イルチブレインヨガ成増スタジオ  ILCHI Brain Yoga

脳科学と東洋の伝統を融合したホリスティックヨガです

11月もお・わ・り

2013-11-30 | 日記
こんばんは

あと数時間で12月
一年を通して街が最もにぎわう季節です

すでに各地ではクリスマスイルミネーションでにぎわっているようで・・・
ミッドタウン、恵比寿ガーデンプレイス、六本木ヒルズ、表参道あたりがよく話題になってますね。

成増だって負けてはいられません
スキップ村商店街もほらライトアップしています。


なぜ??スキップ村?? 聞かないでください。

成増はいいとこですよ
南口商店街、北口商店街、西友、東武ストア、ダイエー、マルエツ、ニトリ・・・便利です。

そしてわがスタジオは成増駅南口から徒歩2分。
有楽町線、副都心線だとなんと1分かからずに到着します

12月のキャンペーン(昨日のブログみてね)もやってます。ぜひ体験にきてください
コメント

Happy Brain Christmas!ハッピーブレイン・クリスマス!

2013-11-29 | 日記
こんにちは

空気の澄んだいい天気
今日もスタジオからは、山々がとてもきれいにみえます

しかし早いもので・・・明日で11月もおしまい
師走です

そして・・・ブレインヨガでは12月1日から今年最後のキャンペーンを実施します
是非体験にきてくださいね


Happy Brain Christmas!ハッピーブレイン・クリスマス!
コメント

冷え・・あきらめていませんか??

2013-11-26 | 日記
こんばんは

夜になってめきめきと寒くなってきました。
寒さに弱い私には、と~ってもつらい季節です

この季節は毎年寝込んでました。
でも・・・ここのヨガと出会って冷えが改善寝込むこともなくなりました。
もちろん人間ですから、風邪もひくし、体調も崩しますが・・・復活がはやくなりました

ツライ冷え――体質だとあきらめないで

手足やひざ、腰や下腹部などにヒンヤリとした冷たさを感じたら、それは冷え症のサイン。放っておくと、便秘や生理痛、月経不順などにつながることもあるので、なるべく早めに改善することが大切です。「わたしは冷える体質だから」という方や「冬だから寒くて当たり前」と思う方も、あきらめないで、ご自分の体を温めてあげてください

◆体ポカポカ温めて、免疫力UP
体が温まると、免疫力も同時に上がっていきます。免疫とは、人間が本来持っている自然治癒力のこと。この免疫システムは、わたしたちの体を風邪やインフルエンザ、生活習慣病などのさまざまな病気から守ってくれます。

■呼吸法で下腹から温める
冷え性の改善には、体質を変えるのが一番。自分の体内で熱を作り、巡らせるという働きを回復させることが大切です。イルチブレインヨガは、東洋医学でいう「気」のめぐりを改善し、血行を良くするエクササイズです。呼吸法や瞑想、脳体操によって、下腹部にある丹田(たんでん)にエネルギーを集中させ、体を芯からじわじわと温めます。冷えを解消することで自然治癒力を高め、風邪やインフルエンザの予防へとつなげます。

効果のあるエクササイズをお教えします

成増スタジオで私達と一緒に、この冬を乗り切っていきましょう

スタジオでお待ちしてます
コメント

眠れてますか

2013-11-21 | 日記
こんばんは

最近よく“なかなか眠れない”“夜中に目が覚めてしまう”という声をききます。
仕事の関係で睡眠時間がとれず、眠れないことが習慣になり鬱になってしまう人も多いようです。

人間生きていく上で、睡眠は欠かせません。
睡眠時間が短いと身体と心と脳が蝕まれていきます

色々な説がありますが、7~8時間睡眠が死亡リスクが最も低いらしいです

睡眠時間が短いとどうなるか・・・「免疫力が低下する」「ストレスが除去できない」「肥満になる¥りやすい」「鬱になる」「学習能力が低下する」怖いです

まれに短時間睡眠でも平気な人がいますが、遺伝的なものらしいです

とは言っても今の社会で睡眠時間を5時間以上確保できているひと、どれくらいいるのでしょう??
せめて、深く眠りたいものです

そこで今日はぐっすり眠れる体操を紹介します。
寝るまえにやると効果的ですよ

股関節をほぐしてぐっすり眠ろう☆イルチブレインヨガの「つま先たたき」

私たちの体は手足の指先から脳までが一つにつながっています。とくに足は、人体の縮図といわれ、全身の各部位の健康状態を反映する「反射区」があります。



足の中で脳と直接つながっているのが親指です。足の親指は「大脳」「脳下垂体」「脳幹」といった極めて重要な部位と関係しており、刺激すると、末端の毛細血管が開き、血行がよくなります。気エネルギーの詰まりも解消され、体がリラックスできます。
「つま先たたき」は、両足をそろえた状態で、左右に開いたり閉じたりして、つま先同士をコンコンとぶつける脳体操です。繰り返し足全体を開いたり閉じたりするので、股関節がほぐれます。気エネルギーを下半身におろすのに重要なポイントが股関節です股関節が詰まると気運が足先まで下りず、頭に血が上ってしまいます。そうなれば眠れなくなります。股関節がほぐれることで全身に血液と気エネルギーがうまく循環できるようになるのです

また、睡眠を促す脳内ホルモン「メラトニン」の分泌がスムーズになり、夜ぐっすりと眠れるようになります。

「つま先たたき」Let’s Try!



左右のかかとをピタリとくっつけ、リズミカルに足同士をぶつけてみましょう。

1.足をそろえます。
2.足をお互いにぶつけあいます。音が出るくらいの強さで!

Point! かかと同士が離れないようにします。
座って行ってもよいし、寝て行っても大丈夫です。できれば1回1回を強めに叩くと効果が高いのですが、体調に合わせて行ってください。

最初は少しずつ始めて、慣れてきたら回数を増やしましょう。はじめは、リズムよくできないかもしれませんし、股関節や太ももからだるさや痛みが出ることもありますが、毎日少しずつ続けていると体のエネルギー循環が良くなり、体全体がスッキリする感覚を得られます。毎日少しずつ増やしていき、1000回を目標にしてみましょう。

ではおやすみなさい
コメント

笑って・ほめて・愛しましょう

2013-11-20 | 日記
こんにちは

今日も気持ちのいい日です

今日一日が皆さんにとって楽しく良い日であるといいですね

一日を楽しくするのも、またいや~な一日にするのも、すべてはあなた次第

まず、朝起きたら鏡にむかって微笑みましょう
そして人にであったら、笑顔であいさつをしましょう
その人を褒めましょう

たったそれだけの事で、あなたの一日がとても素晴らしい日になります


笑って、ほめて、愛する脳に変えましょう
コメント