ボンバーのいろいろな日々。

自己満足でしか書いてませんが、お時間がありましたら見てくださいな。

悪質な投稿が増えたことに思うこと、あれこれ。

2015-02-18 08:19:24 | さるさる日記
7時20分起床。
昨日の雨は結局21前から降り始めて今日も少し降る的なことを書いてたけどや、できるのことなら今日も雨は降らないでほしいことを願いつつも日曜もなんとかならないかなって思うばかりですよ。昨日で阪神百貨店の『スナックパーク』が閉店がしたけど、すごいですね、オムライスが60分待ちとか。
<阪神地下『スナックパーク』惜しまれつつ閉店/ 最後は客から自然と拍手も>
<長い間、おおきにな。大阪市北区にある阪神百貨店地下1階のフードコート『スナックパーク』が17日夜、約60年の歴史に幕を閉じた。いか焼きをはじめ、カレーやそば、すしなどを「立ち食い」で味わえる昭和から続く「名物」だったが、同百貨店建て替え工事のため閉鎖。最終日となった17日はずっと「行列60分待ち」が出るほど多くの人が訪れ、閉店時には客から自然と拍手がわきおこるなど、愛された立ち食いグルメスポットは長い歴史に幕を閉じた。阪神百貨店は18日から20日に売り場移設のため休業。いか焼きなど4店舗がテイクアウト専門で営業を続ける。>
やはり昨日に行かなくて正解だったような気がしてならずも、見るだけなら行きたかったような気もなくあらず(どっちや!)。8階催し会場でイベント?案内の内容を見ても「今日から3日間はお休みなんだもんな…」とついつい呟いてしまう。阪神百貨店へ行く機会が減る反面、工事の関係でジグザグで歩かなきゃ!ってなるのもやや面倒くさいような…。
昨日の昼休みにふと思ったのは、3月3日から阪神梅田駅の工事も始まる前に、3月1日の“朝だけ”甲子園から“ちょっとだけ”阪神へも正式に決まったなら現行の阪神梅田駅も撮影しておきたいってね。そこに準急や快速急行があったらもっと嬉しかったのにな~と書きたくなったけどや、梅田発の準急がないことや、西宮以降の(三宮・高速神戸などね)急行が見れないのは本当に寂しいもんですよ。現行のダイヤに何かと不満を持ったりしてるも、平日ダイヤだけでもなんとかならんのか?と一阪神電車ファンは嘆くばかりですわ。そんな撮影などにいろいろ?注意したりしてる私だけど、相変わらず多いですな“悪質”投稿が!

<悪意のある投稿、スマホユーザーで増加……理由は「仕返し」が増加>
<情報処理推進機構(IPA)は、『2014年度情報セキュリティに対する意識調査』報告書を公開した。この調査は2005年から実施されており、今回で13回目(2006年から2008年までは年2回実施)。/インターネット上に投稿をした経験がある利用者において、「悪意ある内容の投稿」(他人や企業の悪口、下品な言葉、不確かな噂など)をしたことがあるかを聞いたところ、前回調査と比較しパソコン利用者は4.2ポイント減少した(26.4→22.2%)が、スマートデバイス利用者では3.4ポイント増加していた(23.5→26.9%)。スマートデバイス利用者にその理由を聞いたところ、とくに前回調査から増加していたのは、「相手に仕返しをするために(7.8→13.2%)」「人の意見に反論したかったから(27.9→32.3%)」「炎上させたくて(2.8→6.8%)」などとなっている。投稿後の感情については、「気が済んだ、すっとした」31.9%が最多で、「何も感じない」27.6%がそれに続く。後悔・反省・心配などの意見は低調。/さらに、スマートデバイスのインターネット利用者に対し、「他人(親や友人、知り合い、まったく知らない他人)のアカウントを無断で使ってサービスを利用する行為」について聞いたところ、「他人のアカウントでも、推測等でログインできた場合に、サービスを利用する可能性がある」と答えた20代がとくに多く、全体平均の15%程度に比べ、すべて23%台となっている。>
やはり10代・20代と低かったか。クレームをつけることや悪口を書くのもすべてパソコン経由になってるのも困る反面、「どうしてこんなことになったの?」と逆に質問したくなった(呆)。人の倫理観を知れ!と書くほうが無茶な話なことはわかってるものの、改めてこの数字を見てると「やっぱりな…」と書きたくもなる。
悪質ユーザーに『モラル』『倫理観』なんてないこと覚えておきますか(嘲)。

この記事についてブログを書く
« 広島ユニを着た黒田の投球が... | トップ | 全くわからん?堂上・兄が中... »

さるさる日記」カテゴリの最新記事