イルチブレインヨガ成増スタジオ  ILCHI Brain Yoga

脳科学と東洋の伝統を融合したホリスティックヨガです

スーパーマンのポーズで腰痛を治そう

2013-01-29 | 体操
こんばんは



毎日毎日寒いですね

寒いと体がまるまり猫背になりませんか??朝起きた時背中、腰がいたくないですか??

腰が痛いという人冬になると多くなります。

そ・こ・で・・・、今日は腰痛対策に効果あり!
イルチブレインヨガの「スーパーマンのポーズ」を紹介します

腰は老若男女を問わず、私たちの体の中心軸です。腰が悪いと、どんな動作をするのも苦痛になり、生活に支障が出ます。国民の8割は一生に一度は腰痛を経験するとされるほど、多くの人が腰のトラブルに悩んでいます。

腰が悪いと、必ずと言っていいほど姿勢も悪くなり、体全体の骨格全体がゆがんでいきます。その結果、肺や胃などの内臓も縮こまってしまいます。消化が悪くなるだけでなく、呼吸も浅くなり、基礎代謝が落ちてきます。さらに、腰痛で背筋が衰えてくると老けた印象に見える上に、バストやお腹もたるんできます。

反対に、腰がしっかりしていると、いつもお腹に重心が落ちて、自然にキレイな姿勢でいられるようになり、凛としてとても美しくなります。

“イルチブレインヨガの「スーパーマンのポーズ」は、腰を強化するのにたいへん効果的です。うつ伏せになって、両足と両手を宙に浮かせ、スーパーマンのように飛ぶだけのカンタンな動作です。手首と足首を90度に曲げ、全身を反らせるのがポイント。腰と丹田の力を育て、カラダの芯を頑丈にすることができます。腸の活性化にも効果的!”







Point:手首と足首を90度に曲げましょう。
コメント

富士山ツアー

2013-01-20 | 日記
こんばんは


今日は成増スタジオをご紹介

東武東上線南口より徒歩2~3分、有楽町線・副都心線より徒歩1分
川越街道に面したビルの6階にあります。
1階はアフラックわがスタジオの看板が風で倒れていると、直してくれた後、電話をくれます。感謝感謝

そして5階の不動産会社。
うるさい物音に『大丈夫ですよ。活気があっていいですね』と暖かいお言葉

そんな素晴らしい方々に見守られ、わがスタジオは日々トレーニングをしています

そして天気のいい日は窓から北に南に・・・山々がきれいに見渡せます。
唯一ビルに隠れて見えない山富士山
10階にいくと素晴らしい富士山を見ることができます。

天気のいい日、トレーニングが終わると会員さん同志10階へと上がっていきます。
そう富士山ツアーです。

朝の富士、夕方の富士・・・、違った表情を見せてくれます。

あなたも成増スタジオ来て、富士山ツアー体験してみませんか????

コメント

昨日は東京初雪!!

2013-01-15 | 日記
こんばんは


昨日の雪すごかったですね
今朝の通勤大丈夫でしたか?

駅までいくのにひと苦労
成増スタジオ、今日はやはり人少なかったです。
ゆ~っくり歩いてきたそうです。

足場の悪い中来てくれて感謝です

そして・・・成増の看板雪にうもれてます。

写真お見せしたいのですが、隣の看板が同じく雪にうもれ・・・
成増スタジオの看板写真だと隠れてしまうんです。

ではまたお会いしましょう!!!
コメント

プッシュアップ

2013-01-13 | 体操
こんばんは


今日はいきなりプッシュアップ

これを読んだら毎日プッシュアップしたくなりますよきっと・・・。

あなたの目標は何回ですか???


腕立て伏せの内なる効果

腕立て伏せの効果は、筋力アップなどの肉体的なことにとどまりません。
集中力を高めたり、自律神経を整えたりする効果も期待できます。イルチブレインヨガ流の腕立て伏せで、カラダの内側を刺激すれば、心の安らぎや癒しが得られます。
プッシュアップ(腕立て伏せ)で内なる変化に注目してみましょう。

私たちの健康づくりのカギを握るとされる「自律神経」。
自律神経とは、本人の意思とは関係なく働く神経のことで、呼吸や消化など生きるために欠かせない働きをコントロールしています。実は、腕立て伏せをすると、自律神経のバランスが整います。腕立て伏せによってお腹に力が入り、自律神経が集まっている「太陽神経叢」(たいようしんけいそう)が刺激されるからです。

自律神経のバランスが整うと、冷えの解消や代謝のアップなど、さまざまな効果が期待できます。さらに、自然治癒力や免疫力も高まります。

また、腕立て伏せを行うと、瞑想がより深くできるようになります。筋肉の余分な力が抜けて集中力が高まるからです。

このため、腕立て伏せを行った後にトレーニングを行うと、いつもより高い瞑想効果を得られます。心が安らぎ、カラダが癒され、自分の主体性を取り戻すことができます。



<腕立て伏せで得られるカラダの内側の効果>
1)瞑想が深くなる
2)意識が広がる
3)集中力が高まる
4)自律神経のバランスが整う

さああなたも今日からスタート

コメント

BEST5セミナーのお知らせ

2013-01-10 | お知らせ
こんばんは



今日はイルチブレインヨガから素敵なおしらせがあります。

ブレインヨガでは、スタジオでのトレーニング以外にもいろいろなトレーニングがあります。

もちろん会員の方のためのトレーニングです・・・が何と今日紹介するプログラムは、会員じゃなくても、そう誰でも受けられるトレーニングなんです。

BESTセミナー


日時  1/ 1月17日(木) 14:00~17:00
     2/ 1月26日(土) 14:00~17:00

場所  1/ 高田馬場
     2/ 荻窪研修院

参加  誰でも参加できます

    ※参加希望の方は成増スタジオまで

    連絡先 03-3976-2288 松田、寺西

参加費 3000円


体と脳は分かれているのではなく、体から入ってくる情報を脳が神経を通して認識します。
このようにひとつである体と脳を開発し、眠っている脳を目覚めさせることを可能にする脳教育「BEST5」段階を体験できる貴重なプログラムです。

友達と・・・、家族と・・・、みなさんの参加お待ちしています。

コメント