいです。

GPSがiPod Touchについて、カメラがもうちょっとましになればiPhone 4なんか不要になるんですけどね。またどうぞ!
返信する

コメントを投稿

デジカメ・銀塩よもやま話」カテゴリの最新記事