犬鍋のヨロマル漫談

ヨロマルとは韓国語で諸言語の意。日本語、韓国語、英語、ロシア語などの言葉と酒・食・歴史にまつわるエッセー。

五十歳酒の威力~証言編

2006-12-23 09:27:23 | 飲む

 事件の翌日,私は歯医者の予約をしていたんですね。

 それでソファーで熟睡しているチングを自宅に残したまま,家を出た。チックァ(歯科)からそのまま会社に回って休日出勤し,野暮用を片づけていると,2時すぎ,チングからムンチャ(文字メッセージ)が入った。「今まで,寝ていた」と。「頭が痛くてたまらない」と。

さっそく電話をかけてみる。

「ほんとに何も覚えていないの?」

「いや,少し思い出してきた。武橋洞のバーを出たあと,ノレバン(カラオケボックス)に行こうということになった。」

「ノレバン? 誰が言い出したの」

「犬鍋さんが…」

「えっ?」(僕,歌嫌いなのに…)

「でも,入らなかった。値段を聞いて高いからって。店の人とちょっともめた記憶がある」

(ほう,ある程度の理性を残していたと見える)

「で,そのあとは?」

「覚えていない」

「そうか。そういえば,家にブランデーのグラスが一つだけあったよね。あれ,どっちが飲んだか,思い出せない?」

「ああ,あれね。あれは思い出した。朝の四時ごろ,あまりの頭痛で目が覚めて,テーブルの上に二つあったグラスの片方で水を飲んだ。流しに置いておいたよ」

「あ,そう。じゃあ,レミーは二人で飲んだんだ」(これで,グラスの謎はとけたな)

 しかし,この証言を聞いても,私の記憶はまったく戻りません。

 仮にタクシーで帰ったとしても,玄関のドアの前で止まるわけじゃなし,道路を渡って,番号式の大門(デームン,外の門のこと)を開けて,カード式の建物の門(ムン=ドア)を開けて,階段を3階までのぼって,またカード式の玄関門(ドア)を開けるという,ルーティーンの行動とはいえ,それなりに複雑な手順を踏んで家に帰ったのに,そのいっさいを覚えていない。なお,家ではコートをかけ,背広をかけ,着替えて,シャツを洗濯機に入れている…。さらにブランデーまで。

 もうちょっと調べなければ…。

〈関連記事〉
五十歳酒の威力


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五十歳酒の威力 | トップ | 五十歳酒の威力~現場検証編 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

飲む」カテゴリの最新記事