ぼ~ざん工房
ぼ~ざんのBLOGです。いろいろ体験・書籍等紹介します!

 TOPICS  『ぼ〜ざん工房』は望山(水野敦之)の個人のBLOGです。


「気づき」と「できる」から始めるフレームワークを活用した自閉症支援—すぐに使えるワークシート用CD‐ROM付
クリエーター情報なし
エンパワメント研究所

 
  【2013年度 自閉症教育・支援フレームワークセミナー予定(随時更新予定)】
  ☆ プロフィール講演・セミナー等の依頼について ☆ RSS readerをご活用ください!

  ※ このBLOG『ぼ〜ざん工房』はリンク・フリーです。
    ご紹介いただき、たくさんの方に読んでいただいたら幸いです。  



最近悩むのが、講演の時とジョブコーチ先のへの服装です。

もう私のお腹なんてすごいから、
スーツなんかきたらいかにも中年!!(中年なんですが)

で、ちょっとカジュアルな襟付きを着ると、
スーツの皆さんから挨拶されて、少し慌ててしまうです。

私の中のルールは、
ジョブコーチ編では、
職場開拓の時と、お願いにあがる時はスーツ、
アフターフォローの時期になって、普段は
綿パン(少しスーツっぽいヤツ)に襟付きのシャツで、
ネクタイを隠し持ち、場合によっては上だ作業着に替える。

講演は長い連続のものは初回だけスーツ、後は襟付きシャツ。
でも、隠しネクタイはいつも持ってます。

コンサルテーションは、年度はじめはスーツ、後は襟付きで2日目はラフにです。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




« 先輩ジョブコ... 副題の文言に... »
 
コメント
 
 
 
名前変えておこう・・・ (セキセイさん)
2004-09-21 20:46:47
うちのJCのみなさんもそんな感じで出かけていきます。服装の良し悪しで企業の皆さんの印象が変わってしまったらもったいないですもんね。

実際チタンネックレスをつけていた男性JCさんが、「ちゃらちゃらしている(怒)」クレームがきたケースがありました。ちょうど支援もうまく行ってなかったみたいで、そうなってくると身だしなみにもするどいチェックが・・。流行ものでも年齢や背景が違ったりすると受け入れられないものですよね。

しかしこれが女性だったりすると、いつもよりかなり派手目でも大目に見られたりするので、男性の方は大変ですね。ネクタイなるものはは暑そうだ・・



ちなみに上記の女性はわたしの事ではありません。なにしろチタンおばさんですからっつ・・残念・・・切腹?

 
 
 
Unknown (BOUZAN)
2004-09-21 22:57:45
はっはっははは、この前はJc-Netでも女性の服装の話題がBlogされてましてね。

そうそう、私一回だけ、スーツでいったら

「そがん格好で仕事はできんよ」と

従業委員にしかられて、おかしいなぁーと思ったら、その方私を新しいバイト生と思ったようで。



某図書館にいく時(JCで)は、さり気なく行きたいのですが、スーツでギョロギョロ見てると怪しまれます。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。