ボンバーのいろいろな日々。

自己満足でしか書いてませんが、お時間がありましたら見てくださいな。

キズナの謎?騎手も厩務員も困惑しかしてません。

2015-05-05 09:18:27 | さるさる日記
8時起床。
徐々にながら日常モードに戻したいなと思う。今日は“午前中だけ”園田で、昼から身内の用事で兵庫大賞典観戦はドボンもまあ仕方ない。昨日の昼間に6日の出走表が確定して見てると最終レースに“園田の”岩田康誠騎手が参戦するんですよね…。サインも欲しかったのは本音も少し園田まで行くのが面倒くさくなった!?ではないが、22日から『その金ナイター』も開幕するならそっちでもいいかなってね。それだったら心斎橋で行われる『アゲぽよTV』のライブに参加してみたらどんな雰囲気か?さらにつばきちこと藤村椿さんを見たい願望もあったことを考えたら、今回は心斎橋へ行ってみようの流れになったとね。
昨日の園田は<競馬グッズ展示&なりきりジョッキー写真撮影会>のイベントがあって写真を見てると、去年12月にあった貸し服はもちろんながら川原正一騎手・木村健騎手・下原理騎手・田中学騎手のレプリカ勝負服プラス赤・青の貸し服も展示されてて、思わず「しまった!」と呟く。まあ青・緑の貸し服を着たこともあったせいか、赤の貸し服については今や内田博幸騎手“専用”になってるしね(笑)。そのうち黄色の貸し服も登場してほしいことを願うばかりですわ(ニヤリ)。
昨日の日記でゴールドシップのワンマンショーについて書いたが、もう1頭のG1馬キズナについても書いておこうと思う。私はノーマークにしたけど距離が長すぎるのもあれば、ケガの影響もあったかも???

<キズナ/復活ならず7着、武豊騎手「よく分からない」>
<休み明け3戦目、春の大目標に定めた一戦で完全復活を期したキズナは自慢の末脚を見せることなく7着。前走の大阪杯に続き、1番人気の支持に応えることはできなかった。検量室から出てきた武豊は首を傾げるばかり。「よく分からない。ここまで走らないのは初めて。一回もエンジンが掛からなかった。グッと伸びるところがなかったから…」道中は後ろから2頭目で折り合いもスムーズ。昨年同様、4コーナーで前を射程圏に捉えるまでは“いつものキズナ”だったが、そこからまったく伸びず。敗因は出来か、距離か、それとも精神面か。佐々木晶三調教師は険しい表情で口を開いた。「状態は良かったと思うんだけどね。4コーナーで外に出そうという時には、もう反応がなかった。距離とかじゃなくて、精神的なものだと嫌だね…」>
ゴールドシップが勝って、2着にフェイムゲームが突っ込んできた時にややガックリした部分はあるも「キズナはどこ行った?」と呟いたのは書くまでもない。日本ダービー後に全治9ヶ月の骨折で今年の京都記念→産経大阪杯と連対はしてたものの、天皇賞・春は距離が長いのでは?としか思えなかった。武豊騎手も逆質問してたほどですよ。
<「この間もそうだけど、トップスピードになるのを嫌がっている感じがせえへん?」と逆質問。「これだけの骨折をしたし、気にしちゃってるのかな」と愛馬を思いやった。>
素人目線で見たらトップスピードよりもやや後ろすぎないか?と思えた。現在の京都コースは先行馬有利な部分もあってか長距離を逃げ切れるのはまあなくも、ゴールドシップをマークかつ一緒に動いて行ったら…と結果論だけで想像しただけですよ。一夜明けてもキズナの状態は全く悪くなかった。
<キズナ陣営、一夜明けても予想外の敗戦に「分からない…」>
<1番人気で7着に敗れたキズナの田重田厩務員は「(厩舎に)帰ってきた時点では何ともありません。距離が長くても、もっと脚を使ってくれるのだが…。分からない」と予想外の敗戦に首を傾げていた。>
ケガから回復したとはいえ、やはり怖さもあるのではないかなって思う。こんなことを書いたらキズナファンには失礼なのは承知な上だけど、日本ダービーがピークだったと仮定してみたらもう過ぎた???まさか……。


大急展開!万博も忙しいもんです(汗)。

2015-05-04 10:38:26 | さるさる日記
9時半起床。
かなりよく寝ました。今日1日は何も入ってない。いや何も入れたくなかったと書いたほうがいいかも。1日ぐらい財布も休ませたかった思惑もあったしね(汗)。昨日の日記を書いてから準備して「万博はどうします?」「ウインズ道頓堀にも行きたいよな…」などなど考えてると“風のお告げ”からこう言われる。
「あのさ、馬券を買っても当らないんだから同じお金を使うんだったら万博へ行ったほうがいいと思いまっせ!」
そうやな~になって大急転直下!万博へ行くことになる。天皇賞・春までには家に帰るって決めてれば、狙いは浅井博章さんに会うこと!これしか正直頭になかったほどですからね。梅田~千里中央、さらには大阪モノレールで万博記念公園へ行ったが、中国自動車道の看板をジッと見てると「久しぶりやな」と呟く。久しぶりに入った万博記念公園の自然文化園に入って太陽の塔を見ながら、一目散にお祭り広場へ。地図も見ずに探してると浅井博章さんを見つける。2・3人並んでたからその後ろに並び、そして3年越しにサインをGETかつ月曜24時から放送してる『REDNIQS』のステッカーもGET。少し歩いてると今度は月曜27時から放送してる『LNEM-エルネム-』の月曜を担当してる板東さえかさんからもサインをGET!板東さえかさんについては少し理由があった。毎週金曜12時から放送してる野村雅夫さんの『Ciao!MUSICA』で1コーナーを担当してたのがきっかけで、いつかサインも欲しいよね?と思ってたほど。
完全に私の希望通りDJ2人からサインをGETして移動しようとしたら、また風のお告げでこう伝えられる。
「ボンバーさん、この機会なので夏フェスで会場になる『もみじ川芝生広場』ってどこにあるか歩いてみませんか?」
少し時間あったとはいえ、案外?お祭り広場~もみじ川芝生広場って距離があって遠かった。ましてサンダルで行ってたら遠く感じるのは仕方ないも、もみじ川芝生広場を見た感想は確かに広かった!この言葉に尽きれば、いろんな人がボール遊びなどをしてうらやましかった。さあ帰ろうと時計を見たら14時半に出るはずが14時40分。大阪モノレールの時間は14時51分だから、やや慌てて移動。そして千里中央から梅田までは約21分。プラス千里中央は15時1分発で今度は「天皇賞・春は間に合うか?」に発展。梅田に着いて自転車で大急ぎで帰って家に着いたのは15時35分。なんとか間に合ってホッとしたのはいいが、その天皇賞・春ね…。ゴールドシップのワンマンショーやん(笑)。

<ゴールドシップV!横山典弘騎手が“三度目の正直”導いた>
<“三度目の正直”だ。伝統の長距離G1『第151回天皇賞・春』が、京都競馬場で行われた。2番人気のゴールドシップはここ2年(5→7着)人気を裏切っていたが、名手・横山典弘騎手(47)の好リードに導かれて念願のタイトルを獲得した。/過去2回は人気を背負いながらも5→7着に敗れた鬼門のレース。この日も順風満帆の“船出”ではなかった。スタート前には何度も尻っ跳ねしてゲート入りをゴネた。最後には目隠しして何とかゲートイン。それでも、鞍上は「一筋縄でいかないのが彼らしい。スタートして行けたら行こうと思っていたが、やっぱり行けなかったな」と笑った。過去に3度コンビを組み、この中間も2週連続で栗東で調教に騎乗。何度もコミュニケーションを取り、相棒との距離を縮めた。「誰が乗っても走る馬じゃないからね。ただ追えばいいわけじゃなく、折り合えればいいわけでもない。自分の腕を試せる。こういう馬は乗っていて面白い」>
1度目は内田 博幸騎手、2度目はクレイグ・ウィリアムズ騎手、そして3度目は横山典弘騎手でしたからね。ゲートでゴネてスタートもあまりよくなかったけどや、終わってみたら「ゴールドシップのワンマンショーじゃないか!」となった。今後についてもいろいろありそうで。
<今後は上半期の最大目標である宝塚記念(6月28日)3連覇を目指すが、指揮官は「ゲート再審査になると思うし調整が難しい。(宝塚記念は)その辺を踏まえてやっていきたい」と慎重に話した。昨秋に挑戦した凱旋門賞についても「登録するかも含めてオーナーと相談したい」と保留。いずれにしても、国内最強を証明したゴールドシップの新たな“航海”は視界良好だ。>
宝塚記念の前にゲート再審査が待ってるとはね。凱旋門賞について一ファンが書くのは失礼だけど、見送ったほうがよさそうな……。


6日の園田な出走表よ、早く出してくれ~!

2015-05-03 12:10:02 | さるさる日記
8時起床。
さっき“朝だけ”京都から帰る。本当なら日記を書いてから淀へ行こうって決めてたものの、この時間に起きてはね…。今日は天皇賞・春で開門時間も早ければ1レースが大勢なファンでごった返す。来場ポイントで5等をGETするも、最後尾の看板はあるけどかなりな列に「来週でいいや!」で諦めて、頼まれてた馬券を買って帰る。今日のゴール板裏には<第151回 天皇賞>と書かれてるが、その看板を見て思わず?こう呟く。
「おそらくG1の時しか、この表示をされないんだろうな。」
ちゃんと場内を散策することなく記念入場券・カラー版レーシングプログラム・来場ポイントの3つを終えて帰るパターンも確立させた?と言わざるを得んけどさ、帰る時に万博で行われてるFM802のイベント『FUNKY MARKET』の写真を見てると「いろんなDJさんもいてるのにな…」と嘆き、日記を書いたら弾丸で行くプランもなきにしあらずも、夕方は難波で食事なことを考えたら行ってすぐ帰るのもしんどいだけ(考)。それだったら泣く泣く諦めるしかなくも、来年開催されるなら行きたいなって思う。昨日の段階なら万博ドボンなハズだったのに、急転!?行きません?の流れになった背景に(サインが欲しい)浅井博章さんのツイッターにこんな内容で書かれてた。
<明日は万博公園でFM802のフリマFUNKY MARKET!天気も良さそうですね。僕は13時ぐらいには会場に着く予定。REDNIQSブースではご希望の方に番組ステッカーを差し上げます。>
それ以外に書かれてた内容は省略するも13時に“目掛けて”万博へ行って、14時には出る計画を考えてたほどですよ。もちろんながら、浅井博章さんを見たい!が目的やしサインをGETしたら元『ROCK KIDS 802』のDJを完全制覇!した形になってね。ん…どうしてこう日程が合わないのか?もう笑うしかないのである。笑うしかないのはこれだけではない!
「6日もどうなってるの?」
そう嘆きたくなるが、昨日の昼間にダート交流重賞兵庫チャンピオンシップの枠順が決まり“交流戦に強い”川原正一騎手は地元馬に騎乗するのがやや楽しみ半減?させる内容も、岩田康誠騎手が最終レースに園田の勝負服を着るかにも注目してるがね…。もう一つは、心斎橋で行われる『 アゲぽよTV』のイベントにも行きたい部分がって当然ある。6日の出走表が確定するのは今日の15時ぐらいにはわかるだろうか、全てはここで決着するのではなかろうかと思う。本来ならGWだ!休みだ!わ~い!ってなる人がっているだろうが、あまり浮かない表情になってるのは確かですわ(溜息)。

そうだった、昨日の阪神はデーゲームで巨人戦だったがストレスが溜まる試合だったやろうなと思う。
<10三振&自身初無四球も…藤浪/小林以来のシーズン2度G戦完投負け>
<まさに「見殺し」だった。阪神は2日の巨人戦に0-1で敗れ、連勝は4でストップした。先発・藤浪晋太郎投手(21)が自身初の無四球完投となる8回5安打1失点の好投を見せたものの、打線が援護できず。今季2度目の零敗で、相手先発・ポレダに3連敗を喫した。 もちろん9回裏も藤浪は投げるつもりで、ベンチ前でキャッチボールしていた。だが、その機会は訪れなかった。8回5安打1失点。「直球に関してはすごくよかったと思う。内容的にも(今季)一番まとまった内容だったと思う」。直球は自己最速タイの157キロを叩き出し、今季最多の10三振を奪った。しかも無四球で自己最少の99球完投。それでも勝てなかった。打線の援護に恵まれず、3敗目を喫した。>
それにしても巨人の助っ人ポレダがここまでいいとは正直予想外ですよ。
<3勝全て虎狩り!巨人ポレダ「特に気分がいい」>
あ~なるほど、全て阪神戦だったのね。ちゃんと私もチェックしたことがないもんな…(汗)。


南海の河埜応援歌っていいメロディーですな!

2015-05-02 08:45:09 | さるさる日記
7時40分起床。
危ない危ない、『ウィークエンド関西』を見逃すところだった。本当なら今日は京セラドームへ行く予定にしてたけど行かなくてよかった!?ではないけどや、代替は仕事がスタンバイしてるのもあるけど大阪近鉄ビジターユニを手にして「満足度120%!」と豪語してるほどですからね~。ホーム&ビジターユニを手にして改めて11年前のことを思い出す。
「合併前にホーム&ビジターユニを買ってたら、今改めてユニを買わなくてよかったのにな…。」
買った直後にそんなことを呟きつつも、その当時は阪神オンリーだった私にそんな“余裕”はなかったのでは?と思う。そんなことを考えつつも、ビジターユニを買ったら『SOLAR FRONRIER』のワッペンが付いてたことにも興奮したのは書くまでもない(苦笑)。ただ昨日の試合をサンテレビで見てて、普段のオリックス応援歌に、やや残念も7回裏に近鉄応援歌を若手応援歌→磯部→川口→大村→チャンステーマ『パニ牛』が流れて以降は、普段のオリックス応援歌に戻ってるから仕方ないか…と嘆きながらスーパーへ行って戻ってきたら逆転されとるやん。
<あと1人から痛恨被弾…オリックス/猛牛ユニで10回逆転負け>
<近鉄バファローズのユニホームをまとったオリックスが、最後に力尽きた。恒例となったソフトバンクとの『OSAKA CLASSIC』の初戦は延長10回に及ぶ激闘の末の逆転負けだった。 勝利まで「あと1死」までは迫った。平野佳に託した1点リードの9回は2死無走者から李大浩(イ・デホ)にまさかの同点被弾。もつれ込んだ延長10回には馬原が中村晃に押し出し四球で勝ち越しを許し、内川には決定的な2点適時打を中前へ運ばれた。痛恨の継投失敗。森脇監督は、崩れた勝利の方程式を目の当たりにし、苦渋の表情で言葉を振り絞った。>
ツーアウトでも何があるかわからない野球の怖さを実感した試合だったけどね…。南海応援歌も7回に流れてたが過去に何度か聞いたことはあるも、「印象に残ってる応援歌は?」と聞かれたら、河埜→湯上谷→門田!の3選手しか覚えてないが河埜応援歌が流れた時はTV越しに拍手してたとね(苦笑)。
<打つぞ打つぞ河埜の一撃 飛ばせレフトへホームラン>
松田の打席で流れたので、もし今日の京セラドームで流れたら歌っていただけたらな~と思うのである(笑)。
野球の話はこれぐらいにして、明日は天皇賞・春が行われるが3連覇を目指してたフェノーメノ、さらに安田記念を目指してた有力馬2頭が故障とは…。

<天皇賞・春回避のフェノーメノ、左前脚に屈腱炎>
<3連覇がかかっていた天皇賞・春を右前脚繋靱帯炎のため回避したフェノーメノ(牡6)が、左前脚に屈腱炎を発症していることが分かった。4月30日にフェノーメノが所属するサンデーサラブレッドクラブのホームページで発表されたもの。この日、美浦トレセン内の診療所でエコー検査を行った結果、左前脚の屈腱炎が判明した。>
安田記念を目指してた有力馬2頭もですよ。
<ハープスター/右前脚繋靱帯損傷、全治不明/長期休養へ>
<イスラボニータ/安田記念を回避、左前球節内側に再び熱>
タイトルだけにしたけど、やはり強い馬を育成しようと強い調教などを重ねるとどうしても故障のリスクがついて回ることを考えたらな…。ちなみに天皇賞・春の本命をフェノーメノだっただけに回避はショックも、ゆっくり休んでほしいなと願うばかりですよ(泣)。


スポンサーワッペン単独で発売されることはないだろうね。

2015-05-01 08:30:19 | さるさる日記
7時起床。
5月に入る。今日からの京セラドームは大阪近鉄のビジターユニが発売される!ことしか頭にない部分がないも、6月分のチケットが発売されるオリックス。実は…ではないけど6月20日にほっともっと神戸へ行くことが決まってね。6月のほっともっとって暑いイメージしかないけど対戦相手が西武ならレフト外野はガラガラ?を予想してみた。ただ…少し問題が!?オリックスのファンクラブで買える最大枚数が4枚の制限が正直よくわからないんですよね…。2年前にもあったが京セラドームの広島戦を6枚買いたかったのに4枚はファンクラブで買って、残り2枚はヤフオクでGETした記憶がある。チケット買う前にファンクラブカードを提示するのは当然も、なぜ4枚に拘る理由が全くわからん。もしかしてオリックスが○○なのか?いやいや、それはないとは思いたいけどや、オリックスのツイッターを見てて少しツッコミを入れたのは女性限定で配布したのに、最終的に“叩き売り”としか思えないのである。
<『Bsオリ姫ユニホーム』限定販売決定!!>
<朗報!!4月29日(祝・水)に女性来場者にプレゼントした『Bsオリ姫オリジナルユニホーム』を数量限定で発売致します。多くの方々から「是非、販売してほしい」、「どうしても手に入れたい」とのお声を頂戴し緊急決定!是非、このチャンスをお見逃し無く!>
ユニオタッキーなファンなら欲しいと思う。その値段が2000円で500枚限定らしい。大阪近鉄ユニと比べたら安いな~とは思うも、こんな質問してみた。
「ちなみにボンバーさんは、このユニを見ててどう思いますか?」(なぜか浜田雅功さん風に口調に)
私の答えはこれ。
「ん…オリックスのユニはファンクラブユニがあるからいいけど、それだったら『SOLAR FRONRIER』のワッペンが欲しいですよ!それをアイロンに付けてオリジナルユニとして京セラドームへ行きたいな~ってね(苦笑)」
私らしい回答では?と思うも、スポンサーが入ったユニやジャージを調べてそれがワッペンとして発売されてたら一目散で買ってる私を容易に想像できましたわ、どはははははは。阪神みたいに『Joshin』ワッペンを発売されてたらな~って想像するだけでも絶対買ってるでしょうね。不謹慎なことを一つ。大阪近鉄ユニでパッと思いついたのは「最後の年に『アコム』のワッペンがついてたよな…」と呟いたことがある。さすがに『アコム』のワッペンを発売してても買うかどうかは…(考)。今日の仕事帰りに大阪近鉄のビジターユニを買いに行こうぜよ。
そのオリックス、7連敗もあったけど少しずつ借金も返しつつ主力も戻ってきてますやん。

<岸田2回零封で今季初勝利/平野佳寿は復活3三振締め>
<オリックスはけがに苦しんでいた岸田と抑えの平野佳寿が逆転勝利に貢献した。左脇腹のけがから戦列に戻った岸田は6回から救援。今季初登板だった28日は精彩を欠いたものの、この日は2回を無失点投球。逆転を呼び込んで今季初白星を挙げた。9回は右足首のけがから戻ったばかりの平野佳寿が登板。力強い投球でアウトを全て三振で奪った。ただ、ファウルで粘られるなどして27球を費やしたとあって「もう少し球数を減らせるよう、試合勘を戻したい」と、2セーブ目を挙げても課題を口にした。>
連敗中、森脇監督への批判もなければ我慢して応援するファンもいてたのは確かですよ。今日からの南海戦も楽しみですよ。本当なら私も観戦に行きたかったんですけどね…。30日の広島戦までに1試合は行けたらいいな~。


ブレイク一丁…367回目。

2015-05-01 03:17:46 | コラム
ゲームでは何度かやったことがあるけど、実際の麻雀牌を触ったことがない人もいるのでは?
今回のテーマは「麻雀ブーム?」の巻き。

「それポン!」(しばらく打って)「ハイ、ロ~ン!」
麻雀をしてて、そんな言葉が飛び交うかもしれんが正直な話をすれば、麻雀牌を触ったことがないからノーコメントなんですよね。そう書くのも、私が麻雀と“知り合ったのは”高校1年の時で、サンテレビで毎週水曜の夜中に『よしもと麻雀倶楽部』って番組が放送されていた。誰が打ってたかまでは忘れたが吉田ヒロさんがタバコを吸いながら打ち、石田靖さんがサンドイッチを食べながら打ってたのを見て「吉本芸人って麻雀やるんや!」と思いながらこっそり見てた記憶がある。月が替わるとメンバーも変わり、マスター役の前田五郎さん(うわ~ごっつい懐かしい!)や常連のオール阪神さんが打ったり、さらに今いくよさんも参戦してる見て「いろんな芸人が登場するんやな~」と当時の私には衝撃しかなかった。
「サンドイッチを食べながら麻雀ってできるんや!」
別の書き方をすれば競馬観戦中や野球観戦でも弁当食べたり、お茶を飲んだりして見るのと感覚は同じなのかなって想像してみる。囲碁や将棋時はお茶しか飲んでなかった気がしてならず、麻雀では“好きなこと”(もちろん限度はありますが)をしながらできるもんなんだと思ってしまう。たまたま中古のゲームソフトが売ってる店を見てると『よしもと麻雀倶楽部DX』としてゲームソフトになってるから、衝動買いして何度か吉本芸人と対戦した記憶が妙に懐かしい!対戦相手に選んだオール阪神さんがかなり強かったイメージだけが残ってますよ(笑)。そこから麻雀を知ってしばらくする機会はなかったものの、ちょうど10年前の3月に携帯電話をドコモからauに“復帰”してから麻雀ゲームをダウンロードしてよくやっていた。さっきも書いたが麻雀牌を触ったことがないせいか、全てゲームの世界でしか知らない点がやや残念な部分もなきにしあらずも、最近は人気になってるとは知らなかった。

<麻雀ブーム再来なるか/ネットでファン拡大>
<中高年層の娯楽というイメージが強い麻雀に、ブーム再来の兆しが見えている。きっかけはネット。それまでのパソコン用(ブラウザ)ゲームだけでなく、急速に拡大したスマートフォン市場にも適応し、アプリで楽しむ若年層が増加している。また、タレントやスポーツ選手だけでなく、最近になって企業の社長や経済評論家といった知識人が楽しんでいることでも話題になる一方で、リアルに牌を使って楽しむ麻雀店は苦戦続き。ブーム再来のカギは“脱ギャンブル”と“リアルとネットの連動”にありそうだ。かつてはサラリーマンの嗜みのひとつとも言われた麻雀。だが、ファンが多かった団塊世代が退職、仕事仲間で卓を囲むシーンが激減した。1人で来店し遊技する「フリー」もあるが、ギャンブルのイメージ、初対面の人と対戦するという難しさから、新規客獲得に苦しみ、閉店するところも多い。ところがネットは活況だ。ゲームメーカー関係者によると「具体的な数は明かせないが、ユーザー数は相当なもの。マッチングのスピードがその証拠」と説明する。スマホアプリを立ち上げると、ほんの10秒ほどで4人がそろい、対局が始まる。リアルでは実現できないことだ。また、複雑な点数計算をする手間や、誤った打ち方「チョンボ」をする心配もない。この手軽さ、気軽さが若年層に支持されている。>
まあ駆け麻雀って言葉が存在するぐらいですからね…。そういえば、梅田の第3ビルだったか第4ビル、さらにはミナミにもリアル牌を使っての麻雀店があった記憶があるも、どうも入りずらいイメージしかないのはなぜだろうと思う。
CSなどで麻雀番組などを放送してるのを見てて、こんなことをふと呟く。
「昔みたいな『よしもと麻雀倶楽部』が民放で放送するのって難しいのかな…」
悲しいかな、夜中にパチンコ番組は放送されてるのに麻雀とパチンコって何が違うのだろう?そんなことに疑問になったGW中日な金曜だったのさ(大苦笑)。