犬鍋のヨロマル漫談

ヨロマルとは韓国語で諸言語の意。日本語、韓国語、英語、ロシア語などの言葉と酒・食・歴史にまつわるエッセー。

鈴木健二アナウンサーの思い出

2024-04-24 22:33:33 | 思い出

写真:「お元気ですか」の鈴木健二アナウンサー(NHKより)


 先月末(3月29日)、元NHKの名物アナウンサー、鈴木健二さんが亡くなったそうです。享年95歳。ご冥福をお祈りします。

 鈴木健二さんは、1980年代、『歴史への招待』『クイズ面白ゼミナール』などの司会者として活躍していました。

 私は、最初に就職した出版社で、『Newton』という科学雑誌の編集部にいたのですが、Newtonの竹内均編集長が『お元気ですか』という番組の取材を受けたことがあります。

 そのとき、鈴木アナウンサーとNHKの番組スタッフが編集室にも来て、編集室の様子を撮影していきました。

 鈴木アナウンサーは、編集室の端のほうに立っていましたが、番組の中で見せる愛想のよさはなく、終始仏頂面で立っていたことが印象に残っています。まあ、編集部員に愛想をふりまく必要はないですからね。

 後日の放送では、ほとんどの時間、竹内編集長と鈴木アナウンサーの対談に割かれていて、編集室が映ったのは数秒。私は後ろ姿が一瞬映っただけでした。

 そのときもらったNHKのロゴ入りボールペンは、もう手元にありません。40年ぐらい前の話ですから。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自尊心の日韓比較 | トップ | 孫の映画館デビュー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思い出」カテゴリの最新記事