ぼ~ざん工房
ぼ~ざんのBLOGです。いろいろ体験・書籍等紹介します!

 TOPICS  『ぼ〜ざん工房』は望山(水野敦之)の個人のBLOGです。


「気づき」と「できる」から始めるフレームワークを活用した自閉症支援—すぐに使えるワークシート用CD‐ROM付
クリエーター情報なし
エンパワメント研究所

 
  【2013年度 自閉症教育・支援フレームワークセミナー予定(随時更新予定)】
  ☆ プロフィール講演・セミナー等の依頼について ☆ RSS readerをご活用ください!

  ※ このBLOG『ぼ〜ざん工房』はリンク・フリーです。
    ご紹介いただき、たくさんの方に読んでいただいたら幸いです。  



昨日、通園施設の現場を観察した時。

園児の一人が自立エリアで3つぐらいの課題を自分で進めていました。

もう、その姿がかっこいいこと!かっこいいこと!

見とれてしまいました。

その姿は、とても力強く、そしてとても自立的でした。

その園児さんが入園した時には、注目が難しく、

様々な課題に自立的にと組むのが難しい方でした。

それが、課題の目的にしっかりと注目し、3つの課題を1つずつ、自立的にはじめ、自分で終わっているのです。

その姿は、その力強さは、確実に成人期の様々なお仕事や活動に向かっていることが伝わっていました。

まさしく生きる力です!

うちの通園施設が今、地域からも親さんからも信頼をいただいているのは、そんな自立的なステップが見られるからです。

この幼児期には幅広い概念学習はもちろん大事ですけど、今回の見とれた、この力強い、自分ではじめ、自分で取り組み、自分で終わり、自分で次にいくことも、重要だと感じました。

私たちの仕事は・・・

生きる力を育てる仕事です!


いつもランキングにご協力ありがとうございます。1日も1クリックお願いしま す。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へにほんブログ村
人気ブログランキングへよろしければこちらもクリックお願いします

コメント・感想をお待ちしています。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




« シンプルな視点 学びを共有す... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。