ボンバーのいろいろな日々。

自己満足でしか書いてませんが、お時間がありましたら見てくださいな。

セーヌ川と道頓堀川を一緒じゃないが、イメージには…。

2024-08-06 09:24:42 | さるさる日記
7時半起床。
あれ、関西のニュースは?なんで『虎に翼』が?今日は6日だよ!決して忘れてたとかですよ。何気なくとか書いては失礼だけど、この時間に…と思うのは毎年のことやし、8時15分ぐらいは…などを書いたら怒られそうな……。パリオリンピックの関係もあるが番組も変則だらけで、明日から高校野球が開幕となれば朝日放送の高校野球シフトは毎年のことだけど、中継云々もやし、日記を書く前に休止する番組一覧を見ては、「関西地区だけな…」とついほざく。気に食わなかったのは、『中居正広の土曜日な会』を2週連続で放送しなかったことに「はあ?」ってね。毎週見てるわけでもなく、単純に島本真衣さんを見たい!それだけやった(汗)。アナウンサー好きは今に始まったことじゃないし、チェックしたらチャンネルを変えてるのも毎度な話やん。
案の定とか書いてはいけないが、大金かけたから大丈夫!とは思えなかったし選手ファーストで考えてないんちゃう??
<2000億円かけるも大腸菌が…セーヌ川でのトライアスロンで体調不良者続出/メダル候補ベルギーが棄権>
<セーヌ川の水質が疑問視される中、5日に行われたパリオリンピックトライアスロンの最終種目・混合リレーを、ベルギーが選手の体調不良を理由に棄権した。ベルギーは昨年8月のオリンピックテスト大会で3位で、メダル候補だった。/ベルギーの国内オリンピック委員会は、先月31日のトライアスロン女子に出場したクレア・ミシェルが体調を崩したため棄権すると発表。詳しい症状は明かさなかったが「今後のオリンピックにおける教訓となることを望む。(運営側は)選手らに不安がないようにしなければいけない」とした。ベルギーの新聞は「クレア・ミシェルは大腸菌の感染症」と報道した。>
申し訳ないが、誰かなるだろうな…と思ってれば、少々泳いだだけで安全性をアピールしても信用はできないでしょう。
<市民の生活排水が流れ込むセーヌ川は、水質汚染で1923年から遊泳は違法。パリ開催決定後、大会組織委員会などは「セーヌ川をパリオリンピックのレガシーに」と標ぼうし、パリ市内に下水流入防止の巨大地下水層を建設するなど約2000億円もかけて水質浄化を進めた。一定の効果はあったものの、米CBSの報道では、開幕1ヶ月前の6月の調査で大腸菌レベルが許容範囲の10倍との結果が出た。>
少しだけお勉強するなら、レガシーの意味を再確認しておこうよ。
<レガシーには「遺産」や「伝統」などの意味があり、転じて「次の時代に受け継がれていくもの」を指すこともあります。 >
だってよ!1923年に遊泳禁止にしてるのなら、そのまま禁止でもよかったのでは?とならんのかね。アンヌ・イダルゴ市長が泳いでた映像も見たけどや、全くもって信用できなかったもん。
<7月17日にはパリのアンヌ・イダルゴ市長が泳いで水質改善をアピールしたが、首から下が濁った水で見えないありさま。競技の実施は、当日の水質チェックを基に判断されたが、26日の開会式当日に大雨が降ったことなどもあり、30日のトライアスロン男子が延期、この日の混合リレーに向けた公式練習も2日連続で中止になっていた。>
少しイメージを膨らますなら、かなり濁ったプールで泳いでたでいいのだろうか?もっと膨らますなら、道頓堀川で考えてみませんか。去年の阪神優勝時でも何人か飛んでるのを見たが、セーヌ川と道頓堀川を一緒にしてはいけないことぐらいわかってますよ。だけどや、大腸菌レベルのことを考えるとどう考えても選手ファーストじゃないよね(呆)。記事にもなってるぞ。
<ベルギーの女子選手ヨリエン・フェルメイレンは「泳いでいる間に、あまり見たくないものを見たり、臭いがした」と発言。>
まさしく道頓堀川やないか!本当に申し訳ないが、イメージ膨らませるには、ここしかないじゃん!