イルチブレインヨガ成増スタジオ  ILCHI Brain Yoga

脳科学と東洋の伝統を融合したホリスティックヨガです

肩のコリ

2013-03-22 | 日記
こんばんは


暑くなったり・・・寒くなったり・・・本当に困ります。
この気温の差で熱中症にかかっている人が沢山いるとニュースでやってました。
熱中症って気温が高いからなるわけではないんですね

もちろん筋肉のこわばりにも関係してきます。

さて
今日は腰痛についで多い肩こりです。

とくにデスクワークの仕事をしている人、肩パンパンです

そんな肩こりの方々に肩こりスッキリポーズをご紹介


イルチブレインヨガのスキのポーズで、肩こりスッキリ

肩こりを整えるのにオススメ「スキのポーズ」を紹介します。
上半身と下半身を逆さにするポーズです。あお向けに寝て、両足を上げそのまま頭の向こうの床に足を付け、雑草を刈る鋤(スキ)の形をつくります。

スキのポーズには、さまざまな効果があります。まず大きいのが肩こり改善。首の裏側を伸ばし、頚椎(けいつい)のねじれを修正することで、首から肩にかけてのゆがみを整えていきます。体を逆転させることで、心臓へスムーズに血液を戻し、全身の血液循環を改善。首のリンパを刺激することでさらに顔色もよくなり、“小顔効果”も期待できます。

足を持ち上げ、下げるときの動作をゆっくり行うことで腹筋を強くし、背骨を柔軟にすることもできます。全身のたるみを解消し、新陳代謝を高め、脳や内臓も活性化。ホルモンバランスを整え、アンチエイジングにも効果的といわれています。

スキのポーズは、1日の締めとして行うと、身を静めることができます。一日の疲れを取り除き、精神を安定させ、質のいい眠りに入るうえで有効とされます。春は心のバランスが崩れやすい季節です。スキのポーズで脳をリフレッシュすれば、バランスよく物事を考えられるようになります。

<スキのポーズ>


1. 手のひらを下にして仰向けになり、楽に呼吸します。
2. 両腕は床につけたまま、息を吸いながら足を上げ、頭の上まで伸ばし、腰を上げます。頭の向こうの床へつま先がつくようにします。
3. 数秒間、姿勢を維持し、ゆっくり生きを吐きながら①へ戻ります。

効果:自律神経のほか、心臓、肝臓、膵臓などの臓器を刺激します。

Point:
・姿勢が苦しい時は無理をせず、口から吐き出す呼吸をします。
・腰が上手く持ち上がらない時は手をそえて腰を持ち上げてみてください。
・慣れてくると、腰の後ろにある命門のツボに意識を集中し、息を吸いながらお腹をひっこめ、  吐き出しながらお腹を突き出す腹式呼吸を行います。
・ポーズの途中で決して首を動かさないようにしましょう。

腰が痛い

2013-03-13 | 日記
こんばんは


また寒くなりました

そんな季節の変わり目・・・けっこう腰を痛めている人が多いようで・・・

今日は腰痛にきく体操を紹介します。


季節の変わり目に最適なエクササイズシリーズ

「ダイエットのために腹筋をしている」という人は多いですが、どうしても後回しにされやすいのが背筋です。
腹筋ばかり鍛えて背筋をおろそかにすると、身体のバランスが悪くなり、腰痛を引き起こす恐れもあります。
イルチブレインヨガの「スーパーマン姿勢」で背筋をしっかりと強化し、バランスのとれたカラダをつくりましょう。

腹筋と背筋は、2つの相反する機能を持っています
背中を丸めるときに使うのが腹筋で、背中や腰を反らせるのが背筋です。このため、腹筋が背筋より強いと、背中が丸まった状態になります。そもそも、人間の腰は若干反っているのが本来の正しい形です。だから、背面側の筋力は腹筋よりも強く作られています。それなのに、腹筋ばかり鍛えていると、本来の姿勢が失われ、骨格がゆがみやすくなります。

背筋が弱くなることのデメリットは、腰痛になりやすいことです。
とりわけ現代人は、仕事で一日中机の前に座りっぱなしということが多く、背中がゆがみやすくなっています。背中のゆがみを整えるには、背骨の脇を走る「脊椎起立筋」がたいへん重要です。脊椎起立筋が強ければ、長時間正しい姿勢で座り続けることがラクになり、仕事の効率もアップします。

脊椎起立筋の強化にぴったりなのが、スーパーマン姿勢です。ヒップアップにも効果があります。




<スーパーマン姿勢>
1.うつ伏せで横になり、足を腰の幅に開き、腕は頭の上に伸ばします。

2.スーパーマンが空を飛ぶように腕と足をゆっくり持ち上げます。
頭を上げて、視線は前方を見ます。姿勢を維持しながら、背骨のわきを走る「脊椎起立筋」とお尻の筋肉の緊張を感じてみます。

3.ゆっくり腕と足をおろして、1の姿勢に戻ります。

4.しばらく休んで再び行います。10回繰り返します。

Point:
・徐々に腕と足を持ち上げる時間を伸ばしていきます。
・呼吸は下腹で行います。

明るい。明るい明るい。

2013-03-10 | 日記
こんばんは


今日も黄砂すごかったですね~
窓を閉めてもスタジオの中は砂だらけ

看板とばされ・・・、私もとばされそうになり・・・ふぅ~

今日は個人的にもいろいろとあり、午後からは顔から笑顔が消えてました。

そんな私に、希望の手紙を届けます



明るさ

明るい。 明るい。 明るい。
3回言ってみましょう。

本当に顔が明るくなります。
明るいという言葉は
しかめ面や悲しい顔では
言えません。

明るさはすべてと通じます。
自分の中に閉じこもらず
生命のエネルギーで
すべてがつながっていることが分かります。

すべての生命と一つだと分かり
すべてのことを有益にする
気持ちを持ったとき、脳に灯が灯ります。
明るいという言葉で
エネルギーの変化が現れます。



         一指  李承憲

明るい。 明るい。 明るい。
さあみなさんも3回言ってみましょう



春の花

2013-03-08 | 日記
こんばんは


今日は黄砂がすごかったですね
スタジオの床を雑巾で拭くたびに、白い雑巾が茶色一色・・・
拭いても拭いても・・・あ~
でも窓は開けたいし


今日は成増スタジオを、ちょこっと紹介
春の訪れをかんじませんか??


梅の花・ミツマタ(アカバナミツマタです)
春の訪れを待ちかねたように咲く花です。



そして黄色い花
この花は何ですか??だれも知らないんです
だれか教えてください。
そしてご存じカスミ草です。

会員の方が持ってきてくれます。

今回は春の訪れ・・・成増スタジオからでした

済州島へ出発

2013-03-07 | 日記
こんばんは


成増スタジオの松田先生済州島へと旅立ちました

そう・・・今日から4日間
癒しの島・済州島での瞑想旅行

素晴らしい先生方の指導のもと、自然にかこまれスピリチュアルな体験に出会えます。

そして・・・、その1人の先生が3月26日(火)東京の池袋で皆さんのために、特別トレーニングをしてくださります。

詳しい事は成増スタジオまで

またブログでも紹介しますね