自閉症及び発達障害の人は人生の中でたくさんの移行をします。これまでもこのブログでは移行支援に関する記事を書いてきました。
私が総括している【児童発達支援センターぐるんぱ】でも、事業所から幼稚園等への移行や、卒園後学校への移行など、移行に関するアプローチや移行支援ミーティングが続いています。
移行支援、特に移行支援ミーティングの中で私は、具体的な生活場面ごとの支援の方法の前に、特性理解やそれに付随する支援及び指導の方向性、つまり軸の部分をしっかりと移行することを重視しています。
移行の時に、どうしても具体的な生活場面での支援に関しては移行元も移行先も意識します。しかし、生活内容や環境が大きく変わる中で、その生活場面ごとの計画すべてが再現することが難しかったり、移行してしばらくはよくても再設定、再調整することが難しかったりするケースを見ることがあります。
そもそも、移行支援ミーティングの短い時間の中で、具体的な支援内容を無理矢理に詰めるのは現実的ではありません。本人と支援の場面を観察してもらったり、移行支援ミーティング後のやりとりで具体的な支援については説明できるので、まずミーティングでは軸の部分をしっかりと共通認識することをおすすめします。
そこで・・・・まとめです。
【枝葉の具体的な部分よりも、まずは幹の部分を移行することが重要です】
『フレームワークを活用した自閉症支援』の中の「自閉症・発達障害特性シート」と「個人情報シート」は、移行支援の軸の計画の資料としても活用することを想定しています。この2つの資料が移行元から移行先へとバトンの役割になっていただければ幸いです。
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