日々ふさおまき

走って跳んで歩いてます。

七日前にすべきことは

2017-10-21 15:28:17 | マスターズ陸上(オス)
全日本マスターズ陸上・和歌山大会まであと一週間となりました。

私にとってはそういう日ですが、空模様は台風が南海から接近し、
雨雲を関東一帯まで広げる状況で、朝から毎時1ミリ以上の雨が降っています。
そして明日は雨脚が強まり、さらに月曜日は台風が関東を通過する見通しです。

つまり、体の具合を七日後には最高に持って行きたいと思いつつ、
外で走るトレーニングはそれほど多くできませんし、
走り幅跳びなどはやらぬが華とハナから諦めてしまいます。

あれこれ考えて、まだ雨が小降りな午前中に練習をかためる事に決めました。
織田も開放日なので、短距離走は出来ます。ただ濡れ鼠になるのは避けられないので、先にジムで心臓の回転を上げ、
関節の可動域を広め、
筋肉が最高力を出せるように胸、大腿、腹のウエイトもしておいて、
おもむろに外へ走り出したというわけです。

織田には、シーズンが始まった長距離グループが、一キロ三分の読み上げが聞こえるペースで走っています。
その熱気をお裾分け頂いて、長めの流しを三本。
スパイクに履き替えて、スタートダッシュと100メートル。
最後は、足の動きに意識的変化をつけながらの150メートル。
思ったよりも、腰が高い位置のまま走りきることができました。
そして中盤の何歩かは、
トラックの表面反力を感じながら、
同時に大臀筋で押し返すタイミングを見つける事が出来ました。
気分的には、雨の練習で収穫ありです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋めいて織田 | トップ | 雨の紀州で全日本マスターズ陸上 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マスターズ陸上(オス)」カテゴリの最新記事