日々ふさおまき

走って跳んで歩いてます。

栗本 薫さん さようなら

2009-05-29 01:39:37 | 活字
タイトルさえ なんと書けばいいのか キーが進まなかった。
訃報を聞いて一日経つ。
作家 栗本 薫 
私にとっては 特別な思い出があり、読み続けてきた本があり、
心の勢いにあこがれを抱いていた人。
早稲田大学を目指したのは、
雑誌バラエティで連載していた、中島 梓のサインくれなきゃ帰らない を
最初に、僕らの時代 僕らの気持ち グインサーガ を読んでいたから。

ハーモニカソサイエティにも数ヶ月だけれどお世話になり、
栗本さんはキーボードを弾いていたと聞くけれど、
その近くで 切なく息を吹き込んだり吸い込んだりして
ハーモニカのどうしても情緒的なあらがえない優しい風の音に
吹かれたりした。

同人誌に いくつか自分の身の回りに補助線を引いた程度の小説を
2,3のっけてもらった後、少しは想像の海にこぎ出したような
思いの小説を書けたと思ったとき ペンネームに 薫 の名前を
使いたくなって 使わせてもらった

仕事をするようになって
本を読むために時間をすごすような日の送り方ができなかなると
目にする本も 探す本も 気持ちに触れる本さえ少なくなるなかで
村上春樹も 橋本 治も 縁遠く 目に入らなくなってしまったなかで
グインサーガだけは 店頭に並ぶ前から探し 既刊の126巻までを
月刊グインとご本人が笑うほどの刊行を重ねたときも 遅れずに
付き従ってきた

死は 生きるものの心深くに 突き進む
心の中の得体の知れぬ空白にとどまる
悲しみという言葉が 実感として中にある

訃報を聞いて一日経って
さようなら
この言葉だけが 書かずにはいられなかった

最新の画像もっと見る

コメントを投稿