ボンバーのいろいろな日々。

自己満足でしか書いてませんが、お時間がありましたら見てくださいな。

ブレイク一丁…330回目。

2014-08-01 04:30:03 | コラム
寮生活にもルールがあるんです。堪忍袋が切れたと私は思うんですけどね。
今回のテーマは「学生強制退寮」の巻き。

「初めてアルコールを飲んだ記憶を覚えてるだろうか?」はたまた「初めてタバコ吸ったことを覚えてるだろうか?」
<お酒は二十歳になってから>そんなテロップなどを見てよく思うことがある。学生は現在?夏休みに入ってるだろうから敢えてこんな質問をしてみた。私の場合を早速。アルコールデビューは、2003年3月。ちょうど“伝説の代々木時代”が終わり年齢も20歳になってたから「誰も褒めないだろうが、日本の法律を守った男だ!」と自慢げに喜んでたことを妙に思い出した。タバコについては、身内が誰も吸わないから吸った瞬間に“即刻家追放!”と豪語してたぐらいでね。身内の話曰く「幼い時は爪楊枝でマネしてた」と言われてたが、そんなマネはしても、実際は今でも吸わないですよ。
タバコの値段がどんどん上がってるし、そこまでして吸いたいとも思わんのはいいことかも。お酒に酔って人に迷惑かけてる記事をよく見るが、代表的に載せておこうか。なんだこれ!
<新宿コマ劇前の集団昏倒事件、明治大学が謝罪/「過度の飲酒が原因」>
<東京・新宿の路上で大学生と思われる女性が集団で昏倒している様子がツイッターに相次いで報告される騒ぎがあり、明治大学は6月24日、明治大学公認サークルの部員が関与していたとして「学生がお騒がせしましたことを心からお詫び申し上げます」と謝罪した。飲酒が原因だったという。昏倒していた部員の中には未成年者も含まれており、サークルには「厳正に対処する」としている。>
結局、このサークルは廃部になったらしいが、どういう飲み方をしたのかまでを書いてたら、こっちまでもが○○になりそうやから省く。大学生になったからどんな酒を飲んでいい!なんてないし、若さがあり余ってるのなら別のことに使おうよ~と書きたくなった。
寮生活をやったことがないからわからないが、寮のルールがって当然あるでしょう。散々注意しても聞かなかったから仕方ない気もするだろうし、ある程度な連帯責任があってもいいような気もした。

<東北大、飲酒で明善寮生に全員退去求める>
<「禁酒の約束が守られていない」として東北大学が仙台市青葉区にある学生自治寮『明善寮』の寮生105人に全員退去を通知し、騒動になっている。寮生たちは「規則を守っていた学生も多い。全員退去はやり過ぎだ」と反発するが、大学当局は一歩も引かない構えだ。東北大学生支援課によると、飲酒を禁じた4月24日以降も寮内でビールの空き缶が大量に見つかったり、共用スペースで飲酒による嘔吐(おうと)が確認されたりした。このため東北大学は「改善が見られない」として7月15日、寮生全員に9月30日までに退去するよう通知した。明善寮に入寮できるのは学部1、2年の男子に限られており、大半が未成年者。飲酒には、これまでも保護者から何らかの対処を求める声が上がっていた。>
<学部1、2年の男子に限られて>に注目してみた。現役で入ったなら18歳、1浪なら19歳、2浪なら20歳(私の場合はこれでした)で、<大半が未成年者>となれば単純に日本の法律を守ろうよ!となる。共有スペースでどんなことが…ってまあ予想できる。
<寮生の大半は未成年だが、主に週末、2年生が1年生に飲酒をさせ、5階の共用スペースの窓から嘔吐(おうと)したり、深夜に花火を行ったりする寮生が続出。外壁は嘔吐物で汚れたまま放置され、急性アルコール中毒で病院に搬送された寮生もいた。/「経済的事情で入寮したにもかかわらず、こうした雰囲気になじめず退寮するなどした“被害者”は数え切れない」。寮の周囲は緑が豊かな落ち着いた住宅街で、市内でも人気の地域だが、近隣住民からの苦情も相次いでいた。>
その裏で改修工事を行いたい思惑もあるらしい。内容だけを見たら、学生側が悪いと思う。寮生活のイメージを勝手に膨らませれば、食事の栄養バランスが整ってる!門限がある!この2つぐらいだけど、遊ぶために寮へ入れたのではない!ことを学生もわかってほしいような気がしてならんがね…(呆)。

この記事についてブログを書く
« ウインズ新宿の発売単位にご... | トップ | ハイタッチしたいならCDを買... »

コラム」カテゴリの最新記事