ぼ~ざん工房
ぼ~ざんのBLOGです。いろいろ体験・書籍等紹介します!

 TOPICS  『ぼ〜ざん工房』は望山(水野敦之)の個人のBLOGです。


「気づき」と「できる」から始めるフレームワークを活用した自閉症支援—すぐに使えるワークシート用CD‐ROM付
クリエーター情報なし
エンパワメント研究所

 
  【2013年度 自閉症教育・支援フレームワークセミナー予定(随時更新予定)】
  ☆ プロフィール講演・セミナー等の依頼について ☆ RSS readerをご活用ください!

  ※ このBLOG『ぼ〜ざん工房』はリンク・フリーです。
    ご紹介いただき、たくさんの方に読んでいただいたら幸いです。  



自閉症・発達障害の学ぶ時の指導・支援について連載しています。(その1その2その3その4)、その5

さて、今回は学ぶ課題そのものの話です。

課題、タスクをシンプルにするには、

目的以外のものに注目しにくくする必要があります。

自閉症の方、課題に関係のないものに注目するがあまり、注目すべき課題に注目できない場合があります。

例えば、材料が動き、指示ではない視覚的な情報(例:色は無視していいのに色に注目してしまう)に左右されてしまう場合があります。

そこで重要なのは視覚的構造化の視点です。

本人が注目すべき部分に注目できるようにする以下の3つの要素があります。

本人にとってわかりやすい指示をつかう(視覚的指示

本人が注目しなくて良いように、材料や空間を工夫、整理する(視覚的整理統合

本人がより注目できるように、指示や材料を明瞭にする(視覚的明瞭化

【詳しくは視覚的構造化の記事を参考にしてください】


この学びをシンプルにするシリーズが終わったら、タスクのポイントに関して書いていきます。お楽しみに!


【はじめてブログをご覧の皆様。まずこちら】
【BOUZAN profile・講演依頼等はこちら】

感想、コメントお待ちしてます。もしくはランキングにご協力ください(下のバーをクリック)。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へにほんブログ村

twitterへRTする




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )