イルチブレインヨガ成増スタジオ  ILCHI Brain Yoga

脳科学と東洋の伝統を融合したホリスティックヨガです

元気がでるちょっといい話 - ひざまずいている木

2012-12-27 | 日記
あけましておめでとうございます


2013年がスタートしました。
どんな年にしたいですか??
健康で幸せで毎日笑顔でいる
そんな年にしたいです。


今日2013年のスタートは
一指 李承憲 元気がでるちょっといい話 より- ひざまずいている木
をお届けします。

今年もよろしくお願いします


一指 李承憲 元気がでるちょっといい話 - ひざまずいている木
コメント

シナモン

2012-12-26 | 日記
こんばんは


今日は本当に寒いです。

成増の会員さん、ドアをあけて・・・
第一声が全員「寒いですね~」でした。

このような日は、あったかいお風呂にゆ~っくりつかって・・・温かいものを食べましょう


冷えるときには、シナモンがおすすめ
成増スタジオではお茶にシナモンを入れてお出ししてます。好評です

料理にも、お菓子にも使えるので便利です。

葱や生姜も身体をあたためます。積極的に食べましょう
コメント

足のむくみ・・・とりましょう

2012-12-22 | 体操
こんばんは


雨があがってちょっと暖かくなりました。

寒いと身体はかたくなるし、血行が悪くなるので体を動かさないとだめですね

とくにデスクワークの多い人や、立ちっぱなしの人は足がむくみやすくなっています。

今日は簡単にできる足のむくみ取りご紹介します



足のむくみをとるダンワールドの脳体操


デスクワークの多い人は、全身の気の流れが滞りがちです。

脳は30分経つと活動が遅くなり、1時間経つと神経細胞の各種機能が低下します。


忙しいときでも仕事を始める前に5分程度は時間をつくりましょう。

5分間呼吸に集中して脳体操をすると、体内の酸素量が増加して記憶力増進にも役立ちます。

「つま先伸ばし」




1.イスに浅く腰掛け、ひざをぐっと伸ばします。
2.両手はイスを持ち、腰を伸ばします。
3.息を吸いながらつま先をなるべくまっすぐ伸ばします。
4.息を吐きながら戻し、息を吸いながらつま先を体のほうに引っ張り、ふくらはぎと太ももに集中します。吐きながら戻します。 5.4回繰り返した後、足首を3回ずつまわします。

【ポイント】呼吸と一緒に行なうと効果的です。関節を感じながら足首をまわします。

【効果】足首の靭帯を強化し、滞っている下半身をほぐします。 足にたまっている血液を循環させて足のむくみを改善します。
コメント

明日は冬至

2012-12-20 | 日記
こんばんは


明日は冬至。
一年のうちで夜が最も長くなる日です。

今日スーパーに行ったら、冬至にかかわる食べ物がいっぱいならんでました。
「ん」のつく食べ物を食べると幸運になるといいますよね。

私は南瓜、レンコン、ぎんなん、キンカンを買いました。
今日はレンコンと人参のきんぴらをつくって、南瓜は明日、ぎんなんは今日もたべました。

殻つきのぎんなんを封筒に入れてレンジでチンあっという間に美味しいぎんなんのできあがり

そしてゆず湯
うちではゆずを半分に・・・、輪切りにして浮かべます。
今日も入って、明日ももちろん入ります。

血行促進効果があり、リラックス効果もありますよ

写真は明日facebookに載せようかな???
コメント

生命の本質

2012-12-19 | 日記
こんばんは


相変わらず寒いです
この時期は、皆さん飲み会でいそがしいのでは??
そんな時こそ時間をつくって成増スタジオきてくださいね

元気なからだ・心を一緒につくっていきましょう


LifeParticleTV.jp 生命の本質
コメント