ぼ~ざん工房
ぼ~ざんのBLOGです。いろいろ体験・書籍等紹介します!

 TOPICS  『ぼ〜ざん工房』は望山(水野敦之)の個人のBLOGです。


「気づき」と「できる」から始めるフレームワークを活用した自閉症支援—すぐに使えるワークシート用CD‐ROM付
クリエーター情報なし
エンパワメント研究所

 
  【2013年度 自閉症教育・支援フレームワークセミナー予定(随時更新予定)】
  ☆ プロフィール講演・セミナー等の依頼について ☆ RSS readerをご活用ください!

  ※ このBLOG『ぼ〜ざん工房』はリンク・フリーです。
    ご紹介いただき、たくさんの方に読んでいただいたら幸いです。  



【大人の発達障害者の支援内容には幅があります】

いつもご協力ありがとうございます。1日1クリックお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へにほんブログ村
人気ブログランキングへよろしければこちらもお願いします


【まずは昨日の記事をご覧ください】

昨日のブログの続きになります。

「大人の発達障害者はどうすればいいのか?」と質問を受けます。

昨日の記事同様に、この質問も、私は「個人のケースですか?全般的な考え方ですか?」と質問を返しします。

個人のケースならわかるのですが、どうも全般的な話題で話されています。

そんな大人の発達障害の課題は幅が広く、1つの方法・方向では語れません。

そこで何回かにわけて、その幅について考えてみます。


●内容の幅

大人の発達障害の支援の内容には幅があります。その内容によっては、地域の窓口の方が少し丁寧に説明すればいいことも含みます。

大人の発達障害が必ず周囲にとって大きいと思う内容を課題とするわけではありません、逆に、「こんなことかぁ~」ということがとても大変で困っている場合があります。

例えば、財布の中身が10円多い。。それが大きな問題となっている場合もあります。

だから内容にも幅があると思っておかないと、それこそなんでも2次相談窓口になってしまいます。


●窓口の幅については昨日の記事をご覧ください




【Amazonでの購入はこちら】
「気づき」と「できる」から始めるフレームワークを活用した自閉症支援―すぐに使えるワークシート用CD‐ROM付
クリエーター情報なし
エンパワメント研究所



【スペース96での購入はこちらから】


いつもランキングにご協力ありがとうございます。1日も1クリックお願いしま す。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へにほんブログ村
人気ブログランキングへよろしければこちらもクリックお願いします


#自閉症 #発達障害 #相談支援

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




« 大人の発達障... 時間・プロセ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。