ボンバーのいろいろな日々。

自己満足でしか書いてませんが、お時間がありましたら見てくださいな。

広島ユニを着た黒田の投球が早く見たい!

2015-02-17 08:19:10 | さるさる日記
7時半起床。
今日で阪神百貨店の『スナックパーク』が閉店する。
<いか焼き“立ち食い聖地”まもなく終了…阪神百貨店地下『スナックパーク』名残惜しむ>
<お好み焼きやうどん、カレーなどが立ち食いで味わえる大阪・梅田の阪神百貨店地下1階のイートインスぺース『スナックパーク』が、阪神百貨店の建て替え工事に伴い、17日閉鎖される。「早い、安い、うまい」をモットーに16店が集まる売り場。人気のいか焼きをはじめ一部店舗は別の場所に移転して営業を続けるが、立ち食いスペースはなくなる。「庶民の味方だった」。売り場は名残を惜しむ人でごった返している。/阪神百貨店の本格的な建て替え工事は18日から始まる。18日~20日は売り場移設のため臨時休業し、その後、売り場を約4割縮小して営業を続ける。全面開業は平成33年秋の予定だ。スナックパークも、いか焼きなど4店舗は百貨店の西側に移転し、21日から営業を再開するが、持ち帰り販売のみ。阪神百貨店の建て替え完了後も、立ち食いスペースが復活するかは未定。/閉鎖を前に客が増加し、1週間の売り上げは普段の2割増。週末の14日・15日には複数の店で行列ができた。>
実は日曜のウインズ道頓堀後と昨日の元町へ行く前に『豆太郎』で牛すじねき焼きを食べて私なりのラストを飾った。本当なら今日に行きたかったけど、人もかなり多いことを予測してさすがに断念したけどね(溜息)。なんでもかんでも大きくすればいいってもんでもないけどや、阪神百貨店に関して建て替える必要はあるのか?って考えたら余計首を傾げるばかりですわ。
昨日の元町の仕事が終わってからツイッターを見てて、全文を読んで本当に帰ってきたな~と思ったのは黒田の広島復帰会見ね。本当におかえりなさい!

<忘れられない2006年横断幕…黒田「今度は自分がファンの気持ち動かす」>
<ヤンキースからフリーエージェント(FA)となり、8年ぶりに広島に復帰した黒田博樹投手(40)が16日、広島市内のホテルで入団会見を行った。1年契約で年俸4億円プラス出来高払い。右腕はカープファンが残留を熱望した2006年秋の「感動の思い出」に言及。91年以来、24年ぶりのリーグ制覇でファンへの恩返しを誓った。2007年まで背負った背番号 「15」でプロ19年目に臨む黒田は17日に沖縄入りし、18日から1軍キャンプに合流する。 2007年11月の涙の移籍会見から7年がたっても、熱が冷めることはなかった。13時、会見場に足を踏み入れた黒田は思わず目を疑った。ひな壇では金屏風(びょうぶ)のついたてが輝きを放ち、視線の先には40社、約150人の報道陣。「経験の中で一番多い。ドジャースやヤンキースでもない」。驚きの表情を浮かべながらも、一語一語をかみしめて率直な思いを口にした。/「自分の決断は本当に良かったのか…と考えることもあった。広島に来てファンの方の声を聞き、これで良かったかな…という気持ちです」メジャー在籍7年間で通算79勝。残留すれば20億円前後を手にできたものの、「カープに帰るなら年齢的に今年しかない。最後の決断」として、約5分の1の年俸で復帰を決めた。/2006年秋、初めてFA権を取得した右腕に、ファンは広島市民球場のスタンドに横断幕を掲げ移籍を引き留めた。その行動に感激し、残留を決断。翌年チームを離れたが感謝の思いは忘れていない。>
黒田といえばあの横断幕を思い出して仕方ないし、キャンプインになっても黒田の姿がいなかったから「本当に復帰するの?」と思ったが改めて復帰会見を見てマツダスタジアム&甲子園で投げてる姿を想像するだけで、レフトビジター席は争奪戦になるのでは?と予想してみた(笑)。今年は広島とDeNAに頑張ってほしいしも、広島にはこんな記録が…。
<12球団最長ブランク…>
<広島が最後にリーグ優勝を果たしたのは91年。以後、昨季まで23シーズン優勝から見放されている。現12球団ではオリックスの18シーズン、セリーグではDeNAの16シーズンを上回る最長ブランク。また、広島のリーグ初優勝は球団創設26年目の75年。あと2シーズン優勝を逃すと25シーズン連続優勝なしの球団ワーストに並んでしまう。>
京セラドームで赤いユニを見る予定にもなってるが、デザイン入りチケットを片手に甲子園へ行きたいもんだ!

この記事についてブログを書く
« 2強に明暗。勝ったラブリー... | トップ | 悪質な投稿が増えたことに思... »

さるさる日記」カテゴリの最新記事